注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

現在、事務の仕事に就いて1年程です。 同じ事務職は40代後半くらいの女性だけで…

回答4 + お礼3 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
18/03/12 09:03(更新日時)

現在、事務の仕事に就いて1年程です。
同じ事務職は40代後半くらいの女性だけで、その人との接し方について悩んでます。
長文でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
その女性は20年務めていて、営業の方や支社長からのどんな質問にも的確に答えてとても信頼されています。
そして、明るく誰とでも変わらない態度でいい所がたくさんあります。
だけど、いい所がたくさんあると知っていても私はとてもその女性が苦手で話すのも嫌なくらいです。
その原因は、営業の人達から電話で質問される→電話を切った後「自分で調べてほしいよね」
複雑な質問だと答えた後「本社に問い合わせしてほしいよね」
と営業の人達には見せない部分があり、そして○○だよねとそう思う事を強制されるような口調が嫌です。
世間話していても、いつの間にか誰かの文句、噂話、愚痴になっていて毎日聞かされると疲れます。
まだ私がわからないことが多いけど、質問しない限り業務を教えてくれず私がやった事のない書類が出てきても、気付いたら処理されており私はノータッチで終わります。
そこで自分から質問をして教えて貰えばいいのですが、その質問自体理解してもらえなかったり違う答えが返ってきて、何度か質問し直さなきゃいけないので聞きたくなくなりました。
飲み物を飲む時必ず喉をならすとか、頭を掻く時ボリボリと音が聞こえてくる所とか(社内が静かで席が隣なので聞こえます)引き出しが開けっ放しとか些細なことも気になり嫌になってます。
現在、その人とは世間話もせず何か言われたり注意されても私は返事だけして会話はありません。
でも、事務はその人と2人だし、営業の人たちも私ともう1人の女性が上手くコミュニケーションが取れてないことを心配しています。
今日こそは以前のように普通に話そうと思うんですが、いざ何か言われると嫌な気分になりどうにも冷たく嫌な態度をとってしまいます。
このままでいいとは思えず、どうにかしたいのですが、どういう気持ちで接すればいいでしょうか??
長文、わかりにくい文章ですがどなたかお答えいただけると嬉しいです。

No.2612416 18/03/07 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/07 19:30
匿名さん1 

考えすぎだと思うんですよね、その人のことを意識しすぎだと思う

No.2 18/03/10 06:13
匿名さん2 

仲良くまではしなくっても、ただ丁寧に接するのがいいかも、挨拶だけは笑顔でするとか

No.3 18/03/10 10:22
匿名さん3 

私も経験しているので仰ることはよくわかります。
私は挨拶等必要最低限の会話、絶対に欠かせない報連相だけはするようにしています。
しないと質問者さんの評価が下がる可能性も否めないため、相手に嫌な口調で話されても、自分はあくまでも社会人として不可欠なコミュニケーションだけと貫くのもよいのではないでしょうか?
私はその人から否定されまくりですが、仕事をしにきているという前提で割りきればと教わりました。
長々と偉そうなことを申し上げてしまいました。
お役に立てれば幸いです。

No.4 18/03/12 07:16
お礼

>> 1 考えすぎだと思うんですよね、その人のことを意識しすぎだと思う 確かに些細なことを意識しすぎですよね。
ありがとうございます。

No.5 18/03/12 07:19
お礼

>> 2 仲良くまではしなくっても、ただ丁寧に接するのがいいかも、挨拶だけは笑顔でするとか ありがとうございます。
今は全く接することができないですが、丁寧にを心がけて少しでも変わっていきたいです。

No.6 18/03/12 07:21
お礼

>> 3 私も経験しているので仰ることはよくわかります。 私は挨拶等必要最低限の会話、絶対に欠かせない報連相だけはするようにしています。 しないと… ありがとうございます。
最近はもう周りも気づいてるので、私の評価下がってるのがわかりますが、仕事ですもんね。
少しずつ割り切れるようやってみます。
ありがとうございました。

No.7 18/03/12 09:03
匿名さん7 

ちょっと気にしすぎな気もしますが。
仕事と割り切って話に付き合う。話に付き合うのも仕事のうちと思いますが。その会社でずっと働こうと思うのならね。

ベテランで仕事も出来る方に対して、分からない事柄があった場合、調べても分からない場合などはあなたから聞くのは当たり前だと思いますよ。ベテランさんも別の仕事を抱えているわけですから。

質問自体、理解してもらえないというのはあなたの質問の仕方に問題があります。抽象的に言うのではなく、箇条書きにするとか、あなたも質問の仕方を工夫しないといけませんね。
多分、ベテランさんから学ぶことも多いと思うので、頭をかく音なんて気にしてないで仕事に集中しましょうよ。
誰しも良いところ悪いところはありますから。まず、仕事を覚えて信頼を得ることが重要だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧