注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

結婚してからの、お互いの自由について、ご意見をお聞かせ頂きたいです。 私は…

回答32 + お礼20 HIT数 4205 あ+ あ-

匿名さん
18/03/08 11:45(更新日時)

結婚してからの、お互いの自由について、ご意見をお聞かせ頂きたいです。

私は結婚して三年です。子供はまだおりません。
みなさん、どこまで自由がありますか?

私は女友達と旅行をしたい所があるのですが、それが絶対に許されません。
基本的に夜飲みに行くのも嫌な顔をされるので、1年に2回くらい許しを得て行きます。

旦那をおいて、泊りがけでどこかに行きたいと思う気持ちが理解できない、結婚したのだから、そういうのはしないのが普通。と毎回言われて、却下されます。

俺と行けばいいのに、なんで女友達と行かないといけないんだ、と言われるのですが、私は友達と旦那は別で、同じようには考えられないし、男遊びをしにいきたいわけでもなく、ただ女同士でわいわいしながらショッピングや食事を楽しみたいのです。

これを言っても、絶対に許してくれません。

また、もう一つ理由があって、2年前くらいから突然旦那が肉はたべない!と決めたので、それからずっと肉無しのメニューで料理をしていますし、どうしても私がお肉無しが我慢できないときは2人のメニューを別々に作ります。でもそれも2ヶ月に1回くらいです。

また、外食するのも、焼肉やとんかつ屋さんは入らなくなり、食の楽しみがかなり減りました。
なので、女友達とお肉料理を美味しく楽しく食べたいのです。

何年かに一度、旅行に行くということは、結婚したらそんなにだめなことなのでしょうか?
また、こういうのが許せない、嫌だという方々がいらっしゃいましたら、どうしてそんなに嫌なのか教えてくれませんか?

No.2611106 18/03/05 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/05 01:45
働く主婦さん1 ( ♀ )

私の旦那は
主さんの御主人とは真逆で
私のする事に全く無関心です

どの友達と何処に行くかも
一切聞かれず
行けば? この一言だけです

信用されてるのは嬉しいですが
全く何も聞かれ無いのも
寂しいものです💦

それにしても 
主さんの御主人
少々 縛りがキツ過ぎますね💦

結婚したら
男性より女性の方が
家事などの負担が増えますし
たまには息抜き必要ですよね

私が主さんの立場なら
旦那にキレてしまいそう💦

肉くらい好きに食わせろ!
女友達とのランチぐらいで
ガタガタ言うな! 
って言いたくなります
(口悪くてごめんなさい)

私は旦那の飲み会など
自分もランチに行くので
家計に響かない範囲で
承諾しています

結婚して たまの息抜き
とても大事だと思ってます


No.2 18/03/05 01:58
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

私も1さんと同じです。

呑みに行って夜中になろうが、
女友達と旅行に行こうが、
旦那は何も言いません!

旦那も、ある程度自由にさせてます!
息詰まりますよね〜〜!
そう言う縛りがあると!
ちゃんと話し合うべきかなと思いました。

No.3 18/03/05 02:00
お礼

>> 1 私の旦那は 主さんの御主人とは真逆で 私のする事に全く無関心です どの友達と何処に行くかも 一切聞かれず 行けば? この一言だ… 早速のご回答、ありがとうございます。
束縛がけっこうあるんですよね、、、

家事はけっこうやってくれるし、基本良い旦那だとは思うので、別れたいとかはないんですけど、いざ喧嘩になると、私のことを頭がおかしいというニュアンスの言葉を言ったり、絶対自分が正しい的な事とか、人間のレベルが低すぎるんだよ!とか吐き捨てられて別部屋に逃げられます。。
私も気が強い方なので言い返すんですけど、大抵逃げられて終わりですね。

昼から夕方なら友達と会ってもOKなのですが、それも年に2〜3回ですね、またなんか言われるのも嫌なので、、、

旦那はお酒を辞めたので、今は飲み会がほぼないですが、冬はスノボに友人と行ったりして、私はどうぞー!て感じなんです。

でも、それも誘われるから行くだけで、俺は嫁といることを最優先したいんだ、とか、俺は旅行したいなんて思わないから、私も思わないだろ!みたいにいうんです。。
それはあなたの気持ちなだけで、私はあなたじゃないよって言ってもだめです。。

長々すみませんでした。

No.4 18/03/05 02:11
お礼

>> 2 私も1さんと同じです。 呑みに行って夜中になろうが、 女友達と旅行に行こうが、 旦那は何も言いません! 旦那も、ある程度自由… 早速のご回答、ありがとうございます。

話し合いをしようとしても、かなり機嫌が悪くなって、結局許してもらえず理解もしようともしてくれず、そのまま流れてしまいます。。

旦那と旅行するのも好きだし、友達と行くからといって、それからずっとそうするわけでもないんですけどね。。

旦那とハワイに何度か旅行行ったんですけど、お肉食べたいじゃないですか、一度も食べてません。。だって1人であんなアメリカンなサイズはどうしても無理なので。。
コリアン料理のカルビのテイクアウトだけ食べました、、、
楽しかったですけど、心残りもけっこうあったりするんですよー私も(泣)。

旦那は、結婚したらそういうのはしないのが普通だろって言うんですけど、私の既婚友人たちは普通に旅行してますし、コメント下さった方々もそのようですし、何を見て言っているのか??って感じです。。

なんか、悪いことするわけじゃないのに、なんでこんなビクビクしながら旦那に許しを請うているのか、そもそもそんな気持ちになる必要ないじゃないか!と思い、2日前にまた聞いてみましたが、やっぱり機嫌悪くなってだめでした、、、

長々とすみません。ありがとうございました。

No.5 18/03/05 02:14
働く主婦さん1 ( ♀ )

それは あなたの気持ち
まさにその通りですよ!

主さんの御主人
自分色に染めたがると言うか
同じ方向向いて無いと
夫婦の意味無い みたいな
強い拘り 思い込みが
あるように感じますね💦

ランチや旅行に行くからと
愛情が冷める訳でもなく
友人は結婚しても大切な友人
大事にして何が悪いのやら💦

家事をこなして
家計に響かない範囲の息抜き
何がいけないのでしょう…?

私が主さんの友人なら
とことん 協力して
主さんに息抜きさせてあげたい

No.6 18/03/05 02:36
お礼

>> 5 早速のご回答ありがとうございます。

そうなんです!
多分、同じ思いでいてほしい!という感じなんだと思います。
というか、おっしゃる通り、同じ思いでいるのが普通だと思っているんだと思います。

ランチや飲みは、もちろん自分のお金で行っています、口座からおろして。

旦那はお小遣い制で、本当はそれがかなり嫌みたいなんですけど、渋々そうしてくれているようで、なので私も働いた中からお小遣い分をとって、それでランチしたりしています。

家のお金を好きに使うとかはありえません。

以前は扶養内程度でしか働いておらず、それもたしかに甘えさせてもらっているとは思いますが、喧嘩になると、私は何にもやれてない!みたいに言われることが多々あって、それが本当に頭にくるんですが、、、

アレルギーとか病気でもなく、肉食をやめられて、食の我慢って思っている以上にストレスがかかるし、メニュー考えるのも大変だし、その他にも、私の方言とか口調がきついらしいので、大げさにニコニコして毎日心がけたりしてますし、私としてはけっこう頑張ってるつもりでして、、、

普段はたくさんお礼の言葉を言われますが、喧嘩になった途端に必ず、協力的じゃない、俺のことわかろうとしない、レベルの低い人間だ、何にもできてない、的なことを言われるので、それが本心なんじゃないかと、悲しくなります。

長々とすみませんでした。

No.7 18/03/05 07:12
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

ここはあなたがしっかりしないとね
彼はアダルトチルドレン
子供ですよ
結婚は束縛するためにあるんじゃない
お互いに幸せにしあえるように協力していくという誓いの形
そのためにも我慢する心も、配慮心も、尊重心も必要になるし、磨かないといけない
それはもちろんお互いに、ですけど

俺の幸せのためだけにお前はこうしろ!!
これが束縛のメッセージ
そこにあいてへの思いやりは存在しません
そこに自分の成長はもちろんないし相手を【あなたを】不幸にしていくだけ
そこをみぬいてあなたなりに考えていきましょう

まずは彼を育てる事でしょう
私があなたならそう考えますね
そして対等になったところからお互いに歩み寄る
まだ彼には結婚は少し早かった
なのでもうすこし先かな?本当に旦那さんとしてみるのは
もちろん口には絶対しませんけどね

あくまで私が勝手に読んで思った事ですけど
なんとなくそう思いました

No.8 18/03/05 10:13
匿名さん8 

主さんが気の強い人でよかった。
気が弱い人ならモラハラ家庭になっていそうですね。

私は毎年友達と温泉旅行に行きます。子供は俺がみてるから息抜きしてこいと夫に言われます。専業主婦ですが金額の制限も特に無しです。
子育てで疲れているんじゃないか?と思っているみたいで、私が息抜きすると安心するようです。

夫からはいつも「自分の人生なんだから、やりたいことは我慢しないで何でもやれ。」と言われていますし、協力してくれます。

自由じゃなきゃ息が詰まりませんか?

No.9 18/03/05 12:09
お礼

>> 7 ここはあなたがしっかりしないとね 彼はアダルトチルドレン 子供ですよ 結婚は束縛するためにあるんじゃない お互いに幸せにしあえるよう… ご回答ありがとうございます。

旦那は変な固定概念が強いような気もします。

基本的に旦那は、自分の好きなことを思いっきりやろう!自由にやろう!みたいな精神なのに、友達と旅行とか、友達の家に泊まりに行きたいとか、その類のことになると、断固NOなんです。

いやいや、それは自由じゃないじゃんと思って、先日、また同じ話を旦那にしてみたのですが、その時私は『自分の人生だし一度きりだからもうちょっと好きなことしたい』と言いました。
こう言うと響くかなと思って、、、でもやっぱりだめでした。
なんで俺じゃなくて友達なの?と。

お母さんと行くならいいよ、と言われて、それは面白くないもん、と言うと、えーなんで?何が違うの?何で友達とじゃないとだめなの?意味がわからない。とか言うんですよね。。

私もなんて説明すれば良いのかもうわからなくなって、諦めてしまうというか、、、

だから年に2回、唯一の息抜きとして遠方の実家に1週間帰省させてもらっているんですが、その時も友達の家に泊まりに行くとか、カラオケオールとかもだめだし、こうやって長く帰省することも結婚したら普通しないんだよって言われます。俺は何も言わず許してるだろうと。

それなら実家帰省を1回減らして、友達と旅行することに変えたらOKなの?と言ってみましたが、それはだめみたいです(^^;;

育てられる自信が持てないな、、、なんか考えてみないとですね。。

長々とすみませんでした。

No.10 18/03/05 12:36
お礼

>> 8 主さんが気の強い人でよかった。 気が弱い人ならモラハラ家庭になっていそうですね。 私は毎年友達と温泉旅行に行きます。子供は俺がみてる… ご回答ありがとうございます。

うらやましいです。とてもいい旦那様ですね!

私の旦那もお風呂掃除や食器洗いは毎日やってくれますので助かりますが、喧嘩になると、俺はこれだけのことをやってるのに私は何にもやれてないと言うので、だったら、そういう風に毎回言うなら本当にやってもらわなくてもいいのにってなるんですよね、、、

あと、子供がいないのに扶養内程度の働き方で、毎日掃除をぴかぴかになるまでするわけでもなく、家で寛いでるだけじゃんってよく言われます。
他の人は、子育てしながら家事もして、フルタイムで働いてるんだよ!って。

そんな比べるなら、私だって、あなたよりもっと高収入で、なおかつ嫁に好き放題させて、家事もさせず、自由にさせている旦那だっているよ!と言いたいです。。

確かに掃除は苦手なので毎日隅々までっていうことはできてません。でも、肉無し料理、節約料理、洗濯、掃除機がけはやっています。

子供は欲しくてもなかなかできないし、私は病院に行ったりして本格的に子作りをしたいとそれとなく言うのですが、そういうのはタイミングだから、焦らなくてもいいんだよ。と言って、それ以上状況は進みません。
子供が欲しくないの?と聞いても、そんなことないけど、俺は2人だけの生活でも充分幸せだから。と言います。

そういう状況なのに、子供がいるわけでもないくせにっていう言い方がすごく嫌なんですよね。。

なんか、息が詰まってることにすら気づかないようにしてるのかなと思ってきました。。

長々とすみませんでした。

No.11 18/03/05 12:42
匿名さん11 

なんで泊まりにする必要があるんですか?

女友達、友達って、不倫の常套句じゃないですか。
私の周りは、男女ともに友達と〜と言いながら異性とセックスしまくりな人が多いので、そういう目で見てしまいますね。
なので、泊まりは、あまり許したくないなぁ。
まぁ、それを言い出すと日帰りも一緒なんですけどね。

主さんは、旦那さんに愛されていて、かつ信用されてないんですよ。
愛されてない人は、好きにしてくれた方が、自分も好きに出来るしね。

No.12 18/03/05 13:10
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。

いやいや、どうしてそんな決めつけてらっしゃるんですか?
あなたの周りにはそのような方々が多いのはなぜでしょうね?
私の周りにはそんな人いません。

あなたが引き寄せてしまっているのかな?だからそのような考え方になってしまうのでしょうね。

周りにそのような人間が多いからと、みんなそうだと思うその考え方はおかしいですし、実際そうじゃない人にとっては心外ですよね?

その人その人できちんと見てあげる姿勢が持てないのは悲しいですね。

No.13 18/03/05 16:24
通行人13 

夫婦間で信頼関係があれば泊りもOKだと思います。
私も何十年もずっとそうして来ました。
数年前に妻が浮気をしました。これはまた別問題だとは思うんですけど。
それ以来、妻は外泊していませんし、ランチもとても気を使っています。
でも、1度なくした信用は取り戻せません。今はなるようになれば・・・
そう思って暮らしています。主さんも不満があるようなので、心のスキは
十分にあると思います。何事も覚悟をもって行動した方が良いと思います。

No.14 18/03/05 16:53
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

アダルトチルドレンはいいすぎでしたね
私がすこしネガティヴにとらえてしまったかもしれません
いろんなやりとりみてたらすこし違うなぁ〜っと

ただ彼と結婚したのだからある程度結婚したという価値観を固める方がいいのかもしれませんね
今恋愛の延長のような感じでしっくりきてないのかもですね

親戚づきあいとか家族との関係性とか、本来ならそこに子供
そこの連携なはずなのでその辺がしっくりきてないかも
色々話し合う方がいいかもしれませんね

趣味や好みは真反対だったりするからそこは別々でいいと思いますよ
価値観は別々でも私はいいと思います、むしろむりですよ、相手って基本真逆の人が多いから
ただ最終的な方向性が同じならそれでいいと思います

メジャーリーガーのイチローさんも毎日カレー食べてたり毎日ソーメンだったりするそうです
お嫁さんのゆみこさんは違うもの食べているはずですよね
最近はイチローさんは野球ずけですけど
ゆみこさんはその稼ぎを増やすためにそのお金で経営の方をされているらしいし
子供がいないから犬かって………
なんか芸能人さんとか参考にしてみるといいかも

No.15 18/03/05 17:05
お礼

>> 13 夫婦間で信頼関係があれば泊りもOKだと思います。 私も何十年もずっとそうして来ました。 数年前に妻が浮気をしました。これはまた別問題だと… ご回答、ありがとうございます。

そうですよね、お互いの信頼関係がとても重要ですね。

旦那の同僚に聞いた話では、旦那はあまり恋愛経験がないようで、興味もあまりなかったようでした。
周りが心配するほど恋愛しようとしなかったようなので、今回私と付き合いだして、ビックリしたのと、喜んでくれたことがありました。

しかし、旦那本人から聞いたのですが、過去に知らぬ間に浮気されたことがあるようでした。
だからこんなに束縛するようになったのかな?と思う反面、私はその人じゃないし、、、と思うこともあったり。。

まぁでも、やっぱり強く出られないのは私も旦那のことが好きで、別れるとか言われるようなことに発展しちゃったらどうしようという思いが頭をよぎるので、折れてしまうんだと思います。

ありがとうございました。

No.16 18/03/05 17:15
お礼

>> 14 アダルトチルドレンはいいすぎでしたね 私がすこしネガティヴにとらえてしまったかもしれません いろんなやりとりみてたらすこし違うなぁ〜っと… いえ、私はそこまでネガティブに捉えませんでしたので大丈夫です、ありがとうございます。

イチローの話や、私たちみたいな夫婦は他にも沢山いらっしゃることもわかるのですが、経済力も全く違うし、自分の時間も沢山あるだろうし、とか考えてしまって素直に前向きになれなくなってしまう時が定期的に来ちゃうんですよね、、、

多分ストレスがMAXになる時これになるんだと思うのですが、、、

実際、結婚願望がなかった私でしたが、旦那に出会えて、ほんとに今までで1番の誠実さと、純粋さ、真面目さに惹かれて結婚したいと思えたので、その時の自分の気持ちを大事にしたいと思います。

あまりこの問題にとらわれすぎずに、違うこと考えたりして、うまく発散していこうと思います。

ありがとうございました。

No.17 18/03/05 19:41
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

まあ
イチローさんは時間はないと思いますよ
トップを維持するトレーニングに思考の時間
毎日イライラしてそうだし「勝手な想像」
経済力はあっても住まい、移動でも、ホテル、何にでも高い支払いの使い道しかない
万が一職を失ってもその辺のアパートってわけにはいかない世界の人達
私たちは高い使い道で羨ましいというけど
そうじゃなくて高い使い道しかしてはいけないんですよ
なので収入を落とせない
私たちは表面的な事しか思わないから、そういう危機感に無頓着

ああいう人達もだれもそういうトップの世界観、苦しみをわかってもらえず「言えば自慢にもなる」
定期的に不満がたまって………あると思いますよ

私は幸せの本質は自分の事をよくわかっている事、不満の元や、もっている希望を
自分でよく理解している事だと思うのでそういうのを整理して
彼の良いところ、苦手なところ、自分の良いところ、苦手なところ
2人合わさった時の価値観や生活をしっかり理解しておけばいいんじゃないですかね
寿命はみんな一緒だしね

良い旦那さんのようだし、そしてあなたもとても素敵
とりあえずのんびりされてください

私も定期的に不満がたまるので………そういう波には正直勝てないです
なのでえらそうに言いましたが私もよく負けます
結構あなたにいいつつ自分に語りかけてるのかも
でもむりしないで、ゆっくりしてください

No.18 18/03/05 20:23
匿名さん11 

そんなに突っかからなくても(笑)

主さんの周りに居なくても、旦那さんの周りにはいるかもよ。
ニュースやバライティーでも良く話題になるし。

ご自分の尺度だけて考えるのは危険ですよ。
大事なのは、主さんがどうだからではなく、相手がどう思うかです。自分は違うからって、相手も違うとは限らないです。
そんに泊まりに行きたいなら、自由に行けばいいじゃないですか。

  • << 20 そうですね、自分たちの近くにはいなくても、私もテレビで見たり聞いたりはありますから、そんな人間もいますよね。 だから、その可能性がないとは言い切れないですもんね。 ただ、あなたのような決めつけてしまうことはしたくないしされたくないです。 浮気なんかするつもり全くないのに、周りはそうしてて、そして、自分もそう思うから、行くなと言うのは自分の尺度だけの考えですからね。 あなたに行けばいいとか言われても、??という感じです。 でも、あなたみたいな考え方、捉え方をする人もいるということを知れてよかったです。 ありがとうございました。
  • << 22 ごめんなさい、やっぱり私攻撃的でしたよね。 せっかく、数ある相談の中から回答して下さったのに、こんな口調で返事をして失礼でした。 ストレスが発散できず、いっぱいいっぱいで八つ当たりみたいになってしまってごめんなさい。 色んな考え方があること、それを踏まえてからまた考えてみます。 ありがとうございました。

No.19 18/03/05 20:28
匿名さん19 

失礼ですが旦那さんって友達いないんですか?
普通居たらそんな発想にはならないと思うのです
それとも旦那さんは自分は自由に遊びにいくのに主さんにはそれを禁止してるという事?
どちらにしても嫌だし了見が狭すぎますよ
一度真剣に話し合ったらどうでしょう
こんな生活は耐えられないとハッキリ意志表示するなど毅然とした態度でね

No.20 18/03/05 21:43
お礼

>> 18 そんなに突っかからなくても(笑) 主さんの周りに居なくても、旦那さんの周りにはいるかもよ。 ニュースやバライティーでも良く話題になる… そうですね、自分たちの近くにはいなくても、私もテレビで見たり聞いたりはありますから、そんな人間もいますよね。
だから、その可能性がないとは言い切れないですもんね。

ただ、あなたのような決めつけてしまうことはしたくないしされたくないです。
浮気なんかするつもり全くないのに、周りはそうしてて、そして、自分もそう思うから、行くなと言うのは自分の尺度だけの考えですからね。

あなたに行けばいいとか言われても、??という感じです。

でも、あなたみたいな考え方、捉え方をする人もいるということを知れてよかったです。
ありがとうございました。

No.21 18/03/05 21:49
匿名さん21 

ランチタイムに、一人焼き肉!
一人とんかつ!

なかなか良いもんですよ😃

No.22 18/03/05 22:21
お礼

>> 18 そんなに突っかからなくても(笑) 主さんの周りに居なくても、旦那さんの周りにはいるかもよ。 ニュースやバライティーでも良く話題になる… ごめんなさい、やっぱり私攻撃的でしたよね。

せっかく、数ある相談の中から回答して下さったのに、こんな口調で返事をして失礼でした。

ストレスが発散できず、いっぱいいっぱいで八つ当たりみたいになってしまってごめんなさい。

色んな考え方があること、それを踏まえてからまた考えてみます。
ありがとうございました。

No.23 18/03/05 22:38
お礼

>> 17 まあ イチローさんは時間はないと思いますよ トップを維持するトレーニングに思考の時間 毎日イライラしてそうだし「勝手な想像」 経済力… そうですよね、その人その人で、おかれている状況も違うし、それはそれで悩みも違いますものね。

旦那はイチローが好きなんですよね。ストイックなところとか、芯がしっかりあるところとかかな?
イチローについて話したことかないのでよくわからないんですけど(^_^;)

おっしゃるように、もっと自分のこともわかっていこうと思いました。

今現在、幸せなのか?不幸せなのか?と聞かれると、このように多少腹の立つことはありますが、幸せなので、イライラする感情にいつまでも留まらず、早めに気持ちを切り替えていけるように頑張ります!

No.24 18/03/05 22:56
お礼

>> 19 失礼ですが旦那さんって友達いないんですか? 普通居たらそんな発想にはならないと思うのです それとも旦那さんは自分は自由に遊びにいくのに主さん… ご回答、ありがとうございます。

主人、それが友達はまぁまぁいるんです。私からしたら、まぁ多い方じゃないかというくらいなんですよね。

すごく人望があるんですよね。本当に真面目な人なので、人にはすごく好かれるようです。

以前は連絡も結構来ていましたが、肉食とお酒をやめてから、友人たちも気を使って飲みには誘わなくなったみたいですね。

でも、お肉を食べて、お酒も飲んでいた頃から、旦那に関しては、もし誘いを断っても、みんな理解している感じというか、そういう性格の人間だもんねという感じでした。
それで離れていった人たちはいないと思います。

なので、旦那は、本当に私といることが第1!という感じで、だからこそ強く言えるのかなと思ってしまうんです、、、

私にも同じような考えになってほしいんだと思います。

気は強いほうなんですが、旦那にはなかなか自分の気持ちをズバッと言えないんですよね、、、何ででしょうね、、

話し方を変えてみたり、もう少しまた考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.25 18/03/05 23:00
お礼

>> 21 ランチタイムに、一人焼き肉! 一人とんかつ! なかなか良いもんですよ😃 ご回答、ありがとうございます。

1人で外食は何度もしたことがあるのですが、トンカツ屋さん、焼肉屋さんはまだ未経験です。

でもちょっといい和牛を買って、お家で1人焼肉するのもありですね!

ありがとうございました。

No.26 18/03/06 10:54
匿名さん26 

うちの主人も束縛は強いですね。友人もけっこういますし、真面目で似たような性格かもしれませんね。
お酒は一滴も飲みません。というか飲めません。
だから結婚して20年、一度も友人と旅行はないです。諦めています。
数年前までは私は友人と夜飲みに行くこともありました。年に1、2回ですが。
主人は本当は嫌だったんだと思います。自分は飲まないから理解が出来ない。なんでそんなに時間かかるの?みたいな感じでした。
楽しんできなって口では言うのですが、ラインはくるし、寝ないで待ってるし、遅くなると(22時すぎると)怒るしでめんどくさいし喧嘩になるので行くのやめました。行っても時間気にしながらなので楽しめないんですよね。
旦那さんは一途なんだと思うし、男女の違いもよく理解していない。自分の価値観でそんな旅行行く必要はないって判断しちゃうんでしょうね。なんとなく分かります。でもあなたにも親にも普段はとっても優しいんですよね。
主人も私と結婚する前に付き合っていた人に裏切られた過去があるので、不安があるのかも。そんな信用ないかなって思って悲しくなる時もあります。全く浮気とか考えてるわけじゃなく、ただ女友達と楽しい時間を過ごしたい、ただそれだけなんですよね。主さんの気持ち、すごく分かります。
今は友人とランチのみです。主人が仕事の日か出張の時に。とくにその話は主人にはしません。
適当に息抜きしてね。お互いにいつか友人と旅行行けると いいよね!

No.27 18/03/06 12:53
通行人27 

男です

旅行は夫婦だけで共有して楽しむ物じゃないしね

夫婦旅もいいけど、友達同士の旅行も快適で生き抜きになるしね

旅行する頻度にもよるけど年に2~3回ぐらいなら旦那も許してあげてもいいかなと思う

夫婦ってのは協力しあって家庭を築き上げていくもんだけど、時にはお互いにそれぞれの趣味や楽しみを認め合うのも一種の協力だと思うけどね

No.28 18/03/06 13:46
匿名さん28 

うーん、私だったら無理、離婚したくなると思う。私は結婚前から、一人の行動が好きだし、自分が食べたい物、行きたい場所、やりたいことを、結婚したからって束縛されるのはまっぴらごめんです。私は結婚してからも自由にやってます。さすがに子供できてからは子供優先になりましたが、主人優先になることは決して無いです。だから経済面に関しても対等にしています。そんなに我慢する必要ないと思いますよ。

No.29 18/03/06 14:16
匿名さん29 

うーん。私ならキレるかも笑
結婚してても友達は大切にしたいですし、大人になってからも遊べる友人って貴重です。
それにこの先子供ができたときとか、まぁ旦那の愚痴とか、親戚やママ友なんかには言えないことも友達には気軽に話せたりしますしね。

結婚生活を良くするためにもそういう時間は大事だと思うし、結婚したからといって人生を一緒に生きていこうと思っただけで、人生すべてを捧げたわけじゃないですし。
私の人生の一部にだんなが、旦那の人生の一部に私がなったという考えです。


主さんの旦那さんは独占したくて仕方ないんですね、と言うより全て思い通りにしたいのかなー主さんもその人生も。そう感じました。

私なら旦那が肉食べないって言ったら、旦那のだけ毎日違うメニューで適当になるかな笑
家は私がすごく肉食なのでw
外食も一人で平日ランチとかそれこそ友達とランチとか行くかも。
それか、肉食べたくないなら別々にご飯食べに行こうという。
なぜ、旦那に全てを合わせないといけないの?私が肉食べたいってのにも合わせてよーって直接言います。どちらかが我慢するとかじゃなくて、お互いに気遣い合うのが夫婦だと思ってるので。
まぁ、定食屋やファミレスなら肉も魚もあるからそんなとこに行きます多分。

No.30 18/03/06 15:40
お礼

>> 26 うちの主人も束縛は強いですね。友人もけっこういますし、真面目で似たような性格かもしれませんね。 お酒は一滴も飲みません。というか飲めません… ご回答ありがとうございます。

ご主人と私の旦那、かなり似ていると思います!

旦那は元々毎晩お酒飲んでいたのですが、体調崩したことをきっかけにやめました。

私の旦那も、口ではゆっくりしておいでねっていいますが、ちょくちょくラインで大丈夫?とか、様子伺うような感じで、それをスルーしてるとかなり機嫌悪くなります。友達と話してる時に、あんまりスマホいじりたくないじゃん(失礼になるでしょという意味)って言っても、なんで??って感じです、、、
そして、同じく、帰るまで起きています。。

また、私は行く場所、お店の名前まで旦那に言っています。

最初の頃なんて、私が友達と飲みに行っていい?と言ったら、俺も行って3人でよくない?なんて言ってくる人でしたよ(^^;;
いやいやそれはだめでしょって言っても、なんで?と言われ、友達に気を使わせるし、話したいことも話せないでしょって言っても、え?俺は自分の友達と飲む時、お前連れて行きたいよ?と言っていて、本当に私には理解できませんでした、、、

他の時はすっごく空気を読む性格なのに、何でこれはわからないの??って感じでした。
とにかく、嫁を目の届く距離に置いておきたいという感じなんでしょうね。

おっしゃる通り、自分の価値観で旅行なんて行きたいと思わない、行く必要ない、と思っているので、違う考えの人が理解できないみたいです。

それはあなたの価値観でしょって言っても、結婚はそういうもんだよ!と自信満々なんです、、、

私もほぼ諦めている感じではあるのですが、定期的に、言ってみよう!ってなっちゃうんですよね(^_^;)
まぁ毎回だめなんですけど、、、

いつか理解してもらえる時がくるといいですね!

長々とすみません、ありがとうございました。

No.31 18/03/06 15:49
お礼

>> 27 男です 旅行は夫婦だけで共有して楽しむ物じゃないしね 夫婦旅もいいけど、友達同士の旅行も快適で生き抜きになるしね 旅行する… ご回答ありがとうございます。

心が広い方のようで素晴らしいですね。

年に2.3回なんて許してくれなくていいんです。
2年に一回とかでいいんです、私は(^_^;)

もちろん、現地からの写真も送りますし、電話がかかってくれば出ますし。

私を信用できないのでしょうね、、、

お母さんと行くならいいよ、とか言うので、女友達と行くっていうことが絶対許したくないようです。

いつか分かってくれたらいいなぁと思っています。

ありがとうございました。

No.32 18/03/06 15:53
匿名さん26 

同じですよ笑。ラインで大丈夫?全く同じ。そして私が携帯見てないうちに何回か送られてきてて○時に帰るよって書き込むと迎えいくよー🚗とかきますね。

なんかあなたの旦那さんと私の主人仲良くなれそうですね。
あなたともお友達になりたい!って思いました。

No.33 18/03/06 15:58
お礼

>> 28 うーん、私だったら無理、離婚したくなると思う。私は結婚前から、一人の行動が好きだし、自分が食べたい物、行きたい場所、やりたいことを、結婚した… ご回答、ありがとうござます。

元々、1人行動が好きな方なら無理ですよね、かなりストレスだと思います(^^;;

私はそこまで1人が好きっていうわけではないですが、やっぱり友達とも会いたいし、ランチだけとかではなく、何年かに一度くらい、旅行のような、ゆっくり時間をかけて楽しむ機会は欲しいんです。

それ以外は旦那中心です。
食事内容も、普段の休みもです。
まぁ、結婚したら同じ家で暮らすのでずっと一緒なのは当たり前ですが、基本、休みの日は常に2人でいます。

普段の旦那は優しくていい旦那なので、2人でずっと休みの日も一緒ってことに抵抗はないですが、自分の人生でもあるし、もう少し自由があればなぁと思っています、、、

どうしたら毅然とした態度で、自分のやりたいこともやる!って言えるのでしょう、、、私には難しいです。。

でも、励まされました、ありがとうございました。

No.34 18/03/06 16:36
お礼

>> 29 うーん。私ならキレるかも笑 結婚してても友達は大切にしたいですし、大人になってからも遊べる友人って貴重です。 それにこの先子供ができたと… ご回答ありがとうござます。

そうなんですよね!
結婚したからといって、私の自由も全部捧げたということではないんですよ。
一緒に歩んでいきたい、いこう、と誓いましたが、私は自由もいらない、あなたに全てを捧げるわ!というわけではなくて、、、

おっしゃる通り、私の全てを独占したいんだと思います。そして、それがおかしいとは思っていないと思います。

私も同じく、かなり肉食で、というか肉と野菜、生魚以外はほとんど食べませんでした。
なので、肉無しメニューが頭の中にはなく、最初は作ることも食べることも楽しくなくてきつかったです。

今は肉無し料理にも慣れ、色々魚料理も食べるようになったのでストレスは減りましたが、でもやっぱり寂しいです。

私たちも、外食は、魚料理、肉料理が両方あるお店や、お寿司とかイタリアン、お蕎麦屋さんとかに入ります。

でも旦那はトンカツ屋、焼肉屋、行ってもいいよ!行こうよ!俺は行かないとか言ってないじゃん!とか言うんですけど、トンカツ屋さん、海鮮フライ定食なかったらどうするの?ミックスフライにしてもお肉系あるでしょ?それも私が自分のおかずと一緒に食べないといけないの?焼肉屋さん、あなたはシーフードと野菜だけ焼いて、冷麺、ビビンバだけ食べるの?そんなの気を使っちゃうよ!ってなって、結局それなら我慢するからいいやってなっちゃうんです。

こうやってけっこう気を使って、旦那に合わせてたりしてストレスもあるのに、息抜きはだめじゃないけど旅行は絶対だめ!おかしいよ!とか言われると、すごくストレスなんですよね、、、
どこで発散しろというのかと、、、

結局私がいつも折れちゃうから、それを見越して旦那は毎回断固NGするんじゃないかなって思ってきました。。

もっと堂々としていなきゃですね!
長々とすみませんでした、ありがとうございました。

No.35 18/03/06 16:42
お礼

>> 32 同じですよ笑。ラインで大丈夫?全く同じ。そして私が携帯見てないうちに何回か送られてきてて○時に帰るよって書き込むと迎えいくよー🚗とかきますね… そうですか!!すっごく似てますね!(笑)

迎えにきてくれるとか、すごく心配してくれるとか、そこだけ聞くとかなり良い旦那ですよね。(笑)

ただ、全体的に見ると、監視されている感がありますよね(^_^;)

私も、とってもとってもお話したい!!お友達になりたい!と思っちゃいました!!

すごく元気がでました!ありがとうございます。

No.36 18/03/06 18:36
匿名さん26 

そうそう、監視体制はアルソックなみです。
男は大事な人を守らなきゃってのが強く出てるんだと思うけどね。
主人が仕事から帰ってきて私が自宅にいないとまた監視体制の強化に入っちゃうので待っててあげるのが1番。
人って色々で面白いよね!良いところも悪いところもあるけど、自分も完璧じゃないし、まぁ仲良くやっていきましょう!

No.37 18/03/06 20:52
お姉さん37 ( 40代 )

結婚しても妻も旦那も個々の人間同士です。何が良くて悪い!ってのはないのかも知れません。ただ必ずしも全部が全部、一緒にってなると確かに息苦しさはありますよね?旦那さんにはたまたま、そこが理解して頂けないってだけの事です。女同士だからといくら説明したところで、無理なのだろうと思います。それは信用するしないに限らず..残念ですが諦めるしかないのでは?世の中のご夫婦みんなが常に行動が一緒ってないんじゃない?まぁそれで束縛になるかどうかは、主さんの感じ方かも?

No.38 18/03/06 22:34
お礼

>> 36 そうそう、監視体制はアルソックなみです。 男は大事な人を守らなきゃってのが強く出てるんだと思うけどね。 主人が仕事から帰ってきて私が自宅… アルソックー!(笑)

私は出かけるときなど全て報告することにしているので、旦那が帰ってきて、その時点で私が出かけていることを知るってことはないのですが、もしそんなことがあったら鬼電でしょう、、、(笑)

なんか、皆さんにコメントもらったりして、落ち着いてきました。
本当にありがとうございました!

No.39 18/03/06 22:47
お礼

>> 37 結婚しても妻も旦那も個々の人間同士です。何が良くて悪い!ってのはないのかも知れません。ただ必ずしも全部が全部、一緒にってなると確かに息苦しさ… ご回答、ありがとうございます。

信用してない!というわけではないのでしょうかね、、、
私は、信用されていないから絶対だめって言われ続けているのかと思ってきていて、、、

ごめんなさい、世の中のご夫婦がみんなが常に行動が一緒ってなかなかないんじゃない?の部分の意味がよくわからなかったのですが、他のご夫婦たちは常に行動が一緒っていう状況は少ないのではないか?ということで合っていますでしょうか?

私たちはほぼそれですし、別に束縛と感じるというか、嫌だとは思わないです。

ただ、おっしゃるように、息が詰まるときもあって、そういうのを発散するために女友達とゆっくり楽しみたいなと思うことがあります。

どちらにせよ、何かを得るためには何かを捨てる覚悟で、じゃないですけど、諦めないといけないこともあるのでしょうね、、、

ありがとうございました。

No.40 18/03/06 22:50
匿名さん40 

もし私が旦那に友達と出掛けるのに嫌な顔されたり、友達付き合いに口を出されたりしたら猛反発するわ。

小遣いの範囲でたまの旅行や、ランチやディナーの外出ごときで、旦那にガタガタ言われる意味がわからない(笑)

結婚しても友達の事は変わらず大事だもの。
何で結婚したからって付き合いを絶たなきゃならないのかわからんわ。

うちはお互いの友達付き合いには口を出さないです。
「気をつけて行っといで~」
で終わりです。
頻繁に家を空けるとか、バカみたいにお金を使うとかじゃなければ問題ないので、お互い自由に気楽にやってます。

旦那さんの束縛キツくない?
息が詰まるわ💧

No.41 18/03/07 01:33
匿名さん41 

それただ旦那さんをちゃんと安心させきれてないからですよ。
どれだけ嫉妬深い相手であってもこの子は大丈夫なんだなと安心させてもらえる。そんな相手にはいいよ行っておいでって言えたりするよ。
ちゃんと安心させきれていないからそれに見合った事しか返してもらえなかったりするのじゃないかな。他の人も言ってるけれど、信用されていないのではなくて、信用は一番されていても安心しきれるほどまでは安心させきれていないから…だったりかも。

私の夫はバツイチで結婚前はすごい嫉妬深いって話だったの。危ない人だよとか聞いた。でも付き合ってみると全然違かった。
夫は前の奥さんの時はちっとも安心できなかったんだって今もよく言ってる。だから素直に言っておいでって言えなかったって。いつ帰ってくるんだ誰と行くんだどこ行くんだ嘘じゃないのかってとにかくそう思わされたって。そう思ってしまう自分があるのが自分でもとても嫌だったって。なのにそう思わされるんだって。
投げたボールをちゃんと投げて返してもらえなかった。そのボールを拾ってももらえなくてそのボールに目も向けてもらえなかったからだろうって。
でも今は普通に気をつけて言っておいでって言える。そう言わせてもらえるっていうのがどれだけ幸せかを実感できると少し大げさにいってくる。実際嫉妬深い姿があったなんて思えないくらい。

前奥の話聞いてると前奥さんはとてももったいない事してるなって時々思う事があるの。
どうしてそこで怒るんだろう?どうしてそれがうざい事になるのかな…とか、えッ?でもそれはこういう事だからだよね…なぜそう受け取るんだろう…とか。
旦那の友達からもこいつ嫉妬深いでしょ?とか言われたけどそんな事感じた事ないっていうと驚かれる。その人になぜそう思うのかを聞いてみたら前の奥さんに聞いた話からそうだと思ったとか。
前の奥さんはそうやって自分の夫の株を下げる事で自分の価値を守ってたのかなって思う。

安心してよと言えば安心してくれるのじゃないと思うの。
相手が投げてたはずのボールを決して軽んじたりしないで、ちゃんと拾ってちゃんと返してあげるようにすると相手は安心してくれると思うよ。

No.42 18/03/07 05:59
匿名さん42 

旦那のことが好きなら我慢するしかないね。束縛が嫌なら離婚。それしかない。

No.43 18/03/07 07:56
おばかさん43 

あなたが女友達とする旅行がそんなにダメかどうかなんて、レス者やあなたが決めることではなく、旦那さんが決めること。

そんなに女友達と旅行行きたいなら、旦那さんと喧嘩する覚悟でどうぞ。

家庭のルールは家庭毎に違うから、他所が好き勝手にやってるからなんてのは正当化されません。そのような偏屈男と結婚したなら、ある程度我慢は必要では?旦那が嫌がるからと化粧やスカート履くことさえ制限があるママ友いますが自分が好きで選んだ男なんだから仕方ありませんよね。

No.44 18/03/07 10:46
匿名さん44 

窒息です。
結婚して16年目ですが、3年目はまだ夫婦だけでした。
主さんと同じ状況になり、我慢の限界がきて爆発。
あれほどキレる事はもうないでしょう。そこから、友達との外食や飲み会など自由を獲得しました。

子供産まれたらいい意味で色々諦めもつくんですけど、現状を考えたら出産後はもっと制限かかるかもね。
子供置いて飲みに行くなんて、発狂されるかも。

それを踏まえて、今ある程度自由になる幅を、毎度喧嘩になったとしても強行して拡げるのもいいと思います。
最悪、価値観が合わなかったと離婚しても子供いない方がいいですし。

思ってるより自由がないのは、苦痛です。
結婚は我慢じゃないですよ。
お互いがお互いを尊重し妥協できる範囲で共同生活を行う場です。
ただ、旦那さんの気持ちもあるから主さんの中でこれだけは譲れない自由のラインは決めてうまーくおとしどころ見つけてね。

No.45 18/03/07 11:01
通行人45 

私は束縛苦手なので、いい人そうなのはわかりますが、その環境は厳しいですね、、、
旦那さん、見捨てられ不安みたいなものがあるのかしら?

No.46 18/03/07 12:30
経験者さん46 

息が詰まるよ、だんだん、限界が来る。
いっそ、旦那の友達と、主の友達と、
3:3くらいで旅行行ってみたら?
男子班はスノボ、女子班は隣の温泉旅館、とかね。
ここで半日、別行動ねー、とか、
エリア内で1〜2回バッタリ会ったりして…
そしたら、旦那も安心なんじゃない?
自由に友達とお肉も食べれるし。
ホームパーティとかもね、(持ち寄りか、会費)
双方の友達呼んで、お肉いっぱい、
食べる人は食べるし、食べない人は食べないし、
飲みたい人がいたり飲まない人もいたり、自由。

No.47 18/03/07 12:42
通行人47 ( ♀ )

私は、無理だな…。

うちは、何でも基本的に自由ですよ。

女友達との旅行も飲み会も。

主さんの普通と、旦那さんの普通が違うって事ですよね。擦り合わせるしかないです。食の好みも片方だけに合わせるのも違うと思いますよ。譲り合いが基本では。

No.48 18/03/07 15:53
匿名さん48 

旦那さんと一緒にいて、それで幸せなんですか?

No.49 18/03/07 17:45
匿名さん49 ( ♀ )

わたし経験したから旦那さんの気持ちわかる。信頼して疑わなかった相手に裏切られて一瞬で世界が変わっちゃう衝撃ってどんな言葉を使ってもあらわせない。二度と味わいたくない。
ご主人もそうだと思う。
だけど主さんは過去にご主人を裏切った人じゃないし幸せになる権利があるし。ご主人の理想に合わせるだけの人生だと今度は主さんがかわいそう。
だけどね、きっとご主人は苦しんでるよ。奥さんを自分の思い通りに縛ってるってほんとは他の誰よりご主人がわかってる。だからそんな自分に自信がない。
こんな理不尽をいってる俺はいつか嫌われるんじゃないと不安でたまらない。ぜったい口にはださないけどね。
だったらなおせよ!って思うよね?それが正論なんだけどさ・・
けど立ち直れないどん底にいた人が信じられないほどの幸せを手にいれたり極貧生活をしてきた人が安定した暮らしを手にしたらさ、もう二度と貧乏になんかなりたくない!死んでも過去を繰り返したくない!と必死になるじゃん?あれと似てる。
絶対にあのときの自分にもどりたくない・・その恐怖が強すぎるんだよね・・。過去といまの落差が大きければ大きいほどよけいにね。

ぜんぜん主さんのせいじゃないよ。主さんはそれでもご主人を理解しようとしてて素敵な奥さんだよ。こんないいひと逃がしちゃだめだぞ旦那さん!って思うよ。でもその主さんの本心も、恐怖でいっぱいの旦那さんには見えないんだよね、きっと。
主さんの希望を叶えたかったら気長にご主人のその恐怖を取り除いていけばいいと思う。
外食は何でもある和食屋とかファミレスじゃだめかな?
日帰りランチのときにも写メや動画とるふりしてどんな様子でそこにいるかご主人に送るのは無理かな?
いっしょじゃないときに、いまこんなことしてるよってまめにLINEするのはだめかな?
こんなのすごいワガママだし主さんは何も悪くないしすごくいい人なのに主さんだけに努力しろとかおかしいこといってる・・。ごめんね。
でもそうやって気長に恐怖を取り除いてあげたらきっとご主人はあなたがでかけても怖くなくなると思う。

No.50 18/03/08 10:50
匿名さん50 

旅行どころか夜中に帰るのも義母含めて何考えてるんだと言われてましたよ。
理由は主さんの書かれている理由と同じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧