注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

大学に落ちた。親に責められてつらい。 現役で国公立の志望校に落ちました。 …

回答5 + お礼0 HIT数 1000 あ+ あ-

匿名さん
18/03/08 19:41(更新日時)

大学に落ちた。親に責められてつらい。

現役で国公立の志望校に落ちました。

センターでも二次でも思ったようにいかなかったです。
危ないかなとは思っていましたが、やはりダメでした。

結果を知った親がすごく責めてきます

もっと簡単なところにすればよかったのに
勉強が足りなかったんじゃない
いつまでも何凹んでるの
金出したのは誰だと思ってるんだ
大体にしてその学部は合っていないんじゃないかと思っていた

ずーっとグチグチグチグチ…

親は大学受験もしたことないし、高校もさしていいところを出ているわけでもないのに、こんなことを言われてイライラが止まりません

多分、私の兄が志望校に一発で合格したので、合格して当たり前と思っています

落ちたのは私が悪いですが、こんな言い方どうなのでしょうか

つらいです

No.2612720 18/03/08 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/08 12:53
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

まずは、おつかれさまでした。
よく頑張りました。
うちの甥っ子と同い年かな?
うちの甥っ子も3校受けて全滅でした。むしろ主さんのように国公立なんか受けれません。センターも受けてないような私大ですが、彼は落ちました。まぁうちの兄夫婦にしたら塾代やらそれなりにお金もかけてるので、小言は言うてますよ。
甥っ子は愚痴愚痴言われて、居心地は悪いと思います。
来年受験してダメなら働け!と言われてましたね。
予備校に100万近くかかるそうです。
親ってね、仕方ないって分かってるけど、もうちょい頑張ったらなんとかなったんじゃないの?とか期待も込めて言ってしまうのです。
主さんの場合はランクを下げて受験したら良かったのに…ってことかなんかな?
でも私は、失敗もいい経験かなと思っています。だから、ランク下げて行っても本人が納得出来ない学生生活なら意味がないだろうし。
しばらくは愚痴を我慢してあげてください。
今後の貴方の頑張りをみせて来年受かったらいいんですよ。
きっと受かったらあの時ランク下げて別の大学に行かなくて良かったって両親に言えるように頑張ってください。
試験落ちたくらいで死なないし、たいしたことありません。若いからがんばれますよ。
おばちゃんも応援してるから。

No.2 18/03/08 13:01
通行人2 

親の考えは変わらないと思うし、下手に反発しても余計言われるので
ここは我慢。あと今後どうするかだよね。
もう大学を行くのを諦めて働く?

No.3 18/03/08 13:13
匿名さん3 

これからどうするんですか?
もし浪人するなら死ぬ気で勉強してもっともっと上を狙って見返してやればいい。
私はそうした。

でも主さんちは親がその感じだと地元の予備校さえ通わせてもらえなそうですね…。

No.4 18/03/08 13:31
匿名さん4 

針のむしろに立つ事くらいあるよ。

つらいものはつらい。すごくつらいものはすんごくつらい。

でもそれでどうするかどうしたかどうなったかで自分は試されるし、そして自分を証明できるのだと思う。


No.5 18/03/08 19:41
通行人5 

こんばんは。
国公立大学に落ちた……つらいね。
親に責められるのもつらいね。
ですが、まだ国公立大学・後期入試があります。
わたしも後期入試で大学に入りました。
わたしが前期入試を受けた大学は、宮城県仙台市にあります。
わたしが大学を受けたのは、もう何十年も前です。
わたしは今月中に仙台へ行って、その大学の学生と話をしてまいります。
今は悔しいではなく、心のわだかまりが溶けるようでうれしいです。仙台へは高速バスで行ってまいります。親はわたしが宮城県に行ってくることを容認しています(笑)。
親が責める、とのことですが、それは今だけで何十年もたてば忘れる、と思います。もし、違う大学でよいのであれば、同じ学部はあると思います。わたしもそうでした。
前を向いて歩きましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧