注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

清掃のお仕事について相談があります。 長年のニート(自分自身の精神面の悪化…

回答7 + お礼2 HIT数 3547 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 23:37(更新日時)

清掃のお仕事について相談があります。

長年のニート(自分自身の精神面の悪化と身体障害がある父の介護)で、去年の夏に近所のスーパーの品出しのバイトは一ヶ月だけしていたのですが(スーパーなのでハキハキしている方が多く、苦手だったのと、自分自身に発達障害があるため、物覚えが悪く、自分でメモを取っていても何処の通路に何が置いてあるのか中々覚えきれず、その状態で良くお客様に場所を聞かれる事が多く、精神的にパニックになってしまい辞めてしまいました)、
流石にまたニートを続けるのは年齢的にもかなりどうかと思うので、とりあえず清掃の仕事を探しているのですが、清掃のお仕事は実際どんな感じなのでしょうか。

住まいが田舎なので、家から一番近い所は、パチンコ屋の朝の2時間だけのお仕事とラブホテルの清掃だけです(ギックリ経験もある腰痛持ちなのでベッドメイクとかの仕事は考えていません)。

最寄駅から一時間程行けば、オフィスビルとデパートの清掃のお仕事、大きい総合病院の退院された患者さんの部屋のロッカーの清掃等のはありますが、交通費の問題と勤務時間を考えたら、デパートの清掃を考えています(交通費が全額出るのと日数が決められていないため(病院の清掃は月に15日だけだったので))。

ですが、かなりのマイペースなので時間内に清掃が終わるかわからないし、何度も行っているデパートではあるのですが、範囲がスーパーより何倍もあるので(8階建て)、何か聞かれてもそれこそ答えられないと思います。

ちなみに他の職業も考えてはいるのですが、やはり田舎に住んでいるとどうしても交通費の問題が一番シビアになってしまうので、中々出来そうな仕事が見つかりません。

本当に初心者で物覚えも悪いと、いきなりデパートの清掃は避けた方が良いんでしょうか。
それとも、2時間とかなり短い時間ですが、近所のお仕事にしといた方が良いんでしょうか。


タグ

No.2612367 18/03/07 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/07 18:32
匿名さん1 

清掃の仕事って女性が多い。
しかもなかなか気の強いエキセントリックなオバ様(あ、オバア様かな)達が牛耳ってる所多し。

主さんのようなタイプの方は、結構メンタルやられるよー。
やるなら覚悟の上で。

日本全国、全ての清掃業がこういう職場ばかりではないと思いますけど、私が聞く話ではかなり闇がある世界かな…と。
人間関係がね。

No.2 18/03/07 18:34
お助け人2 ( ♀ )

パチンコ店が一番合うかなと考えますが、私が清掃に行っていたパチンコ店は(数ヵ月手伝いに行きました)、椅子を一台一台かがんだままふきあげていましたからきつかったです、拭かない所なら良いですが。デパートではありませんが、大型家電販売の清掃ではお客様に商品の場所を聞かれていました、デパートも聞かれると考えます。オフィスビルは、今は施錠はカードキーで管理されているので、注意欠陥のある私は何度もエラーを出していました。病院の清掃もしましたが、感染が恐いです。ラブホテルの清掃→ベットメイクです。稼ぎ時の土日祝、お盆正月休めないです。

No.3 18/03/07 18:40
お助け人2 ( ♀ )

再です。現在は地元の漁業関連の建物内の清掃に勤めています。一番自分に合っていると思います。

No.4 18/03/07 21:58
匿名さん4 

現在、清掃のお仕事をしております。
ホテル、ベッドメイキングなどはしません、共有部分のみです。
トイレ、階段、床、掃除機等です。
他にも病院、ビルなど
どこでもそうですが綺麗にしていないとお客様やそこで働く従業員達から
会社にクレームがきます。
なので指導はかなり厳しめです。

No.5 18/03/12 22:54
お礼

コメント有難うございます。

ネットで経験ある方のコメントを見ていると、闇があると言う書込みは良く見るので、恐いなぁと思っているんですが、長年勤めるわけではないので、勇気を出してみようかと思っています。
田舎なので選択肢がないのが本当つらいです…。
最近、小綺麗な歯科クリニックの清掃の求人も出ていたんですが(滅菌作業もあるらしい)、こういうのもかなり厳しく言われるんでしょうか。
清掃のお仕事をされている方って肌も腰も強いですよね…
ラブホの清掃はやめておきます。

No.6 18/03/13 01:09
匿名さん1 

うーん、歯科医院の清掃か…

失礼承知で意見を申し上げると
主さんが仰る「物覚えが悪くて…云々」「メモを取っても何がどこにあるかもなかなか覚えられない」という方には正直務まらないと思われます。
最大の理由は滅菌作業も仕事の1つである事。
これ、そうそうミスは許されない仕事ですよ。

清掃なら掃除の仕事だけできる所の方がよろしいかと思います。






No.7 18/03/13 01:42
経験者さん7 

私は現在 大型家電店で清掃の仕事をしていますが 売場も覚えなくてはならないし商業施設は例えばお客様が嘔吐とかすると連絡が入り どこどこの売場へ行って下さいなど ある程度場所もわかるようにしとく必要があります。
作業は同じ事を日々繰り返しなので慣れれば覚えるとは思いますが クセのある従業員も中にはいます。
1日で辞めていく人もいます。

やるだけやってみてはどうでしょう。
頑張って下さい(o^^o)

No.8 18/03/13 07:38
匿名さん8 

小さな会社で清掃員兼事務員としてフルタイムで働いてます。
女一人でやってるので他の人を頼れないというプレッシャーはありますが、とやかく言われることはなくマイペースに仕事ができるので気楽と言えば気楽です。
私のような恵まれた環境の仕事は少ないかもしれませんが。

掃除は基本ルーティンワークなので、一通り仕事を覚えさえすればそこまで大変ではないと思います。拘束時間が短いなら尚更ですね。
面接で履歴書不要なところもあるくらいですし。
体に無理がないやり方や効率の良いやり方は、毎日やっていれば徐々に身に付いて行くと思います。
予想以上に覚えることが多かったり、この作業はどうしても苦手だなということがあれば他へ移れば良いと思います。
いくらでも替えが利く職種ではあると思うので。
どんなものか一度経験してみてはどうでしょうか。

No.9 18/03/13 23:37
お礼

コメント有難うございます。

住まいが田舎なので、他に出来そうな仕事は駅から遠く、車通勤じゃないと行けない所とか、遠い所だと交通費が全額支給ではない事が良くあるため、どうしてもこういう仕事になってしまいます(市内まで行くのに電車で一時間掛かるので、月の交通費を考えたら全額でないときついです)。

前に少しだけやっていた仕事は、家から片道一時間半掛けて行っていて、疲れが酷かったのですが、珍しく自分には合っていました。でも全額支給ではなかったため、出費が結構痛かったです。

どっちみち免許は遅かれ早かれ必要で、障害に特化している教習所があるので、そこに行くための資金を貯めたい所も正直あります。

本当に掃除のみの求人もありますが(金融機関オフィス内の清掃と、アパートの共有部分の清掃)、2~3時間だけの勤務なので、時間が短すぎると親に反対されました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧