注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

鬱病で自宅療養中の彼女がいます。 来年結婚予定で同棲していますが、ここ最近特に…

回答14 + お礼8 HIT数 2212 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 02:45(更新日時)

鬱病で自宅療養中の彼女がいます。
来年結婚予定で同棲していますが、ここ最近特に体調が悪く、毎日死にたい死にたいと言っています。僕はこの先もずっと彼女といたいです。死んでほしくないし死にたいなんて思ってほしくない。思わせたくない。しかし、いろいろ調べると鬱病の方の気持ちを否定してはいけないと書いてあります。彼女が死にたいと言ったとき、死んでほしくないという気持ちを彼女に伝えても良いのでしょうか?死んでほしくないと伝えることは間違った対応ですか?また、死にたいと言われたときどのような対応をすることが正しいのでしょうか?どうか皆様のアドバイスよろしくお願い致します。

No.2612347 18/03/07 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/07 16:35
通行人1 

とにかく、傍にいて一人にしないこと。
できるだけ外に連れ出して、気分転換させる。
太陽光を浴びることも大切。

No.2 18/03/07 16:38
通行人2 

こういうことは正解とかないと思うけど、彼女が必要という
想いを伝えることは悪くないと思う。

No.3 18/03/07 16:41
匿名さん3 ( ♂ )

死にたい理由を聞いてあげる、寄り添いの気持ちが大切だと思いますよ。

理由も聞かず、死なないでほしいとか言っても、
私のことを知らないくせにってなっちゃいますよね。

どうしたの? だいじょうぶ? なにかあったの?

沢山、話を聞いてあげてください。

でも、話したくないこともあるでしょうから、
その時はそっとしてあげて。

周りができることってこれぐらいしかないんですよ。

ちなみに、私も精神科へ通院している病人です。

No.4 18/03/07 19:22
匿名さん4 

自分自身うつ経験者なのですが、毎日のようにあなたが何時間も話聞いてたらあなた自身仕事にも悪影響が及ぶと思うから、彼女にはきちんと通院だけはしてもらって自分が養っていくし安心してほしいこととか自分は生きててほしいとか、これはIメッセージという精神病者への手法ですがそういう伝え方が良いです。
感情だけじゃなく、病気に対する正しい知識を得ることです、結婚するのだから

No.5 18/03/07 19:32
匿名さん5 

彼女は本当にあなたと結婚したいのですか?

同棲生活が辛いのではありませんか?

No.6 18/03/07 21:13
匿名さん6 

心療内科を受診してみては、カウンセリングを受けるのも良いでしょう。専門家にしっかりした対応の仕方を聞いて実践して下さい。処方されたお薬も忘れずに。一日中彼女のそばには、いられないのだからしっかりと治療にあたって下さい。気を張らず焦らず2人で乗り越えて下さい。考えすぎると主さんが参ってしまいますよ。結婚は、落ち着いたらでも良いと思います。今は、治療が先ですね。早く良くなると良いですね。

No.7 18/03/07 21:24
匿名さん7 

彼女さんの悩みを聞いてあげて下さい☺
相づちを打つだけでも違いますよ☺

No.8 18/03/07 21:24
匿名さん 

彼女さんの悩みを聞いてあげて下さい☺
相づちを打つだけでも違いますよ☺

No.9 18/03/08 10:01
お礼

>> 1 とにかく、傍にいて一人にしないこと。 できるだけ外に連れ出して、気分転換させる。 太陽光を浴びることも大切。 外に出て気分転換とも思うんですが、出かける準備をするのがしんどそうです。出かけてしまえば楽しそうにしてくれるのですが。冬になってから特に酷そうなので日照時間の関係もありそうですね。できる限り傍にいたいと思います。アドバイスありがとうございました

No.10 18/03/08 10:05
お礼

>> 2 こういうことは正解とかないと思うけど、彼女が必要という 想いを伝えることは悪くないと思う。 ご意見ありがとうございます
彼女が必要で、とても大切な存在だと伝えています。しかし泣いてしまうので、この対応もよくないのかと、悩んでしまいます…

No.11 18/03/08 10:20
お礼

>> 3 死にたい理由を聞いてあげる、寄り添いの気持ちが大切だと思いますよ。 理由も聞かず、死なないでほしいとか言っても、 私のことを知らない… 死にたい理由は仕事関係だと言います。現在休職中ですが、今は仕事をせずに毎日家にいることが辛いそうです。何もできない自分が嫌で、ただ生きていることが辛い。もう僕もなんと言ったら良いのかわからなくなってしまいました。無力ですね…
当事者の方からの意見、とても参考になります。ありがとうございました

No.12 18/03/08 10:30
お礼

>> 4 自分自身うつ経験者なのですが、毎日のようにあなたが何時間も話聞いてたらあなた自身仕事にも悪影響が及ぶと思うから、彼女にはきちんと通院だけはし… 当事者の方からのご意見とても参考になります。通院はきちんとしてもらっています。養っていくから安心してと伝えているのですが家にただいて何もできない自分に嫌気が差すそうです。ただ生かされているだけになってしまって辛いと。彼女が苦しんでいるのに何もしてあげられない自分に無力さを感じてしまいます。生きていてほしいという僕の気持ちはこれからも伝えていきたいと思います。ありがとうございました

No.13 18/03/08 10:36
お礼

>> 5 彼女は本当にあなたと結婚したいのですか? 同棲生活が辛いのではありませんか? 結婚はしたいし、同棲も辛くないと言ってくれていますが本当の気持ちはわからないですね…ご意見ありがとうございました

No.14 18/03/08 10:44
お礼

>> 7 彼女さんの悩みを聞いてあげて下さい☺ 相づちを打つだけでも違いますよ☺ 相づちだけでもいいのですね。なんと返答したらいいのか変にいろいろと考え、悩んでしまいました。話をたくさん聞いてあげます。ご意見本当にありがとうございました

No.15 18/03/08 11:20
匿名さん15 

わたしも10年以上彼氏が鬱病で闘い続け今も戦っています。
仕事などで悩みました。
主さんの彼女さんもお仕事関係でとのことだったので少しでも参考になればと思います。
頑張っているのに報われなかったり、上司や同僚などからのパワハラやモラハラなど様々ですが、まずは彼女さんをその狭い会社の世界に止めさせず辞めさせてもいいと思います。転職などもかんがえてみては?絶対に、自分を必要としてくれる人は必ずいます。その人、その人にあったものが必ずあるはずです。
また、違う職場でもうまくいかなくても必ず僕がそばにいる、必要としているよ。と言ってあげてください。
あとは、家でも何も出来ていない状態でそれにでさえ彼女さんは無力にかんじて生かされてるといっているようですが、人間必ずしも誰かによって生かされています。
彼女さんの家族、主さんを産んでくれた家族がいなければ主さんは生まれなかった訳ですし、引き合わせてくれてお互いが好きになり今一緒にいるわけですから、今何も出来ていないから生かされているわけじゃないと思います。
主さんからしたら、彼女さんの存在に家族に生かされているのです。僕も同じだよ。と伝えてあげても良いと思います。
彼女さんが生きていることが主さんにはうれしく幸せであると同時にそれをぜひ伝えてあげてください。
彼女さんもなにかしなければと義務的な考えにになってしまっているのかもしれません。
まずは、したいと思ったことからしてみたら?と言ってみては?
例えば、今外の出てみようかな?と言ってみたら今日は天気が良くて外の風が気持ちいいから出てみたら?と前向きな声をかけてみてください。
たとえ、雨の日でも久しぶりにお外出るね!ずっとあめにぬれてなかったんじゃない?雨に触ってみたら?とか
自然と触れ合うことで気持ちに変化が出たりします!
本当にちっちゃいことですが、相手が突拍子もないことを言っても否定はしない。むしろ、前向きになるような声をかけてみてください。
そして、少しのことでも褒めること。
ひとつ注意なのですが、子ども扱いのようにはしないこと!
あとは、以前の行動と比べない。比べさせない。無理はさせない。

No.16 18/03/08 11:23
匿名さん15 

死にたくない。という言葉に対しても同様です。わたしもよく彼に死にたい言われました。ですが、私は必ず今まで生きててくれて私はうれしい。だって、あなたと出会えたのだから。今は少しお休みする時間なんだよ。あたしは、家で待っててくれてる人がいると思うと幸せだよ。いつもありがとう。と言います。
それ以外でも、死にたい。と言われても今日も、帰ってきたら彼女さんの顔が見れたから幸せだなーって思った。など
伝え方は人それぞれですが、主さんが思っていることを素直に伝えることが大事です。マイナスな言葉かな?と思うことはそれと対義語で表すなどするといいですね!
確かに、家事も大変、仕事も大変だと思いますがずっとそばにいたいと思えるのなさらば彼女さんと一緒に乗り越えてください。
私の彼氏は、今少しずつ完治に近づき新しい職場で楽しく仕事しながら通院しています。
是非、一度でも良いので病院に足を運んでみるのも良いと思います。
病院は、必須です。そして、大切な人のフォローも大切です。幸せな家庭を勝ち取ってください。
私事を挟みながら私なりですがアドバイスになればと思います。長々と失礼致しました。

No.17 18/03/08 12:13
お礼

>> 6 心療内科を受診してみては、カウンセリングを受けるのも良いでしょう。専門家にしっかりした対応の仕方を聞いて実践して下さい。処方されたお薬も忘れ… 彼女は心療内科を受診しカウンセリングも受け、薬も飲んでいます。しかしあまり良くならず…
僕もあまり考えすぎず、二人で乗り越えられるよう頑張ります。ありがとうございます

No.18 18/03/08 19:02
お礼

>> 16 死にたくない。という言葉に対しても同様です。わたしもよく彼に死にたい言われました。ですが、私は必ず今まで生きててくれて私はうれしい。だって、… ご意見ありがとうございます。同じような恋人を持つ方からのアドバイス、本当に感謝しております。
その通りです。僕は彼女がただ、生きていてくれるだけで嬉しいし幸せです。彼女にこの気持ちが伝わるよう伝え続けていきたいと思います。したいと思ったことをしてみたらと言ってみます。否定はせず、彼女が前向きになれるよう声をかけることを実践してみます。僕も本当に彼女の存在が大切です。一緒に乗り越えたいと思っています。
彼氏さんの体調が良くなりつつあるんですね。よかったですね!僕の彼女も徐々にでも回復に向かえればいいなと思いながら、気長に二人で頑張っていきたいと思います。気持ちが楽になりました。今日からすぐ実践できるアドバイス本当にありがとうございました。

No.19 18/03/08 19:49
匿名さん19 

本当にそれでいいんですか?

No.20 18/03/08 20:00
匿名さん20 

こんばんは。
どなたかも仰っていましたが、彼女さんが辛くなってしまったときは、一緒にいて話を聞いてあげてください。
もし抗うつ薬の頓服などあったら飲ませてあげて落ち着くまでお話するとか。
死にたい!って言われたらどうしたの?何かあった?って声かけしてあげてください。

No.21 18/03/09 06:22
匿名さん21 

こんばんは。私は躁鬱の者です。
うつは周りから見て、幸せだなと思われるステージでも症状がひどくなることがあります。

例えば今回のような、結婚など。
環境が変わることが苦手です。

「死にたい」と言われると、主さんはどんな気持ちになりますか?

今みたいに戸惑いますよね。
主さんが、余裕がある時はココアやホットミルクを作って一緒に湯気を見ながら何も言わす、そばに座っていてもいいですね。

でも、ここからは少し厳しく。
うつには、静養が必要ですが、自分のクセや行動を振り返ってみるのも必要だと思います。彼女さんご自身が意識を持つことも必要です。

医師や薬に丸投げせず、自分も病気の正体を知る必要があるように思います。

私は主さんが心配です。
結婚して24時間、一緒にいるのは、キツくなりませんか?

彼女はご自身で家事をしてあげたいと思ってもできない、すると自己嫌悪になったり「死にたい」と言うかもしれません。

主さんには、彼女さんに対して泰然としていて、安心できる存在になれそうですか?

うつは一般的にマジメで頑張ってきた人がかかりやすいです。

頭に手をのせて「大丈夫大丈夫、いまのことだけ考えよう。」と言っててあげてもいいかと思います。

主さんも力抜いてくださいね。

No.22 18/03/13 02:45
匿名さん22 

精神科に行って少し、任意入院をすすめては、いかがですか?心の治療をして、また、新しい仕事探してみては。体や心が悲鳴を、上げているならば、ゆっくり休養した方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧