注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

学年末(3月)生まれの子供の子育てについてです。一年前、4月予定日の息子が逆子に…

回答26 + お礼12 HIT数 3190 あ+ あ-

匿名さん
18/03/07 23:10(更新日時)

学年末(3月)生まれの子供の子育てについてです。一年前、4月予定日の息子が逆子になり、医師の判断で37週で帝王切開になりました。結果、3月末に生まれ、もうすぐ1歳です。

当時は逆子を治そうと、外回転できる大学病院を探して行ったり、様々な民間療法も試みましたがダメでした。かなり努力したつもりです。この子の意思かもしれないと、思うようにしました。それでも息子は元気に平均より大きく育ち、同じ学年の良いママ友にも恵まれ、この学年に滑り込めて良かったなと思い始めていました。

ただ、つい先日、公民館で会ったママに、何月生まれか聞かれ3月とこたえました。すると、自分の知ってる保育園の園長が親は子供を4月生まれにするよう生まれる前から頑張るべきと言っているという話を急にしてきました。劣等感を持たせないためだと。その場は、明るくそうなんですねとか答えたのですが、その人が離れたら、涙がどっと出てきて、無くなったと思っていた悩みがドッと湧き上がってきました。学年末生まれの子供の発育の差による劣等感を不安に感じてしまいます。どうしたら、少しでもカバーしてあげれるのか、自分も、どういう気持ちでいたら良いかアドバイスいただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

No.2611311 18/03/05 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/05 14:45
匿名さん1 

その公民館で会った人…とても頭のおかしな人ですね。
早生まれなんてどうってことないけど、他人の気持ちを考えられない人間は残念すぎて救いようがないです。

私は国立大の医学部卒ですが、うちのクラスで国家試験の成績トップだった人は、現役で入学した3月末生まれの人でしたよ。

不安なら小学校入学前に塾にでも通ってみてはどうですか?私の甥は小学校2年生ですが、塾に通って3年生の勉強をしています。

主さんが勉強をみてあげるだけでもいいと思うし、何とでもなりますよ。

No.2 18/03/05 14:52
働く主婦さん2 ( ♀ )

うちの子は違うんですが、私が2月生まれです。早生まれだからどうこうって記憶にある限り何もありません。学年に何人かいるわけですしね。

その園長の話ですが、私ならうちの子の園はこんな園長じゃなくて良かったなと思うだけです。早生まれにこだわりすぎないほうがいいですよ。

No.3 18/03/05 15:24
お礼

>> 1 その公民館で会った人…とても頭のおかしな人ですね。 早生まれなんてどうってことないけど、他人の気持ちを考えられない人間は残念すぎて救いよう… 回答読んでとても救われました。初めて直接早生まれのことについて言われたので、世間は早生まれやその親をそんな風に見てるのかと思ってしまい、落ち込みましたが、おかしな人と言って頂いて正直気持ちがすっと楽になりました。その成績トップの方の話も具体的な例で、ものすごく説得力がありました。それも医学部の国家試験なんて!また、サポートについても、自分で子供の勉強を見てあげたり、塾の力も借りたりしながら、この子の力を伸ばしてあげたくなりました。何とでもなるんですね!本当にありがとうございました。

No.4 18/03/05 15:30
お礼

>> 2 うちの子は違うんですが、私が2月生まれです。早生まれだからどうこうって記憶にある限り何もありません。学年に何人かいるわけですしね。 そ… 息子がどう感じるかも不安でしたので、ご自身が早生まれで、どうこうって記憶にないと回答いただいて、そんなものかと安心しました。自分は5月生まれで、一度も意識したことがなく、それは早生まれでないからかとか余計に考えていたので…。私がいつの間にか早生まれにとらわれすぎてました。また園長先生の話だと聞くと、それが正論なのかと思ってしまってたんですが、回答を拝見し私も冷静に考えたら通わせたくないと思いました。とても楽になりました。ありがとうございました。

No.5 18/03/05 15:39
匿名さん5 

私は2月、弟は3月生まれ。
二人とも、物心ついたときから今まで、同級生に対して早生まれだからって劣等感を抱いたことは一度もありませんよ。
二人とも身長は高めだったし、意識したことさえありません。

「親は子供を4月生まれにするよう生まれる前から頑張るべき」
なんて言ってる浅はかな園長がいることにびっくり。
むしろ、劣等感抱かないように教育するのが、園長の仕事でしょう?
しかも、自分の発言で傷付くお母さんもいるであろうと、人の気持ちを慮ることさえできないんでしょうか。

子供は授かり物。
健康に生まれてこられたことが既に奇跡です。
「頑張る」なんて精神論で誕生月をコントロールできると本気で思ってるなら、勘違いも甚だしい。

私もそんな園長がいる園には、絶対に通わせたくないですね。
そして、3月生まれと聞いてわざわざそんな話を持ち出すなんて、そのお母さんの無神経さにも更にびっくり。

君子危うきに近寄らず。
主さん、どちらもスルーしましょう。

No.6 18/03/05 15:53
専業主婦さん6 

気にすることないですよ。
差があるといっても、ほんの小さいあいだの話です。
小学生も中学年にもなれば、気にならなくなります。
大人になったら、同級生より年をとるのが遅いと羨まれます。

私は、2月生まれ。
その事を引け目に思った事はありません。
主人は3月の下旬生まれ。
国立の院を現役で出て、一部上場会社に就職しています。

心配ないですよ。

一番悪影響なのは、お母さんが不安に思ったり哀れんだりする事。
デン❗️と構えていれば、難の問題もありません。

No.7 18/03/05 16:00
通行人7 ( 30代 ♀ )

えっ( ; ゜Д゜)
そんなこと言う人いるんですね…(;´д`)
その人達の方が何様なんだ?
って思いますけど(´Д`)
会った人に言うセリフじゃないわ。


早生まれだろうが遅生まれだろうがあまり変わりなんてありませんよ。



出産なんて何あるかわからないんだし生まれが
早かろうが遅かろうが産まれてきてくれただけでも奇跡なんですよ…( ;∀;)

私は、子どもが健康に育ってくれればいいと思ってます。


No.8 18/03/05 16:01
お礼

>> 5 私は2月、弟は3月生まれ。 二人とも、物心ついたときから今まで、同級生に対して早生まれだからって劣等感を抱いたことは一度もありませんよ。 … ご自身も弟様も早生まれで、劣等感を抱かれたことも意識したことも無いと聞いて、すごくホッとしました。公民館での出来事から、私のせいで息子が常に劣等感に苛まれる日々を送るのではないかと、勝手に考えつつあったので…。背も高くいらっしゃったんですね!息子も幸い体格がすごく良く、元気に育ってくれる息子に感謝しています。このまま伸びてほしいです。

園長先生の話やそのママさんの対応が、本当は世間の一般論なのかなとか思いかけていましたが、やはり二人が心無い人達なんですよね。近寄らず、スルーするようにします!

回答読んでいて安心して涙がでてきました。本当にありがとうございました。

No.9 18/03/05 16:13
お礼

>> 6 気にすることないですよ。 差があるといっても、ほんの小さいあいだの話です。 小学生も中学年にもなれば、気にならなくなります。 大人にな… 「一番悪影響なのは、お母さんが不安に思ったり哀れんだりする事」って読んでハッとしました。ご自身やご主人も早生まれで大変立派にご活躍されているお話や、他の回答者様も早生まれを意識したことがないとか話を伺い、母親の私だけが勝手に良くないことのように思い込んでいたと反省しました。男の子の母親らしく、「デン!」と構えていきたいです!
そして、私自身が最近は友人より先に年をとって嫌だなぁと感じていたことに気づきました笑 ありがとうございました!!

No.10 18/03/05 16:24
通行人10 ( ♀ )

辛かったですね。。そんな事を他人からいきなり言われると、涙も出てしまいますよね。悔しかったし、悲しかったですよね。

でも、その園長もママも非常識。何を言ってるんだろ?って感じます。もしかしたら園長もかなり年配なのかな?年配の人ってそういう偏った古い考えというか、思い込んでそうだもん。

No.11 18/03/05 16:27
お礼

>> 7 えっ( ; ゜Д゜) そんなこと言う人いるんですね…(;´д`) その人達の方が何様なんだ? って思いますけど(´Д`) 会った人に… そうですよね!「子供が健康に育ってくれればいい」それが一番でした。何が起こるかわからない出産でちゃんと無事に生まれてきてくれたんですもんね。今日相談してから回答を拝見していたら、予定日より早い3月に息子に会えたことも嬉しく思えてきました。生まれ月のことなんて本当に小さなこと。生まれてきてくれた奇跡とその喜びを改めて感じました。
公民館のママさんの話には傷つきましたが、何様なんだとか、代弁していただいた感覚で、とても気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!

No.12 18/03/05 16:43
お礼

>> 10 辛かったですね。。そんな事を他人からいきなり言われると、涙も出てしまいますよね。悔しかったし、悲しかったですよね。 でも、その園長もマ… 悔しくて悲しかった気持ちをわかっていただけて、また涙が出てきました。言われたときは、本当びっくりするくらい急に涙が溢れてきて、息子を抱っこして顔を隠して公民館を後にしました。息子はもっと遊びたかっただろうに、泣いてしまう弱い母で悪いなと思いました。

非常識だとも言ってもらえて、救われました。確かに、どの園とかは聞きませんでしたが、園長先生ならお年でしょうし偏った古い考えだったのかもしれません。とらわれず、ここでの回答を励みに堂々と育児を楽しんで行きたいです。

No.13 18/03/05 17:02
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

気にしない気にしない。

全国の三月生まれに失礼(笑)

No.14 18/03/05 21:05
匿名さん14 

父が3月29日生まれです。
周りはだーれも気にしてませんよ。
そういうことを言う人は無視無視!

No.15 18/03/05 21:25
匿名さん15 

早生まれなんて何の成長の差なんてないよ。
赤ちゃんの頃は1年の差があるけど、小学生位になったら関係ないでしょ。
今1才なら差があって当たり前だから、気にすることはない。

早生まれだから、少しでもカバーしてあげようって、
いうのも。。。
普通に育てていけばいい。
主さんが一番気にしすぎではないですか?
子供はなんにも気にしてませんよ

No.16 18/03/05 22:24
匿名さん16 

公民館で会ったママは本当におかしな人ですね。
妊娠って計画通りにいかないし。
うちも3月生まれですけど、全く問題なかったですよ。そのママさん、同学年の子と比較し過ぎな発言ですよね。
普通に頭もいいし、運動もできる、優しい子に育ちましたよ。お母さんが気にしないこと!大事だと思います。何月生まれかというよりその子によって身長が伸びる時期も違うし、心の成長だって一気に成長する子もじわりじわり成長する子もいます。焦らず、マイペースでいきましょう!応援してます。

No.17 18/03/05 23:33
働く主婦さん17 ( ♀ )

主さん、気にすることないですよ!

私の兄は3月31日生まれです。実父は中卒で実母は高卒ですが…兄は日本で一番の大学の理学部卒で大学院まで行きました。

両親に言わせると鳶が鷹を産んだ…と、数々の逸話があり、3歳で既にアルファベット読み書き出来たそうです。(ちなみに誰が教えたのでもなく自然に)

成績は常にトップ、兄本人に言わせると授業や教科書の内容が自然に頭に入り記憶されるのでノートを取る必要がないと。

しかし勉強が完璧でもスポーツは苦手なようでした。

総合成績1位でも、体育が足をひっぱっていると分かると努力していたのも事実。

マラソン大会で上位入賞出来るように、運動部の友達にアドバイスを受けたり、毎朝走り込みをしたりと。

時には1kmを何分で走れば良いか計算したりと。(笑)

生まれつき頭が良かったのかもしれませんが、それに甘えることはなく自分に足りない部分は陰ながら努力していました。

何月に生まれようが、要はその人のやる気であったり性格であったりと。

ちなみにうちの娘も3月生まれで…頭はあまり良くないんですが…親思いでまた友達思いの優しい子に育ってくれました。

そりゃ勉強出来るに越したことはないんですが、毎日健康で楽しく学校に通うことや、友達と仲良く出来ることの方が大切だと思います。

これ以外と難しいんですよ…娘は小学校から中学卒業までほぼ毎年登校拒否の時期がありました。

理由は友達とケンカして気まずいだの、勉強が分からないだの…親にしてみれば些細な理由だと思うんですけどね。

学校行きたくないと泣き叫ぶ娘を車に載せて無理矢理保健室登校させた帰り道に…なんでウチの娘はこうなんだろうって自分も泣きながら帰った記憶あります。

子供が笑顔で学校に通えることが、こんなにありがたいんだと、あの時に分かりました。


No.18 18/03/05 23:55
匿名さん18 

うちの子は3月も30日生まれですよ笑
今、小2で今年三年になりますが、確かに体の成長や身体能力などの差はまだまだ4月生まれの子などと差が目立ちますが、勉強などは目立った差は見受けられません。

そこはその子その子の個性や得意不得意になると思います。

ご近所にも、なんと兄弟が3月26日生まれと3月31日生まれの子がいますが、身長差などのほかは普通に変わりないですよ。

やっぱり早生まれは背が小さい順の前になっちゃうよねー、でも運動会のときとか並んだとき前だから撮影しやすいよね!なんて言って笑っています。

上の子は高学年なんですが、高学年になってくるとそういった身長差や身体能力の差もわからなくなってきてあとは個人の体質になってきてます。

なので、小さいうちだけですねちっちゃいから大丈夫かなー?とか思っちゃうのは(;´∀`)

個人的には車の免許試験のほうが心配ですw
30日なので、4月の就職または進学に間に合うのかなって笑


No.19 18/03/06 00:03
お礼

>> 13 気にしない気にしない。 全国の三月生まれに失礼(笑) そうですよね。冷静に思い出すと、私の学生時代にも3月生まれで絵の才能とかがずば抜けてた友人もいたし、3月生まれの方に失礼だったと思います。

No.20 18/03/06 00:06
お礼

>> 14 父が3月29日生まれです。 周りはだーれも気にしてませんよ。 そういうことを言う人は無視無視! 御父様は29日ですか!息子と近くで嬉しくなりました。そうですね、普通は気にすることではないんですよね。ありがとうございます!

No.21 18/03/06 00:11
お礼

>> 15 早生まれなんて何の成長の差なんてないよ。 赤ちゃんの頃は1年の差があるけど、小学生位になったら関係ないでしょ。 今1才なら差があって当た… そうでした。改めて、私が一番気にしていたなと反省してきました。でも今回相談できてすっきり悩みが解決できました!
息子は第一子でしたので、まだ0歳のことしかわからず、月齢の差は感じてしまってたので余計に心配になってたのかもしれません。私のカバーとかいう考え方もきっと余計みたいですね。普通に育てていきたいです♪ありがとうございます!

No.22 18/03/06 00:17
お礼

>> 16 公民館で会ったママは本当におかしな人ですね。 妊娠って計画通りにいかないし。 うちも3月生まれですけど、全く問題なかったですよ。そのママ… 同じ3月生まれの御子様がいらっしゃって、頭も良くて運動もできて優しい子に育ってると聞いて、とても心強いです!やっぱり気にすることではなかったんだと改めて思えました。息子の成長が楽しみです♪
また、その子によって成長する時期もそれぞれってことは、あまり考えて無くて、なるほどと思いました。ありがとうございます!親子でマイペースにいきたいです。

No.23 18/03/06 00:43
お礼

>> 17 主さん、気にすることないですよ! 私の兄は3月31日生まれです。実父は中卒で実母は高卒ですが…兄は日本で一番の大学の理学部卒で大学院ま… 3月生まれのお兄様やお嬢様の話を丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました!とても有難かったです。

お兄様はもはや天才レベルで、そんな方もいらっしゃるのかと驚きでしたが、改めて生まれ月なんてどうでも良いことだと実感できました。しかもその才能だけに甘んじることなく努力するのが人として素敵です!息子は不思議と医者やママ友とかに動じない性格だねとか言われますが、これからが楽しみになってきました。

またお嬢様の話を通して「毎日健康で楽しく学校に通うことや、友達と仲良
く出来ることの方が大切」と教えていたただき、すごくためになりました。当たり前で大切なことなのに、生まれ月による発達の差なんてことばかりとらわれて忘れてました。お嬢様が登校拒否の時期もあったとのお話で、涙されることもあったと伺い、やはり子供を育てていると様々な悩みがでてくるのだと改めて感じました。ほんと勉強や運動うんぬんより、子供にはいつも笑顔でいてほしいものですよね。気づかされました。お嬢様は親思いでまた友達思いの優しい御子様ということですので、きっと周りの雰囲気とか敏感に感じ取ることもできて、行きたくない日もあったんでしょうね。お話を聞かせていただいて、とても感謝しています。ありがとうございました。

No.24 18/03/06 00:54
お礼

>> 18 うちの子は3月も30日生まれですよ笑 今、小2で今年三年になりますが、確かに体の成長や身体能力などの差はまだまだ4月生まれの子などと差が目… 同じ3月末、しかも30日生まれの御子様やご近所様のお子さんの話を教えていただき、周りにはいなかったので、すごく嬉しくなりました。お話も具体的でとても参考になりました。ありがとうございます。「撮影しやすいよね」って話はつい笑ってしまいましたが、そんな風に明るく捉えていいんですね!悩んでたのが恥ずかしいです。それと免許のことは頭になく、ここで教えていただいて良かったです。

もっとお返事したいのですが、夜分ですみません…。本当にありがとうございました。

No.25 18/03/06 04:00
通行人25 

私が3月生まれです。
もうすぐ誕生日〜♪主さんのお子さんもですね、おめでとうございます。

私も、そんなこと言ってくる人が頭おかしい、と感じました。
具体的な劣等感は持ったことないです。
が、強いて言えば、、、自分は体育が苦手だと思っていたのですが、大人になってアウトドアにハマり、「あれ?けっこういけるじゃん」と再認識した、くらいでしょうか。

ちなみに、頭はむしろ良かったです。
小学生のうちは100点が当たり前でしたし、高2くらいまで、「勉強がわからない」という経験は一切しませんでした。

お子さんの心配をするなら…「体力差はあるかもよ」っていう、ただその事実だけを教えてあげればいいと思います。

No.26 18/03/06 07:11
匿名さん26 

私が3月生まれですが、発育の遅れを気にする必要はまるでありませんよ。
勉強に関しても、もし心配ならば、お子さん自身に勉強する習慣が身につくまで親御さんがフォローすればいいだけの話ですから。

No.27 18/03/06 07:40
匿名さん27 

幼稚園に通う息子は、来週4歳になります。
ほぼ1年違いの同級生達と同じ教育を受けている息子を誇りに思っていますし、良く言えば立派な英才教育だと思いますよ。

No.28 18/03/06 11:05
匿名さん28 

そうそう。
私の知人は無理矢理に飛び級させられて、国費で東大医学部卒ですよ。

それをなんとも言わないのがまたスゴい。

No.29 18/03/06 11:20
専業主婦さん29 

今平成ですよ?どこの時代の園長かな?(笑)
うちの子4月だけど得になったことないですよ!
保育園でも一番お兄ちゃんだからと靴履くの後まわし~しっかりしてるからとやんちゃな年少さんとペア組まされてお世話係押し付けられて。
小学生に入ると回りが幼くて会話が成立しない!一年になりたての男の子は「バカ」「アホ」「おまえなんかよさない」と言い合いするのを息子はキョトン、気にしすぎて、話のあう歳上の小2、3のお友だちと遊んでました…。
逆に4月生まれなのにまだ出来ないことあれば焦っちゃうこともたくさんありましたね(^-^;親だから心配はつきませんよねー、ちなみに次の子は3月産まれちゃんでした(*^^*)

No.30 18/03/06 11:30
匿名さん30 


私の子どもは 1月生まれですが できれば早生まれではなく生みたかった!

子作りする月を深く考えなかった。←主人はわかっていましたが‥。

子ども時代が一年短くなったことが残念だなーって思います。 幼児期に私と過ごす時間が減ったな、って。

本人は、この学年でよかったと言ってるのでよしとしています! がやはり早生まれでなければ、って思いますよ。

No.31 18/03/06 18:31
匿名さん31 

小学生低学年くらいまでは確かに差は見られますね。統計的にも出ています。

私立幼稚園にお受験を目指す方は四月から六月に生まれるように仕込んでる方もおられるようです。

ですが、中学年、高学年あたりからは差はほとんど無くなりますよ。

大人になったら、3月生まれが羨ましいですよ。年取るのが少しでも遅いので笑

No.32 18/03/06 21:37
通行人32 

三月産まれでも負けず嫌いの子だったら皆においてかれないように努力することを学んで将来的に伸びてくかも!

逆に四月産まれでも打たれ弱い子は今まで優位に立ってた分、敗北を知ったら立ち直れなくて落ちこぼれちゃうかも。

すみませんこれも意地悪な考えですね。

でも子供の成長なんて親が狙った通りにはならないと思います。愛情いっぱいあげて、自信を持って育ててあげれば悪い子にはならないと思って子育てしてます。

No.33 18/03/06 23:20
お姉さん33 ( 30代 ♀ )

全然気にしないで大丈夫ですよ。

うちなんか4月1日ですよー。

可哀想とか誕生日ずらせばいいとか言われますけど、余計なお世話だし。
最初の子がいれば最後もいるんだし。

ついていくのが大変なのは最初だけですよ!

No.34 18/03/06 23:27
お姉さん33 ( 30代 ♀ )

↑しかも、だいたい4月生まれっていうひとくくりにされるから1日だけが早生まれって知らない人がいたりしてめんどくさいし(笑)

幼稚園の入園した最初のお誕生日会は。
4月生まれのお友だちに娘は入れない。翌年の3月生まれの友達のときに一緒になるからという子供が混乱する問題になる。

全然、、主さんはいいほうですよ!
早生まれなんてたくさんいますから!

No.35 18/03/07 10:56
匿名さん35 

我が子が3月生まれです。
もう中学生ですが、バカでかく育ってます。
運動大好き、頭おバカさんですが、元気でよく笑い楽しく過ごしてます。
まぁ確かに幼稚園に入るまでは1年の差は大きいかもですが、4月生まれの子が何人いますかね?

じゃぁ9月や12月生まれの子との差は?とか色々考えたら数ヵ月の差は対した事じゃないですよ(笑)

園長は教育者にはあるまじき思考なので、ほっときましょ。
息子さんが、健やかに育つようお祈り申し上げます
気にしないで。

No.36 18/03/07 12:01
匿名さん36 

うちの子、二人とも早生まれだけど困ったことはなかったよ。
早生まれで、字が読めるのが遅いとかよく言うお母さんがいるけどね、正直親の教育次第でなんとでもなると思うよ。

No.37 18/03/07 12:26
通行人37 

アホらしいわ

そんな言葉を真に受けて泣くとか、

あなた母親でしょ?

もっとしっかりしなさいよ~

うちの娘も3月生まれだけど、気にしたことないわ

周り見てても、同級生とか身近で早生まれの人いるでしょ?

発育遅れでかわいそう~なんて思ったことある?

もう一度言うね、

しっかりしなさい!

No.38 18/03/07 23:10
専業主婦さん38 

うちの息子は3月生まれで障害がありますが、たまに普通の保育園に行ってますよ。
3月生まれだしこんなもんよねって思いながらやってますし、普通の子より国語や算数は強いと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧