関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

職場に4月に3年目になる後輩がいますが、典型的な「真面目系クズ」な奴です。要は真…

回答3 + お礼3 HIT数 1315 あ+ あ-

匿名さん
18/03/03 21:44(更新日時)

職場に4月に3年目になる後輩がいますが、典型的な「真面目系クズ」な奴です。要は真面目っぽいけど積極性や主体性が皆無の指示待ち人間です。
それだけならまだしも、仕事が雑でミスだらけです。彼のこの1年間を振り返っってみると殆ど成長していません。
彼の指導に関わってますが正直見捨てたいのですが、皆さんならそんな後輩をどうしますか?
因みに彼の酷さは皆分かっているので、私が見捨てても私の評価は下がりません。


18/03/03 20:57 追記
あと彼はコミュ障で人に簡単な説明すらできない(小学校低学年レベル)
何度も同じミスを繰り返す


No.2610450 18/03/03 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/03 20:59
経験者さん1 

作業系だったら居座りそうやね
失敗しながら成長するもんなんだけどね

No.2 18/03/03 21:01
匿名さん2 

いるものは仕方ないし、見捨てるとは具体的にどうすることなのでしょう

No.3 18/03/03 21:12
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

「見捨てる」の具体的な中身はなんでしょうか。
それによって話が変わってきます。


「業務に必要なことを教えない」
→パワハラに該当し得るので、あなたが危険です。

「教育係をやめさせてくれと上司や関係者に掛け合う」
→それが受け入れられるかどうかは別の問題です。

「特に注意はしない。ミスの責任は自分で取らせる」
→楽ですが、彼の関わる仕事周辺が遅れまくる覚悟が必要ですね。


経験上、その手の人は多分
子供の頃から「余計なことをするな」という教育を受け続けていて
「怒られるくらいなら何もしない方がいい」という処世術に至っています。
でも社会はそう簡単ではなく、
何もしなかったら何もしなかったで怒られるので
彼らはどんどんどんどん委縮し、能力を発揮しなくなります。

対処法は今のところ特に思いつきません。
やる気を喪失していることは確かなので、
あんまり影響の少ない仕事をリハビリ的にさせるくらいです。

No.4 18/03/03 21:34
お礼

>> 1 作業系だったら居座りそうやね 失敗しながら成長するもんなんだけどね 医療系です。流石に彼のミスで患者さんに何かあったら大変なので重要な医療行為はさせてないし、彼が
患者さんに関わるときは、かなり目を光らせています。

No.5 18/03/03 21:36
お礼

>> 2 いるものは仕方ないし、見捨てるとは具体的にどうすることなのでしょう 簡単な仕事をさせたり、失敗しても職場の被害が少ない仕事をさせます。あと失敗しても何も言わない、ですかね

No.6 18/03/03 21:44
お礼

>> 3 「見捨てる」の具体的な中身はなんでしょうか。 それによって話が変わってきます。 「業務に必要なことを教えない」 →パワハラに該… 注意をしないようにしようかと思ってますが、、、
やる気というか周囲から怒られ過ぎて自信は喪失してますね。でも自分から何とかしようとする意志はないですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧