注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

悩みという訳ではないのですが、ママ友から「真面目だね〜」と笑われました。聞いてく…

回答10 + お礼0 HIT数 1302 あ+ あ-

匿名さん
18/03/08 14:11(更新日時)

悩みという訳ではないのですが、ママ友から「真面目だね〜」と笑われました。聞いてください( ; ; )
私は高校生の頃、阪神淡路大震災に遭いました。幸い家族は無事でしたが家は半壊し水道、ガス、電気が止まり一時期大変な生活でした。周りでもっと大変な生活を送っていた人もいるので私なんか大したことないと思いますが結婚して子供を持った今、災害について特に真剣に考えるようになりました。防災グッズを用意して年に一度は中身をチェックしています。
地域の避難所となってる公園(ベンチがかまどになったり貯水タンクがある大きな公園)までは自転車では行ったことあるけど歩いて行った事がなかったので家族で何分くらいかかるか実際に歩いて行った事もあります(子供の足で30分かかったので実際に歩いてみて良かったと思います)
3.11を前に地域で防災訓練があったので参加した時にママ友に「何か用意してる?」と聞かれたのでリュックに避難グッズを用意してる件や避難公園まで歩いて行った話をしたら「えぇー?真面目だね〜。本気でー?」と大笑いされました。
普段から子供も仲良く親同士もランチ行ったりして仲良しだったので笑われた時はかなりショック…
悪気はないんだろうけど何だか悲しくなりました。
皆さま、防災グッズは用意していますか?家族で避難所の場所確認など話し合いしていますか?大切なことなので再度確認をして欲しいと思います。長分失礼しました。
また何か災害について気をつけてる事などあれば参考にさせてください。よろしくお願いします。

No.2612342 18/03/07 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/07 16:21
通行人1 

日頃から「備えあれば憂いなし」
主さんを笑う人は、いざというときに慌てる人。
主さんが普段から取っている行動は理想だと思う。

No.2 18/03/07 16:37
匿名さん2 ( ♀ )

恥ずかしながらきちんとできてないです。

主さんのような人に会ったら、偉いな見習わないとなと思います。笑うなんてあり得ないです。

No.3 18/03/07 16:55
通行人3 

笑うなんてとんでもない。
うちは乳児いるのに、備えしてません。
正直やらなきゃと思いつつ何も出来ず。尊敬します

No.4 18/03/07 17:06
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

やらなきゃとは、思いつつできていません!
3.11経験されたんですね。
記憶から消えない大災害でしたね。
だから、主さんは 辛い経験をしたんですよね。

だから、大切な家族を守る為、防災グッズ、避難場所までの時間、
怠らないんですね。
大切な事だと思います。

すごいなぁって思うし、
見習わないと!って思う!
そんな友達やめた方がいいですよ!

そんな事言ってる時点で、バカだし、自分が出来てないから、ひがんでるんでしょ!
主さん立派です!

その心、そのままで居て下さい!
私も、今回の話し旦那にして見ます!
備えって大事だと思いました。

No.5 18/03/07 17:37
匿名さん5 

たぶんお友達はほんとに悪気はないと思います。

現実に震災にあっていない人、大切な人や身内が被災してない人、こわい思いをしていない人は、やっぱりどこか他人事のような。

お友達はあなたが阪神淡路の被災者だったことをご存じないのですか?

あなたにとって大切な友達なら、せっかくなので、この機会に、実は私は被災者だから、いざというときの為に出来ることはしておきたいの。と言えばいいのではないですか?
お友達もまともな人なら、被災者ならキチンと準備をしていたことについて、笑ったりせず、納得すると思いますし、身近なあなたが被災者と知ることで、お友達自身が他人事ではなく、いつかは自分の身にもふりかかるかも!と真剣に思うきっかけになるんじゃないでしょうか?

あなたが被災者と知っていて笑っていたなら、どうかしてると思います。
少し距離を取った方がいいかもですね。

No.6 18/03/07 18:45
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も、
3.11は体験しました…。

災害が起きた時に、
平日で娘が学校にいる時の迎えは実母にお願いしてとりあえずは家に集合と言うことは話し合ってます。
↑実母と暮らしており、
実母の会社の通り道に娘の学校(統合する)が4月からなるのでお願いしてます。

あとは、準備物…。
やらなきゃ( ;∀;)
何もしてない。
何から準備していいのかわからず…。
災害に必要な準備物を見ても色々ありすぎて混乱しやらず(;´д`)ダメダナ…


"備えあれば憂い無し"
これ大事だと思いますね。

その方、
経験したことないのかしら?
経験してたら笑えない。

むしろ、
ウチもやらなきゃいけないな‼
ってなりますよ。


No.7 18/03/07 19:24
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

してますよー、お風呂の水は次の日まで抜かないし(笑
トイレ流すのにつかえますよ。
しょっちゅう地震きたら津波きたら赤ちゃんだっこしてどこへとイメトレしてますし。
長男が遊びに出かけてたらどこへ集合するかとか、旦那が仕事中なら家は気にせずまず自分が避難してなど言ってるし。
大地震何度もあるんだしいろいろしてる家たくさんあると思います。

No.8 18/03/07 19:28
匿名さん8 

横レス失礼しますm(__)m
4ばんさん、主さんは阪神淡路大震災を経験して、3.11を前にして地域の防災訓練に参加したとあります。

失礼しましたm(__)m

本題ですが、私も皆さんと一緒で防災グッズは用意してないですね💦
床下に飲み水を箱で買って入れてあるのと、懐中電灯をタンスの1番上の収納スペースに確保しているくらいです。
でも失礼なママ友ですね。
笑うなんて頭がおかしいですよ。

そんなショックなら震災の体験を話したらいいと思います。
びっくりはすると思うけど、きっと理解してくれると思いますよ。

No.9 18/03/08 13:49
匿名さん9 

うちもおいてあるよー。いつ地震がおきてもおかしくない地域だから。ぼろくなったけど、すてるにはおしい下着を一式カバンにいれてある。
あと、娘も年頃になったから、生理用品とかね。
季節ごとに袋のなかみを確認してる。


No.10 18/03/08 14:11
匿名さん10 

主さんのスレ読んで

納戸にしまいっぱなしの
防災リュックの
点検 補充しなきゃ

思いました

我が家は ずっと
リュックに 備えています

数年おきに 気付いた時に
中身を 点検してますが

賞味期限切れの 非常食とか

主さんのレスで
点検しなきゃーと

思い出しました 汗


ありがとうございます。

防災グッズを 備えること
避難先の 確認は

自己責任ですから
きちんと 準備してる人は するし
しない人は 他人事なんだと 思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧