注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子どもが、4月から保育園デビューします 入園式があるのですが、現在切迫流産で自…

回答7 + お礼1 HIT数 741 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
18/03/07 10:33(更新日時)

子どもが、4月から保育園デビューします
入園式があるのですが、現在切迫流産で自宅安静中であり、夫も転職し半年経たないため有給がなく、もし日勤業務であれば参加は困難な状況です(夜勤なら夫が参加予定)
場合によっては、親が私たちに代わり参加してくれる予定ですが、やはり周りはお父さんやお母さんばかりでしょうか?

No.2611878 18/03/06 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/06 17:06
お師匠さん1 

日勤で減額されようが

旦那が出るのが筋だと思います

No.2 18/03/06 17:21
匿名さん2 

事情が事情なので、お子さんに理由を話して分かって貰うしかないのではないですか?←お子さんの年齢が分かりませんが・・・。

私は幼稚園でしたが、父が仕事で多忙&母が長期入院をしていた為、幼稚園の卒園式は母方の姉が出席してくれていました(おばが卒園アルバムに写っていて、私自身は殆ど記憶にありません)

今の親世代は休みを取って出席する方が多いように感じるので、お母さんが出られなければお父さんの所は多いかもしれませんが、そもそも保育園なので周りの目などは気にしなくて平気かと。

ただ、お子さんのフォローは必要だと思います(どちらに転んでも、お母さん(主さん)は出られないようなので)

No.3 18/03/06 18:12
通行人3 ( ♀ )

お子さん何歳だろう。両親が来れないことを話して理解できる年齢なのかなぁ。その子の性格や年齢にもよるけど、入園式で泣いて泣いて次の日から保育園行きたくない!みたいになっても困るよね。

あとは、本当一歳や二歳と小さいのなら、入園式は欠席させてもいいんじゃない?なんて、私なんかは思ってしまうけど。入園式の内容も、そんなに重要なものでは無いとおもうんだけど。

実際、入園式は、お父さんお母さんばかりが殆どだと思う。お母さんと一緒に祖父や祖母が付き添いとかは、あると思う。あとは、稀に祖母だけとか、祖父だけとか。例えばシングルマザーやファザーでどうしても仕事休めない場合とかは、祖父母が参加かな。

No.4 18/03/06 18:54
匿名さん4 

事情が事情なんだから、それは仕方ないと思いますよ。
私の子供の同級生が小学校の入学式に、その子のおばあちゃんが来てました。
お父さんとお母さんがどうしても仕事が休めなくて、自分1人しか行ける人がいないと言ってました。

行ける人がいるだけでもいいんじゃないですか?
人によってはいろいろな事情で、入学式や、卒業式に来られない人だっているはずですから。

No.5 18/03/06 19:02
通行人3 ( ♀ )

再レスごめんなさい。

私も2人目を妊娠中で、なかなか身体の自由が効かなくて困る場面も多いです。なので、主さんのどうしよう、って気持ち分かります。しかも、うちの夫も転職してまだ3ヶ月です。なので、休みは取り難いですよね。それでも、私は明日後期の妊婦健診で上の子を連れて行くことができず、夫に有給取って貰うんですが…。夫も、ちょっと取りづらいな…って渋い顔してました。

それで、主さんの切迫もいつ治るか分かりませんよね。また今後も、上のお子さんが保育園で病気貰って数日休まなきゃならないとか、妊婦健診だとか、出産の時、出産後とか、どうしてもご主人に会社を休んで貰わなきゃならない場面が山程できると思います。

なので、ご主人のお休みは、今回の入園式で使うべきでは、無いと思うんですよね。勿体ないと思います。例え、有給が取れたとしても、もっと切羽詰まった時のために取っておく方がいいんじゃないかなって。

なので、祖母さんに出席してもらうか、一層の事欠席か、だと思います。子供が3歳以下なら、私は無理せず欠席させるかな。主さん、お身体お大事に。

No.6 18/03/06 19:15
匿名さん6 

子どもが納得したら良いと思いますよ

No.7 18/03/06 20:16
お礼

沢山のご回答ありがとうございます
子どもは先月2歳になったばかりです
夫も休めるならお給料を減らされても休みたいと言っていますが、現在契約社員で、正社員試験を控えている状況で、かなり厳しいです

入園式に参加しないという選択肢は全く思いつきませんでした
親は喜んで行くと言っていますが、子どものことを第一に考えて相談してみます

No.8 18/03/07 10:33
通行人3 ( ♀ )

保育園、入園式、欠席、でネット検索すると仕方のない事情で欠席させることにしたっていう実例が、たくさん出てきますよ。

一番は、お子さんが祖母さんと元気に入園式に出席してくれることですが、保育園と相談しながら一番良い方法を選べるといいですね。保育園に、入園式の内容も問い合わせてみると良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧