関連する話題
結婚してる女性は会社で仕事以外とか仕事に関係ない男性にわざわざ愛想振り向いたりしないですよね?上司にお客さんとか仕事以外の男性に愛想ふりまう必要なしだと言われま
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ
店員さんにお礼言いますか? 高一の夏からオ○シスでレジバイトを始めたものです。 ・「ありがとうございます。」「お願いします。」とか言わない ・「ピタパ

部下が職場に来なくなりました。 先日仕事のことで注意しました。 理由…

回答15 + お礼13 HIT数 6209 あ+ あ-

匿名さん
18/03/06 08:20(更新日時)

部下が職場に来なくなりました。

先日仕事のことで注意しました。

理由は部下が出張で1日不在の間、お客さんが見えるから見積書を渡してほしいと勝手に決められました。

相談もせず、私から渡すと勝手にお客さんに伝えられていました。

来る前に連絡はくれるとのことでしたが、相談も無しに任せるのはどうかと思いますし、部下が相手をしているお客さんはよく会社に来る人ですが、自分は話したことがありません。

私は勝手に決めるなと怒りました。

謝って落ち込んだ様子でしたが、組織なので報連相は当たり前のことです。

相談無しは有り得ないし、ましてや上司に命令するような立場でもないのに。

もう部下が勝手にお客さんに伝えてしまったので受けることにしましたが、話しと丸っきり違っていました。

お客さんが1人で来るから見積書を渡してほしいということでしたが、当日2人で来られて細かい部分を聞かれて会議のようになってしまいました。

結局30分もかかってしまい、その日も急な会議などがあり、でもお客さんが来るからと大変で部下の行動に怒りを覚えました。

次の日出社した部下に注意しました。

「先日も言ったけど、今回良くなかったのは勝手に決めたことだ」

「それに話と違うしどうなってるの?」

「こっちは大変だった」

「自分の仕事なんだから人任せにしないで責任もってやりなさい」

と、上記のように注意したのですが、部下から反発されました。

「すみませんでした。お客さんに今回は渡すだけで後日私が対応すると話していたのですが」

「今後気を付けます。」

「ただ一言いうと、ご自身は有休を使って休むときにいつも相談無しにやっておいてと仕事を任せていきますよね」

最後の一言は本当に腹が立ちました。

上司なのだから部下にやってもらうことは立場的に当たり前だと思います。

確かに部下にはいつも人一倍仕事をやってもらっていて、無理な願いも何度も聞いてもらっています。

スケジュールがいっぱいいっぱいだったことは分かっています。
それでも的確にやってくれるのでお願いしていました。

次の日から急に部下が会社に来なくなりました。
休むことはほとんどなく、真面目でなので意外でした。

打たれ強いイメージがあり、言えばちゃんと通じる人だと思っていたので。

私は課長に呼ばれて説明するように言われました。
その時は時間が無かったので簡単にでしたが。

部下は休む前に課長に言っていたようです。

課長に聞いた話で分かったのは私の言った言葉の「自分の仕事なんだから人任せにしないで自分で責任もってやりなさい」というのが傷付けてしまったようです。

部下が課長に言った言葉は

任された仕事をスケジュールいっぱいいっぱいの中でこなし、責任もってやっていた。

苦しいときもあったけど、断りにくく自分の仕事は残業時間に対応していた。

相談しなかったのは悪かったと思い、次回から同じことをしないように心掛けるが、最後の言葉のは今まで責任もってやってないように写っていたのかと。

やる気を喪失させて落ち込ませてしまったらしく、後日もっと詳しく私から説明するようにと言われました。

ですが、私は一切悪いことをしていません。

課長が部下の肩を持ち、査定が下がることになったら最悪です。

私は悪くないですよね?

No.2611676 18/03/06 03:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/06 03:30
通行人1 ( ♀ )

その来客といろいろ細かい話になったときに
「自分は担当しておらず詳細はわかりかねます。本日は書類をお渡しすることだけを言付けられておりまして。後日○○から連絡させます」ではダメだったんですか?

No.2 18/03/06 03:32
匿名さん2 

責任の所在を言わせてもらうなら、部下の責任は上司のあなたの責任❗
課長からしてもお客様からしてもだ❗

上司であるあなたが部下が悪いと言い出したら、あなたは自分自身が無能と言ってるようなもの❗
それにな、部下をかばえない、ましてや部下のミスもカバーできないのは上司失格だな❗

No.3 18/03/06 03:35
通行人3 

そらやめられても仕方ないわ…

たぶん私が上司ならそうは言わん。そういう取り方にもならんわ。

しっかりした方がいいで係長…

No.4 18/03/06 03:38
お礼

>> 1 その来客といろいろ細かい話になったときに 「自分は担当しておらず詳細はわかりかねます。本日は書類をお渡しすることだけを言付けられておりまし… そう言おうとしましたが、遠いところから来てるお客様なので申し訳ないかと思い、自分が対応しました。

No.5 18/03/06 03:42
お礼

>> 2 責任の所在を言わせてもらうなら、部下の責任は上司のあなたの責任❗ 課長からしてもお客様からしてもだ❗ 上司であるあなたが部下が悪いと… 何が失格か分かりません。

報連相は基本的なビジネスマナーです。
それができなかった部下が悪いという話です。

相談してくれれば方法を考えましたが、相談も無しにやられては個人の仕事の意識の問題だと思っていますが。

No.6 18/03/06 03:46
お礼

>> 3 そらやめられても仕方ないわ… たぶん私が上司ならそうは言わん。そういう取り方にもならんわ。 しっかりした方がいいで係長… 言い方がキツイというなら甘えではないかと思いますが。

こっちとしてはもう二度としてほしくなかったので強く言いました。

今後も何度もされては困ります。

それに、今回のミスを指摘しただけで普段の行動までも指摘してはいません。

それを今までも責任をもっていないように写っていたのかと考えるのは部下が考えすぎです。

No.7 18/03/06 04:05
匿名さん7 

そんなに偉くないんですが出世したことがあります。

さて本題、一般的に部下より上司は給料高いですね。

それは、部下に仕事を振って「すべての責任は自分が取る」という安心感を持ってもらうことも仕事のうちだからです。

それに、一番大切なことはその部所の士気をあげることです。

まず、長々と書いてあるスレ。
言い訳っぽく、部下だけに非があると思ってらっしゃる。
さらに、査定が云々。これは、見破られてます。

ここでしか憂さ晴らしできない。
社内や友人に信用できる人間がいないということ。

私、悪くないですよね? 子どもですか?

新入社員かはわかりませんが、今回のことはキッカケに過ぎません。

あなたが彼に詫びることができたなら、あなたの中の何かが変わるでしょう。その部下から職を奪ったのですから。

「戻れとは言えない。すまなかった。」言えると部下あっての会社であること、ご自身が入社したての頃を思い出してほしいです。

No.8 18/03/06 04:36
匿名さん7 


責めてばかりなのは、私のレスも同じですね。
すみませんでした。

私の場合、できない上司を演じてましたよ。
「頼むよー。手伝ってよー。」
「ほか弁奢るからさー」

その方と会う機会があれば、「君の的確な仕事でずいぶん助かったよ」と言ってくだされば、
部下の方も今後の自分に自信をもって転職できるかもしれません。

お疲れ様でした。

No.9 18/03/06 04:44
匿名さん2 

再、No.2
返事読みました❗
確かにあなたの仕事に対する心構えは正論だ❗
あなたは、社会人として部下としては優秀な人材だと感じる❗
しかしな、あなたは人の上に立ってはいけない、あなたは人を指導してはいけない❗
上司としての覚悟が全く感じない❗
そんなんで、あなたに着いては行かない❗
あなたと、たったこれだけのやり取りでこんな風に感じるんだから、部下の彼が会社に来なくなったのも納得がいく❗
これが俺の率直な意見だ❗

もうひとつ言わせてもらうが、来なくなった部下の心配よりも、自分の査定の心配するあなたは、やはり人の上に立ってはいけない❗

No.10 18/03/06 04:46
お礼

>> 7 そんなに偉くないんですが出世したことがあります。 さて本題、一般的に部下より上司は給料高いですね。 それは、部下に仕事を振って「… 自分が悪くないと思っている理由は部下が独断で行動したことです。

普通、何かやる前に上司に相談しますよね。

今回のは見積書どうこうでしたが、例えばもっと重要なことを独断で行動して大きなミスに繋がっては困ります。

なので注意したのです。
こちらもちゃんと考えて発言しています。

最初から相談してくれれば方法を2人で考えました。

立場上、急に会議があることも多く、勝手に決められたら困るのです。
仕事に支障を来します。

それと、部下はまだ勝手にやっておいてとお願いする立場でもありません。

組織なのですから相談することが当たり前です。

いつも相談してくれるのになぜ今回は?と思いました。
部下は勤めて3年経っていますから、分かっていて当然のことです。

私が一方的に言ったなら私に否がありますが、自分が悪くない理由で査定が下がれば誰だって嫌ですよね。

今回のことは自分は悪いと思いません。

部下が社会人としての基本的なことができていないだけです。

No.11 18/03/06 04:51
お礼

>> 8 責めてばかりなのは、私のレスも同じですね。 すみませんでした。 私の場合、できない上司を演じてましたよ。 「頼むよー。手伝って… 自分は堅物で人付き合いが上手い方ではありません。

できない上司を演じている方も多数いますが、自分はそれができずにいます。

白黒はっきりしていないと駄目な性格なのと、人に求めてしまうことも多い性格なのでそれがネックになることもあるかもしれません。

部下がいつ復帰するか分かりませんが、今回のことで言い方に注意しようとは思いました。

No.12 18/03/06 04:58
お礼

>> 9 再、No.2 返事読みました❗ 確かにあなたの仕事に対する心構えは正論だ❗ あなたは、社会人として部下としては優秀な人材だと感じる❗ … あなたのいう上司というのを教えて下さい。

新卒ならともかく、何年も働いているのに基本的なことが抜けてしまうのはどうかと思います。

会社で嫌というほど教育が行われています。

ビジネスマナーは基本です。
独断で行動したことが大きなミスに繋がってしまっては会社が大変です。

自分が悪くないので査定を気にしたのです。
課長から一部しか聞いていないですが、無いような話しも混ざっていました。

確かに任せる仕事は多すぎたかもしれませんが、それは部下を信頼していたからです。

部下は若いので休んだら心配されると思っているのではないかと疑ってしまいます。

No.13 18/03/06 05:04
通行人13 ( 30代 ♂ )

まず、注意するのと怒りの“感情”に任せて文句を言うのでは全く違います。
主さんはご自分でも仰っている様に明らかに後者ですよね。

そして、確かに上司に相談しないでお客様への対応を決めたのは部下ですが、部下からの依頼は書類の受け渡しのみなのに、それを主さんが“勝手に”来てもらって悪いからという“感情”で、出来もしないスケジュールを引き受けて、結局会議に影響が出た。
これの責任は部下ですか?主さんですよね?

それに、仕事の報連相は、部下からの一方的なものではなく、双方に求められるものです。
自分はそれを怠っておいきながら、それを棚に上げて部下に怒りをぶつける。

どれだけ無能な上司なんですか。

ビジネスマナーを守れていないのは主さんですし、今回の事は、全て主さんの正当なマイナス査定に繋がりますよ。

それとその部下は、単に傷付いたから出社しなくなったのではなく、主さんみたいな無能な上司の下で働くのが心底嫌になったから、来なくなったんだと思います。

No.14 18/03/06 05:37
匿名さん2 

再々、No.2
たくさんの方々があなたのためを思って、しかもたくさんの意見を言って下さっている❗
しかし、あなたは受け入れようとせず、あくまでも部下を悪者扱い❗

あなたの正論は、人に向ける前に、自分のやってきたことに向けてみなさい❗
そして、部下の彼が最後にあなたに言った言葉の内容より、あなたに覚悟を決めて発した心情を考えなさい❗

これだけ言ってもダメかな?❗
あなたに期待してるから、俺は言わせてもらってるんだけどな❗

No.15 18/03/06 05:41
お礼

>> 13 まず、注意するのと怒りの“感情”に任せて文句を言うのでは全く違います。 主さんはご自分でも仰っている様に明らかに後者ですよね。 そし… 怒ると言っても怒鳴ったりはしていません。

いつも淡々と冷静に言うので怖いというイメージもあるみたいですが、感情任せに怒っていません。

私が何故部下に責任を持ってやりなさいと言ったのは、頼んで聞いていた話と違うことです。

部下は書類の受け渡しだけで後日対応すると伝えたと言っていましたが、見た感じではお客さんはそう思ってなかったようです。

私が全て対応してくれると思ってお客さんは来たので、部下が伝えたと言ったのが嘘か、お客さんが勘違いしたかです。

どちらにしても話し合いもちゃんとできていないのに任せるのはおかしいです。

誰に対しても分かりやすいように、誰が聞いても勘違いを起こさない対応をすることが普通です。

社内ならともかくお客さんですから、責任感を感じられませんでした。

来てもらったお客さんをたらい回しにするようにしてはいけないので自分が対応しました。

それと、自分が居ないのなら居ないときに来てもらわず後日にすれば良かった話です。

書類の提出期限が部下が居ない日で、部下は自分が期限を決めたのにその日に受け取らず期日を守らないのはお客さんに悪いと思ったみたいですが、急な出張はしょうがないので、無理して他人任せにせず日にちをずらして対応すれば良かった話です。

だから責任が持てていないと感じました。

部下からはあなたは自分が居ないときには仕事を任せて行くくせにって思っているみたいですが、お客様対応みたいなことは任せず、社内の仕事をお願いしているだけです。

No.16 18/03/06 05:46
お礼

>> 14 再々、No.2 たくさんの方々があなたのためを思って、しかもたくさんの意見を言って下さっている❗ しかし、あなたは受け入れようとせず、あ… 自分の人の接し方に関しては考えます。

確かに課長から聞いた話で部下は「あなたが自分で行動したことに恩を着せられた」と私のことを言ったそうですが、あなたが招いたことでこんな結果になってしまったんたんだと分かってほしかっただけです。

言い方には気を付けますが、今回の部下の対応については自身は一切悪いと思いません。

私なら自分が居ないときにお客さんを呼ぶような責任がない行動はしません。

No.17 18/03/06 06:15
匿名さん2 

No.2
だから、部下が悪いと言うその概念をやめなさい❗
最初に言ったように、部下の責任は上司であるあなたの責任❗
自分の指導力の無さを露呈してるだけだ❗
遠くから来たお客様でそのまま帰ってもらうのがつらいんだったら、謝り仕事の話しは詳しくしないで、世間話しをしてお客様を楽しませるくらいの器量を持ちなさい❗そして、後日、部下共々、お客様のもとに行かせて頂くくらいの裁量を振りなさい❗
会社の外部内部、両側に於いて、あなたの上司として手腕や器がかけていて、招いた結果だ❗

期待している❗

No.18 18/03/06 06:47
通行人18 ( ♀ )

上司は親・部下は子供。

主さんは親失格。
人の上に立つ器はない。

まだ、部下はまだ自立していない子供。

その子供に親のアナタはコレやっといて、あっコレもと命令ばかり。
子供のお願いも聞かない。話し違うって怒るだけ。

最低な親だよ。

上司は親で部下は子供だよって意味がわからないなら、アナタは哀れな人だと思う。

No.19 18/03/06 07:09
匿名さん19 

おはようございます。
まず勝手に決めてしまったのは、部下の方がいけなかったかなと思います。ただ疑問なのは、主さんはいつこの事を知ったのでしょうか?当日なら、さぞ大変でしたでしょうが、一日前ぐらいなら主さんの方からも確認ができたのではありませんか?
他のレスした方も指摘されていますが、スレ内容を読むと否定されても、やはり感情的になって部下に怒っていると、第三者からはどうしても思えてしまいます。部下からしたら尚更だと思います。
今回、残念なのは、スレ主さんは最初は悪くなかったと思いますが、注意の方法を間違えてしまったことだと思います。それは反省すべき点でしょう。全面的に貴方が悪くはないとは言えませんね。

No.21 18/03/06 07:46
冴 ( 20代 ♀ dFYRCd )

こんな糞上司が多いから若い子は苦労するんだよね
年だけとってる老害
下に仕事押し付けるのやめたら
自分はいつも迷惑かけてるくせに
少し何かあるとヒステリ起こして騒ぎ立ててさ
容量浅すぎなんだよ無能が

No.22 18/03/06 08:02
お礼

>> 17 No.2 だから、部下が悪いと言うその概念をやめなさい❗ 最初に言ったように、部下の責任は上司であるあなたの責任❗ 自分の指導力の無さ… 確かに自身が堅すぎましたね。

そうやってお客様に接することは堅物の自分には思い付きませんでした。

自分は注意したつもりでしたが、たくさんの方がそうではないと言ってくれたお陰で自分も反省する点があったと気付きました。

部下がいつ復帰するか分かりませんが、課長と面談することになっているので自身にも責任があったと伝えます。

ありがとうございました。

No.23 18/03/06 08:05
お礼

>> 18 上司は親・部下は子供。 主さんは親失格。 人の上に立つ器はない。 まだ、部下はまだ自立していない子供。 その子供に親のア… 子供なのだから一人でやってはいけないと思ってしまいますが、部下の取った行動より、その後の傲慢な態度や部下に恩を着せるような感じで注意してしまったことは反省します。

確かに自身は人付き合いが下手くそなので人の気持ちという考えで話していなかったと思います。

No.24 18/03/06 08:08
匿名さん7 

私も含めて、少しキツい意見が多いですね。

ビジネスマナーを第一に考えて、今回の主さんのお客様に対する行動は、よかったと思います。

お客様にとっては、こちらの都合は関係ありませんものね。

もしかして、主さんは今回の案件で自分が恥をかかされたとお思いではないでしょうか?

ご自身に厳しい方は、度々他の人間にもそれを要求するとご自身もお気づきのようですし。

日々の業務の際、「話しかけるな」オーラ出していたのかもしれません。

上司が、たくさんの仕事を抱えてドタバタこなしていると、部下は声をかけづらくなります。

普段からのコミュニケーションも仕事上の潤滑油になります。

主さんのこれまでの業務はたしかに、優れていたのでしょう。

しかしながら、その部下の方は主さんに雇われたわけではありません。

これまでの部下の方の仕事を買っていらっしゃるのであれば、言い方を変えて育ててみられてはいかがでしょうか。会社の財産です。

部下が仕事場に来たときは、「よかった、心配だった」と伝えてみてはいかがでしょうか。

ご自身、真面目でバカになれないとクセを知っているのであれば、部下のクセをも観察してみてください。

誰もみな、ストレスフリーで働きたいはずです。

主さんが年上と推察します。ここは、どちらも譲らないでは困ります。大人になってみてはいかがでしょうか?

少し力を抜きましょう。

No.26 18/03/06 08:09
お礼

>> 19 おはようございます。 まず勝手に決めてしまったのは、部下の方がいけなかったかなと思います。ただ疑問なのは、主さんはいつこの事を知ったのでし… 部下から聞いたのは1日前です。

確かに受けたことは自分でしたし、お客さんに事情を説明せず対応したのも自分でした。

ただ、責任をもってと言った言葉が全部引っくるめられるとは思いませんでした。

ミスに関したことだけを責任と指摘しただけだったので、やる気を喪失させて来なくなるとは予想外でした。

部下は気にしすぎてしまうタイプなのかなと思いますが、反発したことがない人が今回始めて言ってきたので仕事の与えすぎでストレスを溜めさせてしまったのかと思います。

反省します。

No.27 18/03/06 08:12
お礼

>> 21 こんな糞上司が多いから若い子は苦労するんだよね 年だけとってる老害 下に仕事押し付けるのやめたら 自分はいつも迷惑かけてるくせに 少… 周りの噂で仕事を人にやらせすぎる人と言われてるよと聞いたことがあります。

自身は上司になってから大量の仕事を更に抱えてしまったので、自分よりも仕事が少なそうで対応してくれそうな人を選んで渡してしまいます。

一人でやりきれる量ではないのでお任せしましたが、やってもらっているという気持ちが欠けていたと思います。
反省します。

No.28 18/03/06 08:19
お礼

>> 24 私も含めて、少しキツい意見が多いですね。 ビジネスマナーを第一に考えて、今回の主さんのお客様に対する行動は、よかったと思います。 … これだけの方が私に対して指摘しているということは自分が間違っていた部分も感じました。

確かに今回の件で恥をかかされたと思ってしまいましたし、部下がお世話になっているお客さんに挨拶もまだでした。

面識がない人といきなり相手をさせるのかと部下に言ってしまいましたが、そこが1番の間違いだったかもしれません。

課長から「あなたの部下なのだから上司のあなたが何故お客さんのことを知らないのか、挨拶をしていないのか」と注意されました。

前々から挨拶をしようと思っていましたが、仕事の忙しさを理由にした部分と、人付き合いが苦手なので、部下が慣れてきているから自分その仕事に関わらないしいいやと思っていた部分がありました。

そう思うと上司失格ですね。

部下が来ることを願ってその時にどういうか考えます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧