注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

私の姉が母にDVをしていると思います。 姉は結婚して家を出て、息子がいます…

回答4 + お礼0 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
18/03/08 06:27(更新日時)

私の姉が母にDVをしていると思います。

姉は結婚して家を出て、息子がいます。甥は1歳で、出産2ヶ月目から仕事に戻り、姉夫婦どちらも見れない時は母が面倒を見ています。母が甥を可愛がっているので、見ることに問題はないですが、姉の横暴さや、態度が許せません。

もともと気性の激しい内弁慶タイプで、家族にはどんな態度をとっても許されて当然だと思っています。体調が悪いから明日は見れそうにない、というと、「前に見ると約束した」と言って押し切り、自分が日付を間違えていたときは「ごめん」の一言で、無理矢理預け、姉が望めば車で甥を迎えに行かなければなりません。

甥のことだけでなく気に入らないことがあるとかんしゃくを起こし、相手をまくし立て、話すより折れた方が楽だと思ってしまいます。しかも頭が良くて、昔に起こったことや過去の古傷を持ち出して、相手が傷つくような言い方をとるのです。でもそれも、家族だったら「ごめん言い過ぎた」で許されると思っています。

相手を責めることができない、自分に不利となると、死にたい、と言い出すのです。

母は最近高熱が何日も出でいて、病み上がりなのに電話で姉に一方的に責められ、ひどく傷ついています。それを見ていると我慢なりません。会社や友人の前では、優しい穏やかな人間のようだし、自分の機嫌が良いときは穏やかです。

私も、同居をしているときは傷つけられ「お前は必要とされていない人間なんだよ」と何度も言われました。本人は、忘れているようですが。

大人の性格を変えることはできないと思います。「そんな言い方したら傷つくよ」と言ったこともあります。「こんな言い方させるのが悪い。私は絶対に悪くない」と言うのです。過去のことはどうでもいいのです。母が傷つくのを減らすにはどうしたらいいのでしょうか。

タグ

No.2611247 18/03/05 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/05 12:32
匿名さん1 

完璧お姉さんは病気です。
早めに病院で診てもらった方がいいですね。
でないと、ご家族の方が病気になってしまいますよ。

No.2 18/03/05 13:21
通行人2 

お母さんが接触を減らすしかないと思います

No.3 18/03/05 23:01
通行人3 

うちの娘も将来そうなりそうです。
内弁慶で外面はいいですが、特に母親の私にはきつい言葉です。仕事でのストレスをぶつけやすい人間にぶつけてくるのかなと思います。一人暮らししてますが文句メールが来るのでもうこちらから連絡していません。
お子さんが小さいから育児のストレスをぶつけてるのかもしれません。
預かれないときははっきり断ることもあってもいいと思います。

No.4 18/03/08 06:27
匿名さん4 

お母さんが自分で自衛するしかないかも、お姉さんを追い出すなりするのが一番だと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧