注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

義理母が嫁の私が作ったご飯を食べない理由がわかりました。 前はみんなでテーブル…

回答15 + お礼5 HIT数 3500 あ+ あ-

匿名さん
18/03/09 11:40(更新日時)


義理母が嫁の私が作ったご飯を食べない理由がわかりました。
前はみんなでテーブル囲み食べてたのに
今はわしらのごはんを二階に運ぶじゃないか
気に入らんと旦那に言ったそうです。

みんなで一緒に食べなくなった理由は、
義理父が私に
お前の顔見てごはん食べても不味いお前の態度が気に入らないと怒鳴り散らしたのが原因

次の日から旦那が何も言わないのに、ごはんを二階に運んでます。

旦那は、5月に出て行くと言ってるんだからもう知らん顔でいいと、

お互いこのまま口聞かず出て行くのを待つそれでいいと

それでいいのか
やっぱりいつも私が悪者になる




No.2612214 18/03/07 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/07 09:44
通行人1 ( ♀ )

義理の親ってそういうものです。うちの家も。

No.2 18/03/07 09:47
匿名さん2 

5月か😥短いようで長いね🙇

No.3 18/03/07 09:47
お礼

>> 1 義理の親ってそういうものです。うちの家も。
どこの義理親もこんな感じなんですね
私はやっぱり我慢が足りなかったのか

No.4 18/03/07 09:49
お礼

>> 2 5月か😥短いようで長いね🙇 短いようで長いです。
去年7月に同居が始まり
揉め事ばかりでした。

No.5 18/03/07 10:22
匿名さん5 

マイホームを義親に占領されたかた?
出ていってくれるならよかったですね。
優しくして出ていかないってなっても嫌ですよね。

No.6 18/03/07 10:46
お礼

そうです。結局うまくいかず
不仲になり、終わりを迎えようとしてます。

No.7 18/03/07 10:59
働く主婦さん7 

本当に5月に出ていけばいいけど・・・

何だか結局こういう場合、嫁が悪者になりがちです。
ストレスたまりますね。

No.8 18/03/07 10:59
匿名さん8 ( ♀ )

結果的にそうなってしまっただけ。そうなる原因は相互にあったと思います。
でも確かなのは息子であるご主人がもう無駄な気遣いは必要ないと主さんにいってくれている点。
せっかく実子のご主人が主さんのために悩まれたあげくそう割りきろうと決めたのにここで主さんが良い人になろうとしてしまったらご主人は立つ瀬がありません。別居が決まっているならうまくやっていく相手はご主人であって別居する義両親さんではないです。
もともと二階に運ぼうと決めたのは主さんなんですから今さらどうこうしても仕方ない。ご主人がせっかく味方してくれたのに主さんがそれで仏心をだしたために新たな面倒がでたらどうします?そのときはもうご主人も守ってくれないと思います。

No.9 18/03/07 11:40
お礼

>> 8
私にも原因があるんです。
それはわかります。いつまでも他人行儀で義理家族を心から慕うことが出来なかった。
同居してから、お互いの勘違い
誤解で、もめてばかりでした。

旦那は離婚する気はないと
私と息子との生活が、大事と
旦那が昨日言ってくれました。
ここまで私を思ってくれる人いないです。
これからは旦那と息子と3人での生活
私が1番望んでた生活が出来る
もう義理親の事はこのままでいいんですよね。
いつかまた、普通に会話できる日きますよね。


No.10 18/03/07 11:48
お礼

>> 7 本当に5月に出ていけばいいけど・・・ 何だか結局こういう場合、嫁が悪者になりがちです。 ストレスたまりますね。 また私が悪者?って昨日思ってしまいました。
このまま誤解したまま、同居解消していいの?
離婚して私が出て行くから
ここで皆んなで暮らしたら?それが1番じゃない?と言ったら
旦那は私と息子との生活が大事って
この一年泣いてストレスたくさん
溜まったけど
その度に旦那が笑わせてくれた。
だから旦那信じて頑張ります。
母として妻としてはなんと頑張れそうだけど
嫁にはなれないと思いました。

No.11 18/03/07 12:06
匿名さん11 

悪者になりたくなければ自分が何かしたらいいだけ。

自分は何もしないなら悪者になっても仕方ないです。

No.12 18/03/07 13:07
匿名さん12 

いろんな揉め事がありの中で「お前の顔見てごはん食べても不味い、」
は「お前の態度が気に入らない」との理由からですよね。

次の日から義両親のごはんを二階に運ぶような事をするかな?まるで言われた
当てつけの様です。ご夫婦で購入した家に義両親がいらしたのなら、その引け
目もあり?悲しかったで事しょう。(ご主人も悲しかったと私は思います)

凄くこじれお互いに別居が良いにしても、このままでは良く無いのでは?
ご飯を又一緒に戻しては如何でしょうか?同居は上手くできなかっただけで、
追い出したとならない様に、態度を気を付けた方が後味も悪くないのでは?

No.13 18/03/07 13:28
匿名さん13 

旦那さんが言うんだから、もう気にしないでスルーしておけばいいと思いますよ。

悪者だろうが何だろうが、もう終わることとして忘れましょう。
主さんだけが悪いわけじゃない、義理両親もかなり悪いところがあったと思っているからこその旦那さんの言葉ではないでしょうか?

旦那さんが主さんは悪くないって言ってくれているなら、義理両親の中で主さんが悪者だろうがなんだろうがどうでもいいじゃないですか。

顔見てご飯食べたくないって言ったのも向こうなんだし、言うとおりにしただけなんだから気にしないでいいと思います。

早く平穏な日々になるといいですね。

No.14 18/03/07 15:47
匿名さん14 

5月ならあっという間ですよ。
義両親がワガママで主さんと合わなかったんなら、それは主さんのせいじゃないし、仕方ないんじゃない?
ご主人が味方になってくれているみたいでよかったじゃないですか!
もう義両親がそんな態度でいるのなら、ご主人が言っているように、5月まで無視でいいと思いますよ。
私も義父と同居していた時、同じ様なことがありました。
亡くなるまでの2年間、私達夫婦とは口を聞かなかったです。
もう亡くなってしまったので、今ではなにが不満だったのか分からずじまいでしたが、頑固で意地っ張りな性格だったので、私がちょっと義父のした事に反発したのがいけなかったんでしょうね。
その時主人が「ああいう性格だから仕方ない。気にする事ない。お前のせいじゃないから。」と言ってくれた事が嬉しかったです。
他の兄弟達からも、迷惑かけてごめんねと謝ってくれました。
私の味方を皆んなでしてくれたのが救いでした。

No.15 18/03/08 08:29
匿名さん15 

うちの姑も嫌なババアだよ。
私も旦那の妻として。子供の母として今の生活してる。嫁になったつもりはない。

でもさ。義両親なんて息子の妻なんて他人扱いが普通かもね。

No.16 18/03/08 09:42
匿名さん16 

揉め事の始まりを知らないから、何とも言えないですが、きっかけが主さんにあるなら出て行かれる前に謝っておけば?と思います。

今離れても、姑が介護が必要になった時にまた揉めますよ。

No.17 18/03/08 11:07
匿名さん17 

親じゃないし、当たり前では?
お互いつかず離れず程度が良い。
わからないような人なら関わらなくていいです。
別に主さんと不仲になろうが旦那さんと親子関係は破綻しないし。

No.18 18/03/08 12:02
お姉さん18 ( 40代 )

同居で上手くいくケースって稀だと思いますよ?旦那さんが『出て行くんだから、放っとけ』って言って下さってるならもうちょっとの辛抱です。中々こういうのないですから。まして嫁は他人扱いです。仕方がないですよ。干渉もされて自由がない人もいますし..旦那さんは主さんと家庭を保つ為に出ると言って下さるなら、お任せしましょ?ご飯も別なら有り難いじゃない?高齢の方と一緒だと気を遣わされますよ?

No.19 18/03/08 18:06
匿名さん19 ( ♀ )


いい旦那でよかったね😃
義理親は他人なんだから 合わなくて当然だよ。

三人の生活をこれからは 楽しんでください😊

No.20 18/03/09 11:40
匿名さん20 

ありがとうございます。
ほんとは仲良くなりたいって気持ちもありますが、
今はこのままでいこうと思います
同居してから私も愚痴ばかりで
夫婦仲も少し険悪でした。
今年に入り口もきかなくなり、
目すら合わせなくなってからは、
少し楽でした。私も愚痴も言わなくなり
旦那との関係も修復しました。

息子が幼稚園で作ってきた工作に
家族みんなで仲良くいつまでも暮らせますように
書いてありました。
それをみてからは義理親は息子には優しくしてくれて、たまに一緒に遊ぶようにもなりました。
私は息子の為にももう一回歩み寄りましたが
1週間持たない感じでいきなり口を聞かなくなり、
今現在です。
何を考えてるのかさっぱりわからず
価値観の違い
お金に、対しての価値観も違えば
考え方も違う

旦那の弟家族とも今ははなしをしなくなりました。
前は家が近いので子供同士仲良かったですが
今は連れてこなくなりました
息子が一緒に遊びたいなあと
よく言うので、前みたいな関係に戻りたいなあと
思ったんですが、もうそれも無理なんですよね。
弟も嫁も私に対して怒ってて
私は、いったい何をやったのか?
一生懸命仲良くやろうと必死だっただけなのに。でも
これからは家族3人で幸せに
暮らせる事だけ考えます。
愚痴ばかりの、スレにいつも
アドバイスたくさん頂き
厳しい言葉もたくさんありましたが
私の中ではありがたかったです。
相談する相手がいなかったので
とても参考にもなりました。
顔も知らない私の為に真剣に答えていただき
感謝します。
5月までは関わらないようにします。
そしていつかまた関係が少しづつ
回復できたらいいなあと思いますが

関係が修復できても2度と
同居だけは、しないと旦那にも
いいました。それでいいよって
旦那は言ってくれました。
親より私を選んでくれた旦那
この人信じて頑張ります。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧