注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

子供を泣かせたまま過食してしまう。 産後五キロ太りました。 元々過食嘔吐持ち…

回答8 + お礼0 HIT数 1848 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 14:40(更新日時)

子供を泣かせたまま過食してしまう。
産後五キロ太りました。
元々過食嘔吐持ちで、妊娠一年前位から治っていたのに、出産後過食だけ復活してしまい、思う通りにいかない育児、話し相手もいなく家に子供と2人きり、常に泣いていてイライラ、旦那にもイライラ、イライラがどうしようも無くなった時に泣いてる我が子をほったらかして過食してしまいます。
嘔吐はまだしてないので出産後五キロ増えました。
何もかも上手くいかない。
どうしたらいいのか、こんな自分が母親で子供も可愛そうです。
どうやったら変われますか?

No.2610628 18/03/04 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/04 08:20
専業主婦さん1 ( ♀ )

≫なにもかもうまくいかない


ここ↑を変換する。


≫なにもかもうまくいく。


毎日毎々願い呪文のように言い続けてください。


ホルモンバランスの関係で過食しちゃう女性は少なくないです。主さんだけじゃない。


赤ちゃんは泣くのが仕事。

いっぱい泣いて胃腸や呼吸器を強くするんです。


イライラは、ご主人気の毒だけど当たり散らしていいです(笑)


わたしもやっちゃいます。


いっぱい食べたら、いっぱいダイエットするだわ。


もうだいぶ暖かい時間があるから、赤ちゃんとお散歩するもよし。


あ!地域センターなんかの親子ストレッチとか今ちょうど募集してるよ。


広報誌に載ってて、
「行きたいな~でも子どもデカいやw」って昨日思ってた。

≫そんな時もある。

今が一番辛いとき。

「なにもかもうまくいく。」で、どんどん良くなるよ。


お試しあれ。


No.2 18/03/04 09:29
働く主婦さん2 

>こんな自分が母親で子供も可愛そうです。
>どうやったら変われますか?

真面目でいいお母さんですよ。ただ、真面目過ぎると辛いよね。
思い切って仕事に出るとか、子供を旦那に預けて自分の時間を作るとか・・・何かしてみたら?

No.3 18/03/04 12:31
匿名さん3 

楽しい時間を作ろうよ。

家事育児完璧にしようとしなくてもいいんだよ。

公園や子供センター、動物園、親子サークル、遊びに行ってみよう。

イライラしないでね。

息抜きも必要だよ(^_^)v

No.4 18/03/05 00:24
匿名さん4 

泣いているのを放置して過食・・・これは育児放棄にあたりませんか?
厳しいことを言うようですが、児童相談所とかに通報されてしまったら、お子さんは連れていかれてしまうかもしれません。
料金は高いですが(1日5千円くらい)、ショートステイという方法で数日施設に預かってもらうことも可能なので、最悪な状況になる前にリフレッシュ休暇を設けたほうがいいかと思います。
役所に相談すると教えてくれますよ。

No.5 18/03/05 15:05
匿名さん5 

嘔吐していないのだけでも褒めてあげてください。私も過食嘔吐の摂食障害で10年以上悩んできました。そして、もう少しで1歳になる息子がいます。私は妊娠中に過食嘔吐してしまいました。主人に隠れて結婚後もよく過食嘔吐してましたので…。罪悪感でいっぱいでしたし、このまま息子に私の醜い姿を見せるのではと不安でした。結局、息子が半年くらいまで過食嘔吐してました。ただ、なんと自分でも不思議なことに、今、全く衝動が起きなくなりました。振り返ると、息子にだんだん反応ががでてきてたり、また動くようになって追いかけたりして、嘔吐しそこなったりを繰り返し、だんだん頻度が減り、最後がいつだったのかも覚えていないくらいです。たまに食べ過ぎたとき、数ヶ月前は吐かなきゃと思っていたのも、今はまあ次は気をつけようとか思えています。毎日過食していた時期も長いので自分でも驚く変化でした。あと、そういえば半年くらいにベビースイミングに通うようになりました。私は不思議なくらいリフレッシュできました。そうした親子でできて、リフレッシュできるような場があるとよりいいかもとも思います。体重増加の恐怖もすごくわかります。でも吐かないのが治る一歩だと思いますし、その自分を褒めてください。ご相談を拝見し、すごく共感し、自分の経験だけでもお伝えしたくて返信してしまいました。お子さんの成長とともに、何もしなくても変わっていくパターンもあります。無理なさらずです。あと、思い出したら10年日記を昨年からつけ始めました。毎日短いですが、自分の変化も読み返して感じますし、子供の成長記録とともに、良い物です。あと私はYouTubeでラジオのテレフォン人生相談を聞いたりしてます。いろんな悩みがありますが、自分の理解に役立ってます。
とりとめなくすみません。お互い、育児と自分の成長、頑張りましょう!

No.6 18/03/07 12:17
通行人6 ( ♀ )

うん、吐いていないの、凄く頑張ってると思いました。

赤ちゃん、何ヶ月ですか?
1人になる時間を極力無くして、外に出かけるのが良いと思います。支援センター(子育てサロン)には、行かれてますか?

非難覚悟で書きますが…私も、産後に大きなストレス(家族の問題など)が掛かることがあって、喫煙を再開してしまった事があります。もちろん妊娠中は禁煙してました。けれど、どうしても辛くて辛くて、赤ちゃんが寝てる隙にコソコソタバコを吸ってしまいました。そして目が覚めて泣き出しても、もう少しだけ…とすぐには、子供の所へ戻れず。

こんなに恥ずかしく、情けないこと…友人にも夫にも未だに話せません。

しかも授乳中だったので、吸った後の母乳は吸わせる事ができず搾乳して捨てて…。粉ミルクに切り替えて。でも、時間を空けて次に授乳させるときに、赤ちゃんに申し訳ない、罪悪感が凄く湧いて、何をやってるんだろう…母親失格だって、罪悪感で辛かったです。タバコの臭いがする自分が抱っこするのも罪悪感でいっぱいで、毎回服を着替えて手を洗って…。

何が言いたいかというと…、主さん本当に今辛いと思うのですが、下には下がいるよ…と。授乳中に喫煙してる私みたいな人間より、立派にお母さんされてますよ。元気だしてください。

あと、産後しばらくして、私も支援センターに通ったりして、気分転換してました。ちょうど、冬が終わって今くらいの時期です。冬の間は、ずっと家に引き篭ってましたし、喫煙してしまったのも冬でした。(私はもう禁煙してます)

支援センターの保育士さん、相談相手になってくれますよ。市の助産師さんも、五分や十分なんて、しばらく泣かせても大丈夫だからね。ってアドバイスしてくれました。

健康で前向きで、何の問題もない普通の元気な女性だって、産後に悩んで悩んで自分らしくいれなくなったりします。

支援センター通いだした頃に、仲良くしてくれる近所のママさん達と友達になれて時々遊んだりしてます。

みんな素敵で優しい完璧なママに見えたんですが、話してみると、ノイローゼになりそう…ヤバイ…2人きりがキツイ…って皆んなで話したりしてます。みんな、同じなんだなって今では、思います。

失敗してしまうこと、たくさんあると思いますが、これから先、やり直せるチャンスもたくさんあります。あまり、自分を責めないであげてね。


No.7 18/03/08 15:58
通行人7 

過食嘔吐、今まさに闘いの時ですね主さん。
あのね。ちょっとだけ休憩しても
バチ当たりません。
だって可愛い子供いるから。安心感も
必要です。息抜きもしてね。

No.8 18/03/13 14:40
匿名さん8 

食べることの何が悪いの?
子どもはある程度泣かせなくちゃ
肺が鍛えられないですし
泣くのが仕事なんですから
なにも、泣かせるのがダメ
なんてことはありません。

目の届く範囲で
暫く泣かせる分には
何の問題もないですよ。
15分以上はダメです。

別に太ったっていいじゃないですか。
子どもがいる限り女でいることは
諦めなくちゃいけないんですから


どんなに美しくてモテモテでも
先へ進めないんですよ、母親は。
だから20年は好きに食べて
子どもが成長したらまた
痩せればいいと思います。


でなきゃ子育てなんて
大変なことばかりですから
ストレス溜まります。

肝っ玉母ちゃんって
すごく素敵じゃないですか?
私はそこを目指して
日々食べて走って怒って笑って
子供達と楽しくやってますよ(^^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧