注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

人生に危機感を持てず、家から出ることが億劫になってしまいました。勉強も、バイトも…

回答5 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
18/03/10 15:11(更新日時)

人生に危機感を持てず、家から出ることが億劫になってしまいました。勉強も、バイトも、生活態度も、自分から動かなければ何も変わらないと分かっていながら、動けません。そんな自分に吐き気がし、失望し、でも動けない。そんな毎日です。 

休憩をしているつもりでも、その休憩時間が自分への甘えだと、そう叱責を受けるのではとびくびくしています。


似たような経験がある方はいらっしゃいませんか?

No.2612585 18/03/08 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/08 10:24
通行人1 

まったく身動きが取れないまま日々を過ごしているとしたら、うつ病なのかもしれない。

No.2 18/03/08 13:09
匿名さん2 

日々、お辛い思いをされていて大変なことかと思います。

通行人1さんがおっしゃる様に、精神的不調が原因かも知れません。少しでも気になることがあれば、気軽に精神科などへ相談すると良いかと思います。

また家に引きこもりがちになっているようにお見受けします。地域のサポートセンターなどに相談するのも良いかと思います。

また勉強にも身が入らない場合には、一旦休学して、調子を整えてから辞めるなり続けるなりのご判断をされた方が良いかと思います。


中には「甘えだ」などと厳しい批判をする人もいるかと思いますが、昨今の社会情勢では 老若男女問わず 引きこもりに苦しんでいる人がたくさん居ます。私も同じような状況に苦しんでおります。従って、なるべく多くの相談機関に相談し、その中から自分に合ったサポートを見つける事が大切であると思います。

最初は恥ずかしかったり、気後れすることもあるかと思いますが、素直に自分の窮状と、現状を打開したいという意思を伝えれば、救われる道があるかと思います。

No.3 18/03/08 16:50
匿名さん3 

動きたくても動けない。頑張りたいと思っても気力がついてこないとなると
鬱とか、精神的なものがあるかもしれない。
あと1人暮らしなら、実家に戻り負担を減らすと良いかもしれないです。

No.4 18/03/08 17:37
匿名さん4 

投稿した者です。個人への返信の仕方が分からず、ここにて返信させてもらいます。

悩みを何処かへぶつけるつもりで投稿したのですが、具体的な対策法に、私自身を肯定してくださる言葉に、少し気が楽になりました。

ありがとうございました。

No.5 18/03/10 15:11
匿名さん5 

バイトは楽しそうなものを選んで、勉強をやりたいことから手を付けては?疲れたら休んでいいと思いますしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧