注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

こんな事言ったら不謹慎かもしれませんが… 中絶した人に「赤ちゃんが1番可哀想」…

回答21 + お礼8 HIT数 2637 あ+ あ-

匿名さん
18/03/09 10:19(更新日時)

こんな事言ったら不謹慎かもしれませんが…
中絶した人に「赤ちゃんが1番可哀想」等と言う人いますけど、
本気でそう思いますか??
中絶した人に「こんだけ大変な決断をしたんだ」と思わせる為の言葉ですよね??

No.2612198 18/03/07 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/07 08:55
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

本気で思ってる人もいるんじゃないですか?7割くらい。
実際に子供のいる人だったらその割合は跳ね上がるでしょうね。

No.2 18/03/07 09:09
匿名さん2 

なんだかんだ言っても
中絶するのは産む側の自己都合。
一番可哀想なのは赤ちゃん。

例えば強姦されて、妊娠中絶せざるを得ない場合はお気の毒に・・・とは思うものの、
産まれたくて宿った命(赤ちゃん)は、
可哀想に思う。
人間以外は自己都合で中絶なんてしないから。

No.3 18/03/07 09:13
匿名さん3 


言ったりはしないけど、本気でそう思います。

そういう仕事をしていたので余計に‥。

No.4 18/03/07 09:14
お礼

>> 1 本気で思ってる人もいるんじゃないですか?7割くらい。 実際に子供のいる人だったらその割合は跳ね上がるでしょうね。 そうなんですね。
私は妊娠した事が無いから
そこまで想像して「赤ちゃんが1番可哀想」とは思えなくて。

No.5 18/03/07 09:18
お礼

>> 2 なんだかんだ言っても 中絶するのは産む側の自己都合。 一番可哀想なのは赤ちゃん。 例えば強姦されて、妊娠中絶せざるを得ない場合はお… 産まれたくて宿った命…
確かにそうかもしれないけど、
産まれてきて不幸になる子もいますよね…
親にどんな事情があろうとも
産まれなかった=可哀想なんですかね…?
まぁ実際赤ちゃん本人からは何も聞けないけど。

No.6 18/03/07 09:21
お礼

>> 3 言ったりはしないけど、本気でそう思います。 そういう仕事をしていたので余計に‥。 そうなんですね。
中絶する時も逃げ回るとは聞くけど…
中絶する親の元に産まれても
(どんな事情があるかは分からないけど)
果たして必ずしも幸せになれるのだろうか…と。

No.7 18/03/07 09:39
通行人7 

私は苦労して授かったので
やはり思います。
防げるなら防いで欲しい。
妊娠出産って簡単じゃないから

No.8 18/03/07 09:50
お礼

>> 7 まぁそこなんですけどね。
産めないなら避妊しなさい!
でもお腹の中にいる他人の赤ちゃんに
「赤ちゃんが1番可哀想」とは思えなくて。
産まれてきた赤ちゃんを虐待する親だとしたら?
産まれてこなかった方が幸せだったのかも…と思います。
ま、結局は産めないなら避妊しなさい!
育てられないなら避妊しなさい!
避妊が全てだし、全ては親の身勝手。
それは分かるんだけど…

No.9 18/03/07 09:59
匿名さん9 

事実は赤ちゃんが親の都合で殺されたということ。

それが生まれる前でも生まれた後でも可哀想なものは可哀想。
これは「殺されたことに対する可哀想」のことです。

生まれた後の環境についてはまた別の話。

No.10 18/03/07 10:07
働く主婦さん10 ( 40代 ♀ )

私はそうだな、不妊の人がかわいそうだと思いますね。
なんで赤ちゃんは中絶する人のところにやってきちゃったんだろう?
なんで中絶しなきゃならない状況にあった人が妊娠したんだろう?
不妊に悩む方は中絶や虐待死の話を聞いたらやりきれないでしょうね。

赤ちゃんに関しては、かわいそうというより、
なんでそこ行っちゃったかなー?と不思議に思います。
ほしくてたまらない人のところ行きなー?って思います。

No.11 18/03/07 10:15
お礼

>> 9 事実は赤ちゃんが親の都合で殺されたということ。 それが生まれる前でも生まれた後でも可哀想なものは可哀想。 これは「殺されたことに対す… 未来ある1人の人間の命が無くなった…
って考えると可哀想だけど…
他人の産まれてこれなかった赤ちゃんの事を思って、
「可哀想な赤ちゃん、私が育てるわ」って思えます??
「あの子がこの世に産まれていたら…」なんて思えます?

結局は「赤ちゃんが1番可哀想」と言う言葉で中絶した人の事を責めてるだけにしか聞こえないです。

No.12 18/03/07 10:17
匿名さん12 

乱暴されたという理由であれば別ですが、中絶で新しい命を絶つ権利なんてあるんでしょうかね? ましてや中絶した経験を平気で語る女性の神経がわからない 母性本能のかけらもないんじゃない 言葉では中絶だけど殺害に等しい行為だよ 勿論関わった男性も同罪

No.13 18/03/07 10:22
お礼

>> 10 私はそうだな、不妊の人がかわいそうだと思いますね。 なんで赤ちゃんは中絶する人のところにやってきちゃったんだろう? なんで中絶しなきゃな… 同感です!
そうなんですよね。

身近に中絶した人いますし、
妊活している人もいるので
本当にそう思います。

No.14 18/03/07 10:28
お礼

>> 12 乱暴されたという理由であれば別ですが、中絶で新しい命を絶つ権利なんてあるんでしょうかね? ましてや中絶した経験を平気で語る女性の神経がわから… 中絶した側にも色んな事情があるし、
いろんな感情もあると思います。
だからどうとかでなく、
もちろん平気で話せる事でも
平気でできる事でも無いことも承知です。
今回の話はそこではないです。

No.15 18/03/07 19:46
匿名さん15 

中絶する側の色んな事情って何だろう・・・

・強姦されて妊娠してしまった
・望んで子供を作ったものの病気が見つかり産めなくなった

なんかはかわいそうだなと思うけど、それ以外は『バカだな』と思う。子供ってどうやってできるか知ってるよね?

No.16 18/03/07 23:37
匿名さん16 

私は可哀想だとしか思えないです。
親戚が産婦人科看護師をしていたので中絶の話をよく聞かされました。

週数の少ない胎児はまだしも、21週6日までは堕胎できますし、産みおろしの場合、赤ちゃんはたまに産声をあげる時もあるそうです。勿論おんぎゃーとではありませんが、声にならない、小さな小さなか細い声をあげるそうです。
お母さんにも聞こえていないかもしれませんが。
姿形は人間そのまま。生きようと動いている赤ちゃんの息が止まるのを待つ。それを聞いた時は本当に赤ちゃんが可哀想だと思いました。

今は医学が発達しているため、何百gで生まれてきても助かる事も増えましたし。

No.17 18/03/07 23:43
匿名さん17 

色々な状況によるけど中絶した人、決心した人に子どもが可哀想っていうのは
意味ないと思う。それは本人がよく理解している(だろう)ことで
回答者にはそんな言葉を期待している訳ではない。

No.18 18/03/08 00:38
匿名さん18 

確かに主さんが言うように、中絶者を責める意味もあるけど
単純に子どもが殺されてかわいそうとも思っちゃうんですよ。

産む前だったらあまりピンとこなかったかもだけど…
今は出産して3人子どもがいて
中絶って確かにまだ産まれる前の話かもだけど
出産した身からすると、目の前にいる子どもを今すぐに殺すのと同じなんですよね。感覚が。

お腹にいる時からエコーで赤ちゃんの動きをずっと見てて
3カ月もすればもう動きも見た目も普通に人間の赤ちゃんです。

それを知ってるからこそ中絶と聞くともう子殺しと同じとしか思えないんです。
出産経験してない人にとってはそのエコーも見る機会もない訳だからどうしてもお腹にいる時は赤ちゃん、人間って認識するのは難しいかもですね。

No.19 18/03/08 08:46
お姉さん19 ( 30代 ♀ )

可哀想でしょ?
生まれてきて可愛がられないのと比べても意味ない。

そもそも産まないなら宿さなきゃよかったわけだから可哀想なのは間違いない。
自己都合の勝手な中絶は批判され

健康に問題があったとかの中絶は批判はされないと思いますよ。

可哀想なのは変わらない。

No.20 18/03/08 08:54
お姉さん19 ( 30代 ♀ )

産まれなかった=可哀想なんですかね…?


主さんは産まれたほうが可哀想なこともあるみたいなことをずっと言ってますが、それは産めなかったことの言い訳でしかないでしょ?
産まれて幸せにするのが責任じゃないの?
責任とれないなら子供作るなって、中絶はあかちゃんを殺すことなんだから可哀想ってことがそんな、不思議ですか?


産まれるよりマシとかそんなの可哀想じゃないことにならないでしょう?
結局どちらも可哀想なんじゃないのかね。

命わかります?

No.21 18/03/08 09:27
お礼

一括ですみません

中絶が良くないって事はわかっています。
産めないなら避妊しなさい、
育てられないなら避妊しなさい。
そう思っています。
中絶でいなくなっちゃった赤ちゃんが可哀想だとも思っています。

子供の作り方も命もわかっています。

私が今回言いたかったのは
中絶した人にむかって(しかも赤の他人)
「赤ちゃんが1番可哀想」
って言うのは、
ただただ中絶した人を責めてるだけにしか聞こえないです…って事です。

そんなの本人だってわかっていると思いますし。
可哀想ってわざわざ言ったところで
誰か何かしてあげられるの…?と。

だからやっぱり私には
本当に可哀想だと思っての言葉よりも
親を責めている言葉なんじゃないかな…
って思ったのです。

だけど今回改めてわかりました。
ほとんどの方は本当に1番可哀想だと思っての言葉なのですね!

私はそれをわざわざ言わなくても良いのに…ってタイプなだけです。

ありがとうございました!

No.22 18/03/08 09:48
お姉さん19 ( 30代 ♀ )

ってかさ。中絶した人にむかってそんなこと言う人います??

中絶の話になってどう思うか聞かれたら言う人はいても。このスレみたいに。

掲示板はそりゃ本音出ますよ。

でも面と向かって言う人います?

No.23 18/03/08 09:52
お姉さん19 ( 30代 ♀ )

逆になんて言ってあげたいの?

私は、赤ちゃんが可哀想とか聞きなくないんなら最初から中絶赤の他人にバレないようにしろよって思うわ。

あと、赤ちゃん可哀想とは別に。このミクルでも、中絶で批判されてるけど。
一生懸命回答してくれてる人に
そおですよね!わたしゎ
とか言われたら腹立つと思いますよ。

何回もすみません。

No.24 18/03/08 11:18
匿名さん24 

思いません。
無理に産んだ結果、施設とか育てられないなら死んだ方がいい。
私は生きているから幸せとは思わない。
妊活してて長年出来ない人もいれば、ピルを処方通りのんでも低い割合ながら出来る人も実際いますよ。
ゴムもね、失敗したからアフターピルまで処方受けて妊娠防ごうとまでして出来てしまった人ならもう中絶した方がお互いに良いと思います。
あと、障がいあるから中絶するなんてって医療者も多いですが障がいが先にわかってて難しいと思うなら仕方ないし、私ならそれでも産まれたかったとは思わない。
産まれました、幸せです、ではないですよね。
中絶禁止になったらさらに少子化になり、また不幸な子ども増えそうですね。

No.25 18/03/08 11:38
匿名さん25 

SEXしたい、でも避妊はイヤ。
ピルはお金かかるからめんどーい!(笑)
デキたら下ろせばいいや(笑)

って、方が最近多いらしいですよ。

そういう方には命をなんだと思ってるんだ。って思いますけどね
母胎の危険性があるとか、強姦などで妊娠してしまった場合はやむを得ずで同情的になりますが、堕胎中絶する方が可哀想にと思います。

中絶される赤ちゃんがどんな風に施術されるか知ってますか?
母胎の中で苦しんで苦しんで、やっと外の世界に出てきた時に何もかもグチャグチャですよ?まだ小さな形でも未形成な身体を引き裂かれて出てくるです。

己の自己都合で防げるモノを防がずに産まれてないからと言って命を軽く思う人間の所に来てしまった赤ちゃんは可哀想だと思います。

No.26 18/03/08 22:04
専業主婦さん26 

一番、
赤ちゃんが可哀想…
不要なのか?可哀想なのは仕方有りません。
ですが、中絶した本人達は赤ちゃんを仕方なく中絶したのです。可哀想というよりは、自己責任が問われますよ。
中絶された赤ちゃんに責任はない。
赤の他人に何言われよう、気にしない性格もおられるので。

No.27 18/03/08 22:44
匿名さん15 

そうです。責めてるんです。

大人として無責任すぎるでしょ。なんでできるの?

本人を前にして直接言わなくても、内心引きます。友達だったら友達やめるくらいバカだと心から思う。

No.28 18/03/08 22:51
匿名さん28 

赤ちゃんが1番可哀想(だからお前が不幸ぶってんじゃねーよ!)

って意味。

No.29 18/03/09 10:19
匿名さん29 

自分が好きな人達が中絶する場合は、とくに思わない。
産まれてない子より、関わり長い友達の方が心配。
まったく知らない人の場合、赤ちゃん含めどうでもいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧