注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自分のことは自分にしか救えないと良くいいます。今まで母親にすべて決めてもらいまし…

回答5 + お礼0 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
18/03/08 19:20(更新日時)

自分のことは自分にしか救えないと良くいいます。今まで母親にすべて決めてもらいました。甘えてきました。今事情があって一緒に住んでません。 1人が不安で一人で外を歩くのも苦しい。自分1人で生きていく覚悟が欲しい。そんなわたしにアドバイスください

No.2612599 18/03/08 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/08 02:36
匿名さん1 

何でもかんでも母親に頼りっぱなしは良くないですが、かといって自分一人で生きていく必要はないと思いますよ。
自分の人生なのだから、自分のことは自分で決めることも必要ですが、本当に困ったら友達や家族などの助言を頼ってみてもいいと思います。
とりあえず、自分のしたいことや目標、夢を1番に考えて自分のしたい選択を選べば良いのではないでしょうか。
未来のことなので、その選択が間違っているのか不安があると思います。
でも、誰でもそうですよ!
誰かに頼りたい気持ちもわかりますが、自分を信じて、決めてみてください。

No.2 18/03/08 04:04
通行人2 

不安ですよね 苦しかったでしょうね。

私も最近まで対人恐怖症がひどかったです。
私はいろいろと不安を消そうとすることばかり考えてしんどかったですが、

ある人の教えで

不安感= 危機感や必要なことに気づくことができる大事な感情 と教わり一緒に進むことにしました。

すごく恥ずかしいのですが、ドキドキしながら お店に行って 観葉植物の鉢をビクビクしながら買ったときもありました。 そんな小さな成功体験をノートに書いて増やしていって 自分を褒めました。

文面を読むかぎり
今 すでに 1人なのでしょうから
覚悟関係なしにすでに進んでると見受けられます。
どうか、そんな今のご自分をきちんと褒めてあげて 次のご自分を大切にしてあげてください。
何か参考に成れば幸いです。
応援しています。

No.3 18/03/08 08:22
経験者さん3 

私と全く同じことです。私も母親に頼って生きてきました。病気がひどくて、楽になったかと思えばまた、ひどくなったりで。全部書けませんが貴方と仲良くしたいです!

No.4 18/03/08 10:45
匿名さん4 

人間そう急には変われる

ものではないでしょうから、

少しずつ慣れる感じでもいいかなと

No.5 18/03/08 19:20
通行人5 

他人に馬鹿だと言われて 自分は馬鹿だと思うか なにを言っているのだと 反発して受け入れないかは 自分で選ぶことができます もちろん 自分でなにも選ばないことも 自分の責任の範囲内で選ぶことができます

まわりから助言があっても そうするかそうしないかはあなた次第です

病院でカウンセリング等を受けられることをおすすめします 必要ならまわりの協力をもとめることも考えてみては?

人はひとりでは生きていけません なにかしらの迷惑や手間をまわりにはかけてしまいます なにかしらの迷惑 手間を相手からも受けることはあり ある程度はお互い様と思う心も必要と思います(傲慢になる必要もありませんし なるべくまわりに迷惑をかけない心も必要とおもいます)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧