注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

子供がいる夫婦の結婚式で二次会やるってどう思いますか? 普通ですか? 入…

回答5 + お礼1 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
18/03/06 18:18(更新日時)

子供がいる夫婦の結婚式で二次会やるってどう思いますか?
普通ですか?

入籍して3年、もうすぐ10ヶ月の子供がおります。
結婚式は挙げていなかったのですが、色々ご縁があって4月に挙式・披露宴をする事になりました。

子供がまだ幼いので、15時くらいにはお開きできる時間を選んで決めました。

二次会なんて、私は考えてもみなかったのですが夫はやりたくて仕方がない様子。
披露宴はホテルですが、田舎の丘の上にあるので最寄り駅まで何かしらの車が必要だし、その駅は無人なので、二つ先の駅まで出ないとお店はありません。
ホテルでやるには規則も厳しいし予算的にも難しく…

披露宴後にあるだろう内輪の飲み会に、子供連れて出て行くのも大変だし、かと言って挙式後に私と子供だけホテルの部屋に残って過ごすのも寂しい気がします。

双方の意見の中間を取って、ホテルのカラオケルームを借りて、その場で来れる人たちがくれば良いんじゃない?と提案したら、あまり乗り気ではない感じで、わざわざ来てもらってるのに二次会がないとかありえない、みたいに言われました。

わたし的には、子供がいて二次会をする方が非常識だと思うし、朝早くから子供を付き合わせて挙式・披露宴するので、さらに夕方〜夜まで二次会なんて疲れて可哀想だと言ったら、一日だけなんだから良いだろ、と言われてしまいました。

夫は仕事の関係で週1回しか帰宅しないから、そんな事が言えるんだと思います。

また私の友人は親になっている人が多いですか、夫側の友人は子供なしの既婚者が2人いるだけなので、まだまだ遊びたい人が多いのかも知れません。

子供がちょうど後追いの時期でトイレまで付いてくる時期で手がかりイライラすることも多く、なかなか式の準備も進まない、打ち合わせにも母子で行ったりと正直疲れ果て、結婚式自体どうでもよくなって来ました。

一般的に考えて、子連れでも会費を取って計画するような二次会をやるのが普通なんでしょうか?

また夫を納得させる良い話し方とか教えていただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。

No.2611892 18/03/06 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/06 16:45
匿名さん1 

その日くらい子供は預けるのはどうでしょうか。
その日に決めたのはお二人ですよね?
もう変更はできませんか?
出来るのなら延期したらいいと思います。
いずれにせよ、その日くらいは子供を預けて盛り上がってもいいと思いますよ♡

No.2 18/03/06 16:55
お師匠さん2 

そのくらいで揉めるなら

結婚式は止めた方がいい

絆を強める式が

諍いの元とは呆れる

No.3 18/03/06 17:15
匿名さん3 

当り前ですが、やるなら子供を親族に預けてが前提です。

No.4 18/03/06 17:20
匿名さん4 

私は子供が1歳になる頃に結婚式をしましたが、二次会はしませんでした。

友人も子供が1歳になった頃に結婚式をしましたが、二次会もしていました。
新婦は子供をホテルで寝かしつけてからの参加で、寝た後は実母にお願いしたようです。

妊娠中に結婚式を挙げた友人は、二次会は無しだったので出席した仲間内で飲みに行きました。

一生に一度のことですからね。主さんはやりたくないのなら、新郎とその友人だけでの二次会にしてもらったらどうですか?

No.5 18/03/06 17:24
匿名さん5 

私は子供は親に預けて二次会しました。
友達だけの二次会です。

久しぶりに会う人もいるし、子供もいたらこの先もそんなに遊んだりできないしせっかくみんなが集まってるんだからという気持ちでした。

預かってもらえる親などがいるなら甘えさせてもらえばいいと思います。

No.6 18/03/06 18:18
お礼

回答ありがとうございます。

私はやりたくないわけではなく、たしかにこれだけのメンバーで集まることもないのだからとは思うのですが、子供を連れて行くのは厳しいから無理だと思っていました。

預けるという方法を一切考えてませんでした…。
ですが、私の両親は旅行を兼ねて式後は別のホテルに宿泊してしまうし、向こうの親も翌日仕事次第では宿泊せず帰ってしまうので、多分預けるのは難しいです。

そこまで揉めているわけではなく、根本の考え方が違うのでお互い理解出来ずじまいでおりました。

いずれにせよ、子連れでの開催はないということですよね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧