注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

ボランティアについて ただ仕事行って帰るだけの生活に新鮮な空気を、と思ってボラ…

回答10 + お礼0 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
18/03/14 12:51(更新日時)

ボランティアについて
ただ仕事行って帰るだけの生活に新鮮な空気を、と思ってボランティア活動をはじめようとおもうのですが、探すにあたってどうしてもあのボランティアをしてる人達の「私達は、やってる感」「私達は他の人と違う感」「私達は強い思いでやってる感」が気持ち悪くて二の足を踏んでいます。あと、結局人手より資金がほしい団体ばかり、ということがわかりました。皆さんはどんなボランティアや仕事以外の活動してますか?

No.2612606 18/03/08 02:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/08 08:01
匿名さん1 

ボランティアするなら顔の出ない団体が良いですよ。
顔の出るボランティア団体はやってるアピールしたい人間で
他にコンプレックス抱えてる人間が多いですから面倒です。
顔の出ない地味な一度限りのものが良いです。
あと団体でつるまないものが良いです。

No.2 18/03/13 23:25
ミッキー ( 40代 cAWeCd )

ボランティアは社会福祉協議会などで募る病院や特別支援学校・老人施設などの福祉関係のボランティアと、公民館などで募る植樹や土着的行事の手伝いなど町づくり関係のボランティアに分かれてる事が多いです。
まずは公共機関のホームページでどんな団体がそれぞれ登録されているのか覗いてみては。
福祉関係は自分の持ち出しは交通費や飲食分くらいで、自分たちで金銭を持ち寄ってまで何かをする事は少ないと思います。
ボランティア登録に当たっては社会福祉協議会や役所など行かれると思いますが、希望など(やってみたい事や特技や資格、どの位の頻度で活動したいのかなど)ハッキリ伝えるといいと思います。

No.3 18/03/13 23:40
匿名さん3 ( ♂ )

恩着せがましい気持ちがあっても自分が楽しんでプラスアルファで人助けにもなるなら良いんじゃないかと思います。

No.4 18/03/14 09:08
ミッキー ( 40代 cAWeCd )

2番です。
申し遅れましたが、私はお世話になった総合病院でボランティアをしていました。
理由は自分の為で、ボランティア仲間の動機もほとんどは自分の為でしたよ。

私の場合は、海外セレブの影響(海外でのゆとりの証はボランティア・寄付・親孝行)や人生の豊さって何だろうと考え、ボランティアの時間を設けたのです。
してやった感は人にもよるのでしょうが、結局は自分の何かを満足させる為です。そうでなければ続きません。

『見守る善より、やる偽善』

動機はどうであれ、何か行動を起こす事こそが人の役にたつと思います。
人からどう思われようが、自発的にやりたい!と思う気持ちが必要だと思います。

No.5 18/03/14 09:29
専業主婦さん5 

社会福祉協議会の福祉委員をしています。
社協福祉委員の活動として、高齢者向け地域イベントの手伝いをしています。

また、社協主催の、独居老人向け昼食会のお弁当作りもしています。

自治会班長も、ボランティアといえばボランティアですね。
子ども会の古紙回収のお手伝いもしています。

「やってる感」や「ほかの人達とは違う感」を持つほどの事はしていないと思います。

No.6 18/03/14 09:43
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

ここで悩み相談に乗ったら?
ある意味ボランティアです。
しかも資金より人手。
「私たちはやってる感」云々は
持ってる人もおり持ってない人もおり、
しかし基本的にはあまりそんなの持ってる人いないのではないでしょうか。

No.7 18/03/14 10:07
ミッキー ( 40代 cAWeCd )

なんとなく、おっしゃってる事が分かります。

病院での活動は仲間内ばかりで裏方で行いますし、やってやってる感を誇示する相手なんかいません。
自分より年上の年配者さん相手に、誇示する事もないのだと思います。

してやってる感、資金力を集めたいボランティア活動というのは、主さんの漠然としたイメージなのでしょうか?
もしそのような団体があるならば主さんから具体的にどういった団体なのか聞いておきたいので、お時間あれば返レス頂ければ幸いです。

No.8 18/03/14 10:11
ミッキー ( 40代 cAWeCd )

7スレは、5スレに対して共感するという意味です。
分かりにくいスレで申し訳ないです。

No.9 18/03/14 10:28
匿名さん9 ( ♀ )

え、お金は発生しないと思いますよ。
ユニセフなどの募金とごちゃ混ぜになってません?
ボランティアは無償でお手伝いされてる方々の事では?
少しでもお役に立てるならば、お手伝いしますよという気持ちがある方々だと思ってました。



No.10 18/03/14 12:51
ミッキー ( 40代 cAWeCd )

≫9
≫9
あ、ボランティアでお金を頂けるという意味ではありません。
スレ主さんの文中に、

あと、結局人手より資金がほしい団体ばかり、ということがわかりました。

…とあったので、人手よりもお金を集めたい(それは寄付なので)ボランティアなんてどんな団体なのだろうと、スレ主さんにレスしたつもりです。
5のレスへの共感とスレ主さんへの質問を別々にレスすれば良かったと反省中です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧