注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

車を新車で買おうと思っています。23歳で1年普通に働き四月から看護師として働くの…

回答39 + お礼7 HIT数 9837 あ+ あ-

匿名さん
18/03/15 18:14(更新日時)

車を新車で買おうと思っています。23歳で1年普通に働き四月から看護師として働くのですが、6月までは手取り23万ほどで、7月から夜勤が始まるので月27ほどになります。(引かれた金額です。)ボーナスは一年目なので夏15万、冬40万です。←働いてる人に聞きました。310万の車を買おうとしていて、月48000円、ボーナス8万を年に2回。を5年間です。保険が毎月14230円です。彼氏と二人暮らしをしていて、共通の通帳に毎月10万お互いにいれています。これで生活はできています。後は自分のお金となるのですが、これって生活きついですかね?どう思いますか?(車はハイブリッドです。ガソリン代は月10000円程度で収まるかなと考えています、、)

No.2612686 18/03/08 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/08 10:08
通行人1 ( ♀ )

わたしなら買う。

No.2 18/03/08 10:18
通行人2 

ボーナス額が下がったり、なくなる可能性や、何かあって会社を辞めたいときなど負担になる場合もありますが、働く原動力になるのなら良いのではないでしょうか。

No.3 18/03/08 10:45
匿名さん3 


貯蓄はありますか?
全部ローンはきついな~

新車で買って すぐにだめにする人いるよ。ローンだけが残る。

もしも 妊娠したら 払っていけますか?

おしゃれや化粧品などには お金使わないのかな。

No.4 18/03/08 10:58
お礼

>> 3 貯蓄はほぼないに近いです。
頭金50万円払っての310万円です。
高いですよね、、、

だめにするというのは事故とかでしょうか?
おしゃれ、化粧品はとても興味があります。でも毎月買うほどではありません。ランコムを使用しています。高いですがもちがいいので、、

そうですよね、結婚妊娠などを考えると、、結婚は27くらいを目安に生活しています。三年後、四年後くらいですかね。やっぱり厳しいですかね?

No.5 18/03/08 11:02
働く主婦さん5 

今後、結婚のご予定は? その車を選んだのは(欲しているのは)主さんですか? それとも彼氏さんですか? 彼氏さんと同棲しているなら、授かり婚の可能性も視野にいれて、新車購入された方が良いですよ。女性は、ハプニングで人生激変します。『絶対、大丈夫!』は、女性はありません。 男性より、女性の方が不利になることは多々あります。 貯蓄は、大事です。今は共働き出来て、300~400万の車を購入する余裕があっても、共働き出来なくなり、養って貰う関係性や、共働きでも、パートナーの給料が減給されたりしても、借金を返済出来るのか? 生活は成り立つか? 借金したあと後悔するより、今、よく考えて、本当に300万~400万する新車の車が必要なのか?もう少し安い新車に変更しようか?とかね、考えた方が良いですよ。彼氏さんの意見に惑わされず、自分の冷静な判断、決断で、決めた方が自身の為ですよ。(^-^)

No.6 18/03/08 11:20
匿名さん6 

支払い年額約74万円かぁ……自分なら夜勤込みの収入の総額が半年以上続き新車は収入が確定し、安定てからにするかな(実際自分はそうした。)

皮算用は予定が狂うし、会社が提示したMAX収入は能力次第で減額にもなるからね。あと月もう7千円+してボーナス払い4万円以下×2にするかなぁ。

No.7 18/03/08 11:27
匿名さん7 

給料のことばかり考えないで看護師として働いてみて、やっていけるかどうか考えた方が無難です。あなた、若いから先のことなんて考える余裕ないでしょうが。。。働いてみないとわからないですよ。
夜勤早番、普通番の三交代の仕事。休憩なんてほぼないですよ!若いからエネルギーはあるでしょうが、いろんな悩みも出てくるはずです。

仕事をやってみて2,3年経ってから新車を買うかどうか考える方が計画も立てやすいし無駄がない。それまでしっかり貯金もできるはずなので、せめて、半分くらいの150万は頭金に入れたらどうですか?

でもそのころには、消費税も上がってるだろうから、どちらにしても、大きな額にはなるでしょうね。。


とにかく今は貯金してください!

No.8 18/03/08 11:29
お礼

>> 5 今後、結婚のご予定は? その車を選んだのは(欲しているのは)主さんですか? それとも彼氏さんですか? 彼氏さんと同棲しているなら、授かり婚の… お返事ありがとうございます。
欲しいのは私です。
買ったら長く乗るつもりです。お相手はお相手で車を持っています。
結婚は27くらいと思っています。現在23歳です。薬での避妊をしているので妊娠は心配無いと思います。

今乗りたい理由としては、結婚してからだと自分の乗りたい車が乗れないかもしれない。と思ったからです。若いうちに夜勤などをし稼いで払ってしまい、長く乗れたらと思っています。
やっぱ厳しいものでしょうか?けーにするべきなのでしょうか。。

No.9 18/03/08 11:31
お礼

>> 6 支払い年額約74万円かぁ……自分なら夜勤込みの収入の総額が半年以上続き新車は収入が確定し、安定てからにするかな(実際自分はそうした。) 皮… お返事ありがとうございます。
通勤に車が必要です。
四月中はバスで行けるかなっという感じですが、、、夜勤ありでも病院までバスや電車で通ってる方とかいらっしゃるのでしょうか?

No.10 18/03/08 11:38
通行人10 ( ♂ )

>>4

3番さんのおっしゃる「だめにする」というのは、多分そういうことだと思います。

新車を買って車両保険なしで全損事故を起こした場合、これはホントに悲惨で、敢えて申し上げますが、軽微な軽傷対人人身事故などよりも当事者は苦しむものです。

若い人が親の援助なしに数百万円の車をローンで買った場合、支払い途中でギブアップして、売却するケースもあります。

しかし車両保険なしで全損事故を起こした場合、数百万円のローンばかりが残り、車両を売却してローンを解約することすらもできなくなってしまうのです。

こうした悲劇を防ぐには、高価な新車には車両保険も不可欠なのです。

ところが無理をして新車を買った人ほど車両保険にまで手が届かず、車両保険をカットしがちなのです。

ましてや20歳代の若い人の場合、ただでさえ任意保険料が高額なので、保険契約時に車両保険の見積もり金額を聞いた途端に断ってしまうケースが多々あるのです。

また加入しても、いわゆるエコノミー車両保険といって、車対車の事故にのみ適用される保険にしがちなのです。

こうしたケースで自損事故を起こすと、車両については全く填補されません。

事前に任意保険の見積もりを取り、車両保険を付帯した場合、いくらになるかを確認された方が良いでしょう。

余談ながら私は大学生の頃、10万円の中古車に乗っておりました。

勿論現金一括払いでローンはなく、余裕綽々でした。

友人は既に社会人で、なまじ定収入があることから新車をローンで購入しつつも車両保険まで手が届かず、車両保険なしで新車に乗っていました。

ほどなくして全損事故を起こし、上記のような悲惨な結末になりました。

ファミレスで心底落ち込む彼の愚痴を聞きながら「他人を殺めなかったことと、自分自身も大きな怪我をしたり死ななかったことは不幸中の幸いだよ」などと慰めつつ、帰り際には学生の私が社会人である彼に奢った記憶があります。





No.11 18/03/08 11:42
お礼

>> 7 給料のことばかり考えないで看護師として働いてみて、やっていけるかどうか考えた方が無難です。あなた、若いから先のことなんて考える余裕ないでしょ… お返事ありがとうございます。
大変なのはもちろん知っています。1年准看をしていたので、、、
若い分、先のことが気になりここで相談させて頂いています。

新車を今買う理由としては、長く乗りたいこと、結婚したら自分の乗りたい車に乗れないと思い、若いうち、働けるうちに働いてローンを返していこうと思ったからです。結婚をしたら生活やこどもにお金がかかり、新たに新車を買う余裕などあるのだろうかと思っています。それなら今からローンを組み結婚したい四年後には借金を減らした方が良いのではと感じました。考えが甘いんですかね、、

No.12 18/03/08 14:18
匿名さん12 

私なら買わない。
お相手も車を持っているなら、自分の車は軽で十分って思っちゃうから。ローンも保険料も高すぎる。女性は結婚や出産で生活が大幅に変化するし、予定通りに事が運ぶとも限らないから、そんな大きな買い物はリスク高い。

No.13 18/03/08 14:29
匿名さん13 

主さんって、若いからやっぱ、わかってないなーってすごく感じますね。。
そもそも今、ほぼ貯金ないんでしょ!そしたら買わないでしょ!
結婚したら、のれないから、今買うって判断が、甘っちょろいし、若い考え方!まるで、おもちゃが今欲しいからママ買って!とねだる子供みたい。笑


そんな人が結婚できるかしら?自分のこと最優先なんて結婚したらできないんだからね!!!

いまやるべきこともっとあるのでは?

そもそもなんで結婚してないのに、同棲してるの?!結婚と同棲なんて全く違いますからね。。。



No.14 18/03/08 16:22
匿名さん3 


結婚予定があるなら 尚更、結婚資金も貯めないとね。

もうちょっと 貯蓄してからのほうがいいと思うよ。
維持費はけっこうかかる。
好きな新車に乗れても、ローン支払いに明け暮れる日では楽しいかな。

車は 外で乗り、外で保管。(車庫以外)
誰かに傷つけられることだってあるよ。 保険料も高いし、運転歴も浅いし、初めはもっと安い車にすればいいと思うな~。

No.15 18/03/08 18:47
お礼

>> 13 主さんって、若いからやっぱ、わかってないなーってすごく感じますね。。 そもそも今、ほぼ貯金ないんでしょ!そしたら買わないでしょ! 結婚し… お返事ありがとうございます。嫌味を言うためにコメントしたんですかね、笑

きちんとした答えが聞きたいのに、おもちゃがどーたらとか、、性格の悪さがでてますね。
貯金は2人で150万しかないのでほぼないに近いと感じていますよ。
今は自分優先でよくないですか?笑笑
結婚もしていないし子供もいないので、、爆
同棲のことまで言ってくるってあなた面白いですね、、、。僻みですか?笑笑
結婚前提に同棲をしてるんです。結婚したいから同棲して結婚してからの生活を見据えているのですよ。ばかですか?笑笑

No.16 18/03/08 19:02
お姉さん16 

みんなが否定してるのに、我が道をいく主さん。
ここまでみんなが言って下さってるのに、全く自分本位だよね。
聞く耳ないでしょ。。。

自分はやれると思ってる自信過剰なタイプだから、いいのでは?
やってみれば笑

No.17 18/03/08 19:07
匿名さん17 

主さん感じ悪いよ…。

13さんの言ってることは、言葉は悪いけど間違ってないと思うよ。

初心者のうちは事故を起こしやすいし、車体に傷が入りやすい。

最初から300万近くする車を買うくらいなら、軽か中古の普通車の方がいいかもですよ?
ローンって借金ですし、300万の借金を抱えるって怖くないですか?

しかも事故や運転操作ミスで新車がすぐにボロボロ、修復歴が増えていくって嫌じゃないですか?笑
売却する際に、大きな修復歴があると、いくら人気のハイブリッド車でも車体価値がガクッと落ちちゃいますしね。

運転に慣れて、現金を車体の半分ぐらいは準備できたら、欲しい車を購入しても遅くないと私は思いますよ^ ^

No.18 18/03/08 20:00
通行人10 ( ♂ )

>>10

当時、私は10番の文末に挙げた友人にも、
「ローンの支払いその他維持費、全般的にキツいんじゃないの?」
と言ったのですが、友人は
「どうしても欲しいんだよ、買ってみて維持できなかったら、そのときはそのときで手放すことも考えるよ」
と言って、新車購入に踏み切りました。

案の定、支払いがキツく
「ヤッパリ手放すかな?、お前、堅実派だな」
「いや、さすがに俺のポンコツだけは止めといた方がいいよ。あれはホントに故障ばっかりだから。でもあそこまでのポンコツでなくても、もうちょっとマシな中古車だったらいいかもね?」
などと語り合っていた矢先の、突然の事故でした。

「イザとなれば手放せばいい!」
という計算が根底からひっくり返されてしまい、引き返す途を失ったのです。

どうしても欲しいという気持ちに駆られているときは、熱に浮かされているも同然で、買ってしまわないと気がすまないものなのです。

現実に買ってみて、ローンの支払いのキツさが次第に応えてきて考え方が変わってくることもあるのですが、せめてもの救いは、もしこうなった際にも引き返す途が残されていることなのです。

だからこそ、せめて車両保険は掛けておきたいものなのですが、まずは車両保険を含めた任意保険の見積もりだけでも取ってみてはいかがでしょうか?

余談ながら私は件の10万円の中古車にも、当初は10万円の車両保険を掛けることを考えていました。

しかし契約時に損保代理店から
「10万円の車両保険を掛けると、補償額に対して掛け金が割高でお勧めできない」
と言われ、車両保険なしにしました。

これはこれで当時の私の世間知らずぶりが伺える話ではありますが、もし仮に全損しても損失額は少ないですし、結果的には保険料の大幅な節約にもなりました。




No.19 18/03/08 20:27
匿名さん19 

主さんは、新免ですか?新免で310万の新車で、貯金は、ほぼないんですよね。。。?
大丈夫?

独身のうちに、好きな車買って、乗りたいのも分からなくもないのですが、310万って結構きついですよ。。。ローンを何年も払い続ける覚悟ありますか?


しかも、化粧品にしても、ランコムなんて高いの使ってるでしょ!そういうことも、節約しないと、結婚したら、いろんな出費でてきて、我慢しないといけないことも増えてきますよ。。。

もちろん結婚式だってあげるでしょ?結婚式のスタイルにもよるけどせいぜい200万は考えとかないとね。

どっちにしても結婚するんでしょ?今だけのことだけじゃなくて、結婚してからのことを優先に考えないとなかなか貯められんよ。。。

こどもも考えてるなら、なおさらお金かかりますよ!

主さんって全然、経済観念わかってないですよね。まぁやってみたら、無理だーってのが分かるようになるよ。笑



No.20 18/03/08 23:02
サラリーマンさん20 

車を維持するには毎年の税金もかかかりますし、メンテナンスなんかにも費用はかかります。それをふまえて、考えてみて大丈夫そうなら、本当に欲しい車であれば僕なら買います。月々の支払いも、残価設定のローンならもう少し抑えられたりするんじゃないでしょうか?自動車保険もいろいろなところで見積もりをすれば、少しでも安いところがあるかもしれません。みなさんがコメントするように、後先考えないのも良くはないですが、買えるうちに買っておくというのもアリだとは思います。あとは、彼と二人でなるべく節約を心がければ特に問題はないのではないでしょうか。

No.21 18/03/08 23:05
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

若い頃に借金する分にはいいんじゃないですか?家庭をもつとそれ以上に躊躇します。私は20歳で軽を買いました。結婚する頃にはローン終了。お互いにローンなくなってからの結婚だったので結婚生活も順調に計画通りいきました。ただ、もしものために、貯蓄は増やしていくべきです。あと…………少し高いかな??身の丈にあった生活を。保険、税金、車検。うちは、いま、買い替え新車三代目主人ミニバンで、総額年間30万以上は消えます。車両保険込み。ぶつけて車両保険使ったので上がってることもありますけど笑プラスとガソリン。あとは、、スタッドレス、タイヤ買い替え、洗車オイル等変えるとそれ以上プラス多くて10万は見積もっておいた方がいい。ローンだけではないんですよ…

No.22 18/03/09 08:00
おばかさん22 

私は、都内住まいの電車通勤だから車とか無駄でしかないけど、車通勤必至の田舎住まいさんなら好きな車くらい買って良いんじゃないかな?それくらいしか楽しみなさそうだしね(^_-)

No.23 18/03/09 08:37
匿名さん23 

おそらく審査が通らないのでは
保証人が必要になるんじゃない
彼氏が保証人とかは後々ゴタゴタしそうだし避けた方が無難

No.24 18/03/09 08:39
通行人10 ( ♂ )

手取り27万円というのは年齢の割にはかなり高給ですから、あながち無謀な計画とは思いません。

14230円というのは、車両保険込みなのでしょうか?

だとしたらそこまで欲しい車でしたら、まずは購入されてはと思います。

ただ車両保険なしでの長期ローンによる新車購入は、あまりにもリスクが高く、イザというとき、引き返す途がなくなってしまいます。




No.25 18/03/09 09:05
匿名さん25 

主さんの言われている通り結婚したりさらには子供ができたりすると好きな事ってそうそうできなくなったりするのでできる事は今やっておくために思い切って買うというのは一つの手だと思うよ。
額についても別に買っても全然いい範囲だと思います。
あるとしても買う事で生活が破綻するのではなく、買う事で生活がきつくなるものなので。
夜勤が増えるという事はストレスが増えるという事でもありますのでストレス発散にはいいかも。
車が2台になるのは同棲期間中は気にしないでいいのでは。あくまで付き合ってるもので結婚したものでもないので。(最悪別れる事もあるので。)結婚したら考えて二人で相談したらいいものですし。まあ大抵はそういう時は奥さんの車を残す事が多いですが。

ただ、同じ車でも中古で済ませておくとかなり程度のいいものでオプションまでついた状態で50万以上値が下がると思いますのでそれも検討されてもいいと思いますよ。

No.26 18/03/09 09:13
匿名さん26 

主さんのお礼の書き方や、みなさんのコメントを見て、皆さんが親切丁寧にコメントしてるのにもかかわらず、否定されてるから、イライラしてるのでしょうね。。だから、お礼しない自分本位で、自分勝手で、わがままで、幼稚な主さん。

こんな人がそもそも4月から看護師としてやっていけるのでしょうか。。。?
他人のお世話出来る?まず人として、内面磨いた方がいいと思いますけどね。。。

今のことしか見えてないですものね。。。若い時って周りが見えてるようで全然見えてないし、経験知識浅いくせに、自分を大きく見せたり、見栄をはったり、他人の意見を素直に聞かなかったり。。。

でも、後々後悔する結果になると思いますよ。

他人の意見、素直に受け入れたらどうですか?受け入れないとあなた、成長しないです!

車を買うタイミングを考えた方が良いし、身の丈に合った車を買うべき!あなたが一生独身で実家暮らしなら、買ってもいいのでは?って思うけど、いずれ結婚して子供も作るのでしょ。とても、ハードル高いし、給料だけの問題ではない!!

No.27 18/03/09 10:34
通行人27 ( ♀ )

私ならですが、今は軽自動車を買い、月数万円を次の新車貯金。
結婚して子どもが産まれる頃には、車も買い替えの時期になってくる。
で、子どもを車に乗せるようになる頃に、今主さんの欲しい車を新車貯金を使って買い替える…かな。

No.28 18/03/09 10:43
匿名さん28 

他の方のレス軽く読みましたが、主さんが女性だから反対意見が多いのかも。
男性なら結構普通にしてることですし…
私は良いと思います。
というか、高い新車を買った人ほど大切に乗るから事故も少ない場合もあるらしいですよ。
最初事故したり傷つけるからと安いの買っちゃうと、安いから傷つけてもいーやと甘くなっちゃう人が多いらしいです。
そういう意味では最初こそ、好きな車に乗るべきだって言う人もいます。
結婚、結婚って言ってる人もいますがそれこそ不確定な未来だし…出来婚視野に入れろとかも結構失礼な発言だし、生活に余裕がある主さんが羨ましいのかなと思ってしまいました。
結婚資金は具体的に話しが出てからお互いの生活費から貯めても良い。
准看1年されてたなら看護師になって仕事内容変わるわけでもないし、看護師は産休育休まず貰えないこともないし今好きなことに使って下さい。
それこそ結婚してからだと子ども小さな内なんか使い勝手で車考えたりするでしょうし、今好きにしないでいつするのか。
独身時代くらい好きに生きましょう。
ちなみに、私結婚話し出るまで貯金ほぼなかったですよ。
奨学金の返済やら、私も車のローンありましたし。
結婚の話しが出てから2人で貯金は1年で十分出来ました。
式にかかるお金は挙げてから返ってきますしね、お祝儀で大半。
結納ある場合は、それ式に使ってもいいし。
そうしたら式後に返ったお金、それをもう一度貯金。
こどもに使う。
別にどうとでもなります。

No.29 18/03/09 10:52
働く主婦さん29 ( ♀ )



ハイブリッド車は
頻繁に長距離走行する方なら
メリットがあると
思いますけどね。

例えば
月に1500km以上とか…


そうでなければ
普通のノーマルでも
十分じゃないかな と、
個人的には考えます。

ノーマルなら価格も
少し下がりますよね。

まぁ、その辺は
考え方と好みも
あるのでしょうけど。


今のローンの組み方を
もう一度見直して
みては如何でしょうか。

310万の5年ローン
総支払い額は
いくらになりますか?

金利も勿体ないし
生活もカツカツになって
しまいそうな気がします。

余裕をもたせたいなら
頭金を
もう少し入れたいかな。

せめて半分…

同じ年代の娘をもつ親の立場から

主さんには
あまり背伸びして
後々苦しい思いは
してほしくないな
と思います。


No.30 18/03/09 11:41
匿名さん30 

主さん、ほんとお子ちゃまね。

買うか買わないかは、主さんの自由だし、時間やお金を自由に使えるのは、独身で若い今の内だろうけど、みんなの意見を聞き、参考にしたいなら、もっと素直に聞き入れるべきだと思う。

No.31 18/03/09 17:04
通行人10 ( ♂ )

私はむしろ女性だからこそ、車両保険の加入についてもやんわりと申し上げているつもりです。

というのも若い女性は軽微な接触事故こそあれど、全損させるような大事故は比較的少ないと思うからです。

10番と18番に挙げた私の友人も男性です。

少なくとも当時の彼は、技量的には私よりも上手いぐらいでしたが、いささか自信過剰なところも散見され、私から見ても運転が荒っぽいところがありました。

因みに彼が購入した車は、高性能なスポーツタイプの車でした。

女性でこういう運転をする人は、私の周りにはいませんでした。

もし主さんが男性でしたら、車両保険の加入を勧めることと併せて、購入を見合わせることをも視野に入れることを強く申し上げたかもしれません。

23歳の独身で27万円の給与を得ているというのは、いわゆる独身貴族の部類に入ります。

男性でも、こういう人は珍しいぐらいです。

とは言ってももらい事故の可能性はありますし、100%相手側の過失になるケースは稀です。

また格差社会の昨今では、任意保険未加入車も増えていると聞きます。

例えこちら側の過失がゼロでも、任意保険未加入車に当てられると、賠償金を取り立てることは事実上困難になります。

こうした観点からも、やはり新車である以上、車両保険には加入しておいた方が良いとは思います。




No.32 18/03/09 18:58
お礼

>> 25 主さんの言われている通り結婚したりさらには子供ができたりすると好きな事ってそうそうできなくなったりするのでできる事は今やっておくために思い切… ありがとうございます。
すごい私のことを思ってくださる意見に共感しました。

もう少し考えてみます。

No.33 18/03/09 19:04
お礼

>> 28 他の方のレス軽く読みましたが、主さんが女性だから反対意見が多いのかも。 男性なら結構普通にしてることですし… 私は良いと思います。 と… とても素敵な人ですね。
お返事ありがとうございます。

頑張っていきたいとおもいます。

No.34 18/03/09 19:59
匿名さん34 

自分を肯定してくれてる人にだけ、お礼して、アドバイスや、否定的な意見には、スルーってどうかと思いますよ。

買ったらいいのでは?310万のローンって結構きついから!
で、まだ実際仕事も始まってないわけでしょ。。。そんな状況の中、貯金もほぼないんですよね。仕事と家庭の両立だけでも大変なのに。。。本当に、今買って大丈夫かなーって思いますよ。。。
男性は結婚したからといって環境の変化なんてほぼないが、女性は、結婚したら、状況や環境がガラッと変わります!その変化に戸惑ったりストレスも出てくると思います。

車を買うだけのことにとらわれるのは良くないです。今後のこと、将来のこともしっかり考えた上で、決めるべき。焦る必要ないですよ。。。

No.35 18/03/09 21:16
通行人35 ( ♀ )

いいと思います(^-^)!
私も免許取り立ての時、新車が欲しかったんですが買えませんでした(--;)

ローンと維持費がどう考えても無理で(T_T)

現在に至るまで、自分で車を買ったことが無いです。今は結婚して、旦那が購入した車に乗っています。。。


私はエスティマが好きなんですが、運転下手だし今後車を買い換えたとしてもエスティマは買いません。(正しくは買えません。かな😅高いし😫)



結婚したらはファミリーカーになったりするから、独身の今は乗りたい車を買ったて楽しんで欲しいです
o(^-^)o

仕事のモチベーションも上がりますよ(o^o^o)


ちなみに、何の車が欲しいんですか?

No.36 18/03/10 04:07
匿名さん36 

普段、車の運転するのかな?しないなら「論外」です。
札束をヤギに食わせてるようなもんですね。
単純に、ローンだけで年間70万以上飛ぶ。車をぶつける。板金→価格高いから直さない→愛着無くなる→汚っ。売却時、相場より大幅査定価格ダウン確定ですな。


勢いで買うって凄く良いことだし、そんだけその車に惚れてるなら有りだね。まっ、後々苦しむのは目に見えるかな。

No.37 18/03/10 06:35
サラリーマンさん37 

うちの甥っ子も400万程の車を就職がきまりすぐに購入したかったのですが当然ローン通らず。
軽自動車をリース契約をし三年、延長で二年。結婚をし一年でCX8を今月購入しました。色々なパターンがあると思いますが燃料代が少なくとも任意保険など維持費がかかりますのでご注意を。
欲しいものを買って仕事を頑張る力と楽しみできるなら思い切っても良いと思いますがよく考えてからね。

No.38 18/03/10 07:04
通行人38 

頭金が少ないのであれば、残価設定型クレジットをオススメします。
5年後に不要であれば、自動車メーカーにそのまま渡すこともできますし、必要なら再度ローン組み直しもできます。
また普通のカーローンよりも金利は低いのですよ。
私たち家族は最近、100万ちょっと頭金入れて350万ほどのワンボックスを残価設定型で購入しました。日産の1.9%金利の時に買ったのでローンも物凄く安いです。月々2.5万、ボーナスなしです。
5年乗って、まだまだイケそうならローン組み換えで長く乗るつもりですよ。その頃に金利が高くなる可能性もなくはないですがね…。
ここからは想像なのですけど、おそらくバブル絶頂期の四年後、そのあと一年たった時が世界や日本の経済状況によって変わるとは思いますが、5年後だと、まぁ…少し落ち着いてるかなという想像しています。

No.39 18/03/10 11:22
ロッカー番号45番で ( RDTOCd )

新古車でいいじゃん
新車みたいだし

No.40 18/03/10 14:19
匿名さん40 

ローン5年ってことは、あなた今23だから、28になってるよね。そのときは結婚してますよね???
ローン払い終わってスッキリするかもしれませんが、そのとき、貯金いくら貯めておくか考えた方が良いと思う。
ひょっとしたら子供ができてってこともあるかもしれんしね。そしたらまたまた出費だよ。

マイホール購入するかもしれんし。
もっと先のこと考えてください。。。310万ってきついと思うよ。。。

No.41 18/03/11 00:20
匿名さん41 

毎月少しずつでも貯金できて車の支払いもできるなら全然いいと思います!

これは私の場合なんですけど(看護師5年目の現在では育休中です。旦那さんも看護師です。
准看で働いてたと書いてあったので主様もわかると思いますが看護師ってストレスたまりますよね〜 そしてある程度稼いでますし、連休があると飛行機乗って旅行いきたくなっちゃうんですよね〜 そんな生活水準になると、どんどん慣れていってしまうんですよね。
もしかしたら後々、お金に少しだけ苦しくなってもうちょっと安い車でも良かったかも〜て思うようになるかもしれないですが、この車欲しい!て思うなら買っていいと思います('ω')
私は去年ダイハツのキャンバス買ったんですが、旦那さんがBMWのMINIが好きで、たまたま見に行った時に この車可愛いね〜て私が言うと、じゃあ買い替えなよ!!の一点張りでキャンバスは半年しか乗らず新車のMINIに買い換えてしまいました(゚ω゚)独身のうちに自由に…とか私も結婚や産前は思ってましたけど看護師やっててある程度経済力あると、結構どうとでもなるものですよ(´ω`)計画性のある人は今後のいろんなことに備えて貯金して…てなるんでしょうが(゚ω゚)1年間、全く贅沢せず本気で貯金したら結構たまりますし、やっていけるのではないでしょうか??うちは欲しいものは欲しいがままに買うので貯金はできていませんし年に一回遠方に旅行にも行くし子どももいるからいろんな出費もかさみましたが… 独身のうちは何があるかわからないので貯金はそれぞれ別のポケットとして、自由に買い物ややりたいことやっていいと思います!でも仕事のストレスで休職や退職する人も結構いるので、四月から働いてみて夜勤も軌道に乗ってから…でも良いのかな?と思いました!あまり参考にならない意見ですみません汗

No.42 18/03/11 14:23
匿名さん42 

ここまでアドバイスされて、それでも押し切って車買っちゃうのかな?笑笑

No.43 18/03/11 16:22
ロッカー番号45番で ( RDTOCd )

乗れればいいと思うよ
一千万も貯めてて車にそれだけならいいかもわからんけども
新車に拘るなら新古車で諦めなせ

No.44 18/03/15 11:28
匿名さん44 

主さんは新車を買うのでしょうか?!笑

No.45 18/03/15 12:04
匿名さん45 

私は好きな車は買っていいと思います。仕事も頑張ろうと思えますし、何より満足感が違うので大切にしますから。
通勤などでも使いますしね。
今から1年だけはしっかり車費として貯めて100万目標とかにして。100万貯まった所で新車や新古車、中古などみて程度の良いものがあれば新古車でも中古車でもいいと思いますけどね。ショールームに飾ってあった車とか試乗車として使われていた車などは新車と見た目はほぼ変わらず価格は安いですよ。色々見て決められるといいと思います。保険はしっかり入られた方がいいですね。
色んな意見がありますが、なんとかなると思いますよ。だってお給料いいですもん。

No.46 18/03/15 18:14
サラリーマンさん46 ( 40代 ♂ )

欲しいなら買えばいい
かみさんもNSで 昔若い頃ちょうど主くらいのときにいきなり 300ちょいの🚗買ったらしい
かみさんは 現金一括払いしたんだが 貯金ほぼはたいて😓
まぁ それなりに何とかなったって言ってた
今思えば 何であんな高い🚗(自分にしたら高級車)急に買ったんだろ…って言ってた
でも 大事に乗ってたみたいだよ 暫く
今は専ら ボロ🚗で もー10年近く乗って 車検また通したけど(笑)
とても🚗なんか買えないって^ロ^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧