注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

8月に出産し、育休中です。 一年とる予定ですが、 職場の人手不足は変わらずで…

回答6 + お礼0 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
18/03/07 11:45(更新日時)

8月に出産し、育休中です。
一年とる予定ですが、
職場の人手不足は変わらずです。

同じ月に出産した職場のスタッフは、
4月に復帰するとの事です。

同じ月に出産したのに、
私は一年丸々とって8月に復帰することに

罪悪感があります。

希望の保育園は、夏に入園可能だそうですが、

私も、少し復帰を早めた方がいいか悩みます。

皆さんなら、どうされますか?

また、8月から慣らし保育としても、お盆休みで休ませたら、また一からやり直しですか?

No.2611154 18/03/05 06:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/05 07:26
通行人1 ( ♂ )

僕は、男性ですが!

今の時代は、まる一年間は、休みますよ‼
僕の同僚も部下も当たり前ですよ‼
権利なのですから?たまに主さんの言うように、期間が、短い人は、多分、その人の家庭の金銭的な問題もあったりしますよ‼

人手不足は、貴女の責任でも無く会社の問題なので?今は、育児に、専念してみたら?
一年すると預ける時に?後ろ髪を引く思いが、体験するのですから、貴女も子供も?
今は、大切なコミュニケーションの時間ですよ‼

人は、人?他人は、他人ですよ。

会社よりも?子供の育児の時間の大切さ‼

と思いますよ。
家庭が、家族が、あっての仕事ですよ。
と会社の人達に、話してあげますよ‼
罪悪感は、貴女の自己の優しさですよ。

もし?罪悪感が、あるならば、復帰してから、仕事で、頑張って恩返しをしたら?
どうですか?

普通の男性の独り言です。

No.2 18/03/05 07:55
匿名さん2 

保育園の空きが無いので〜って言って8月まで休むことはできると思いますよ。

私の職場でも3人同時に産休育休を取っていて、そのうち1人だけ保育園の空きがないからと言って1年半休んでいましたが、家庭を犠牲にするくらい人一倍働く人だったので誰も何も言えませんでした。というよりなんとも思いませんでした。

子供のことが心配だから1歳になるまでは家でみていてほしいって旦那が言うので。って言って丸一年育休を取っていた人もいました。

どうするかは旦那さんと話し合って決めるといいと思います。

No.3 18/03/05 07:57
匿名さん2 

追記です。

お盆休みでリセットすると思いますが、仕方ないです。預けると決めたなら心を鬼にして頑張ってください。

No.4 18/03/05 08:17
匿名さん4 

早かれ遅かれ保育園にいかないといけないのだから割りきるしかないですよ。親は一歳になればと思いますが知恵もついてくるからいつ預けてもお互い葛藤はあるはずです

No.5 18/03/06 04:08
通行人5 

うーん…プレッシャーを感じてしまうのは仕方がないのかもしれないですが、生き物相手の仕事(育児)をしている以上、ある程度の諦めと割り切りは必要だと思いますよ。

会社の仕事は融通がききますが、命を預かる場合はそうはいきません。
保育園、早く入れたらいれたで、体力がないうちの集団生活で、すぐに「熱出したー、風邪ひいたー」で呼び出されますよ。
乳児のうち(〜3歳くらいまで)は、いずれにしてもまともに仕事できないことを前提に考えないと、辛いと思います。

No.6 18/03/07 11:45
通行人6 ( ♀ )

優先順位を、自分の中でハッキリ持たないと、毎回迷ったり悩んだりして自分が疲れてしまいますよ。

主さんは、どうしたいのですか?

私なら、育休を最大限に貰います。会社よりも、同僚よりも、やっぱり子供を最優先したいです。

会社には、自分の代わりはいます。
けど、母親の代わりが出来る人はいません。一歳から保育園に預けるのも早いと感じるのに…0歳からは、やっぱり自分も子供もきっと辛いですよ。

現在、私は一歳の子を育てていて、育休中です。待機児童なので最大2年に延長することになりそうですが、会社には申し訳ないけど正直ホッとしています。

一歳の娘ですが、ママ〜!ママ〜!で日中はベッタリです。ずっと抱っこしたり、膝に寝転んできたり、ギューってしてきたり。少しでも私の姿が見えなくなると、泣いて走って、私を探し追いかけてきます。そんな調子で私も疲れてしまう時も、げんなりする時も多いのですが、それでも、ずっと一緒に家にいて成長を見てあげれる今を貴重に感じてます。

実際、保育園に空きが出たらすぐにでも入園させて会社復帰しなきゃならない立場なんですけどね。

でも、私がもし会社の人の立場なら、復帰はとても助かるけど、子供可哀想だな…って思いますよ。仕方ないとは、分かっていても、0歳か…ママが恋しいだろうな…って。

もし私がすでに復帰してる同僚さんの立場なら、私に遠慮せず子供ちゃんと長く居てあげてね。って思うと思います。私が復帰してるんだから、あなたも復帰するべき!なんて全く思わないですよ。私は私。あなたは、あなたです。大人だもん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧