注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

中学3年生です。最近不登校気味になってきています。学校へ行かなきゃと思うのですが…

回答6 + お礼0 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
18/03/06 13:53(更新日時)

中学3年生です。最近不登校気味になってきています。学校へ行かなきゃと思うのですが、その日の朝になると行けなくなってしまいます。前は友達関係があれだったので行きたくなくてそこから不登校気味になったのですが今は仲直りしています。それでも直らないのは、自分がわがままなのでしょうか。
自分は勉強ができないと見放されるのが怖くて成績は中の上くらいでした。そして、できないところがあるとすぐ落ち込んでしまいます。不登校気味になってから当たり前ですが授業が分からず落ち込んでしまい成績が前の半分以下の成績になっていました。友達もいない(話しかけられても目を合わせることが出来ず、上手く話すことも出来ない。)ので教えても貰えず自分は勉強できない、見放されるのかなと思いこのごろ無気力になったりしています。
自分は理由は鬱っぽいこれなのかなと思っています。が、やっぱりわがままかなと思うところが何点があって
土日は元気なのに学校がある日だと気分が下がってしまうところがあります。
色々混ざってしまってすいません。
教えていただきたいのは、
学校へ行きたいけど行けない時どうしたら良いのか。
これはうつか、わがままどちらなのか。
です。
アドバイスお願いします。

18/03/05 16:57 追記
リストカット、アームカット、首をしめるなどの自傷行為もしています。死にたいとも思うことがあり、どう死ぬかなどを考える時もあります。

No.2611172 18/03/05 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/05 08:50
匿名さん1 

勉強がついていけないから、不登校気味になっているだけでしょう?
鬱でもないし、わがままでもないです。
勉強を頑張れば、学校も楽しくなりますよ。

No.2 18/03/05 08:53
お助け人2 

良い成績とらなきゃとかのプレッシャーから、自分自身を追い込んでしまい学校に行けない、友人とのコミュニケーションに自信がないということに繋がっているとかないかな?

今の時点だと鬱でもワガママでもないように感じる。

先生とか両親や、信頼できる人に相談しよう。


No.3 18/03/05 09:39
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

我が儘。行かなくて良い環境なだけ。
回りに助けてくれる人がいるというか、生きるのに支障ないから甘えてるだけよね。
あなたの、こどものやらなくちゃならないことは学ぶこと、義務教育うけること。

これは、あなたがどう言い訳してもやらなくちゃならないことをやってないだけのこと。

健康状態とかで行けない子は別だけど。

私も中学友達つくれなくて、いじめられてたから、友達の輪に入りづらいとか勉強ついてけない不安とかわかるけど行かないのはただ逃げてるだけだからね。

帰る家があって、学費払ってもらえて、ご飯あるし、こうして相談できるネット環境あってさ。
甘いよ。

高校だけは出た方がいいよ。どこでもいいから。就職ないよ。

あと、簡単にはウツとか言わないで。

No.4 18/03/06 03:42
匿名さん4 

初めまして 多分色々とプレッシャーを感じてるんですね
解らない人は頑張ればいい大丈夫って簡単に言うけど本人の主さんの気持ち解ってないよね
精神科などに掛かって安定剤とか貰って飲めば落ち着いて学校行けると思いますよ
主さんは軽度だと思うから
後は理解ある人が周りに居るといいよね

No.5 18/03/06 11:16
カウンセラー速水 ( 30代 ♂ 1lyRCd )

主様は自分のどの気持ちが本当なのかわからず、モヤモヤした気持ちに困惑されているのではないでしょうか?

憂鬱な気持ちというのは誰もが持っていて波があります。
主様の場合、自分の中で描いている理想と現実がすり合わなくなり憂鬱な気分が続いてしまっているように感じました。

成績が下がり勉強に、ついていけていないという自分。
話かけられても、上手く話すことができていない自分。
こういった自分でダメだと思うことが続くと、無価値だと感じてしまい憂鬱な気分は強くなってしまいます。

ですが、これらのダメだと思う部分に気付けていること自体が素晴らしいことだと私は思いますよ。

主様は学校へ行くということは、勉強もできて、友達もできて初めて一人前の学生として思うことはないですか?

学校へ行きたいという気持ちを持てていること。
勉強の結果にもまだ満足しておらず、できるなら変えたいという気持ちもある。
こういった気持ちを持てている自分をまずは素直に受け止めてあげてください。

学校をただサボりたい人や、ただわがままな人とは違いますよね。
主様なら今考えている気持ちを大切にして、一つ一つ対処していけるはずです。


嫌な気分だったり学校に行きたくないと思った時のアドバイスとして、嫌な気分になったら目元に両手の指をかざしてみてください。すると視界が狭まり指の隙間からしから周囲が見えませんよね?
まさに視界を狭めている指は、主様の嫌な気持ちを体現していると考えてみてください。嫌な気持ちに捕らわれていると、周りが見えないどころか、嫌な部分ばかり見えるので集中できなくなってしまうんです。
なんとなくわかったら、その指を、嫌な気持ちをそっと目元から外してあげてください。
嫌な気持ちである指は完全になくなりませんが、視界はスッキリするのではないでしょうか?
これは心を整理したり、切り替えたりする体操みたいなものですので是非試してみてください。

No.6 18/03/06 13:53
匿名さん6 

昔の私を見ているみたい。
私も中3です。
他の回答にキツイ人がいますが、気にしないでいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧