注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

受験生、塾に通わせなかったのはやはり間違いでしょうか 二人の娘、妹のほうが…

回答4 + お礼1 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
18/03/11 06:38(更新日時)

受験生、塾に通わせなかったのはやはり間違いでしょうか

二人の娘、妹のほうが今日、国公立の大学受験に落ちてしまいました。

娘はすごく頑張っていたと思います。

塾には通いたいけど、お姉ちゃんは塾に行っていなかったから、私も塾には行かなくていい。
と娘が言ったことがありました。

私の家庭はあまり裕福ではありません。
だから、つい、ありがたいわぁ、と言ってしまいました。

姉より妹はずっとレベルの高い大学を目指していました。

だから、二人を同じように扱ってはいけなかった…と今更後悔しています。

後期試験も受けるけど、私立の短大なら、国公立と学費の差が少ないから、そこに行くよと言う娘。

でも、娘は中学の教員を目指しています。
短大だと、保育士の資格はとれますが、娘の希望とはそれてしまいます

先述したように、お金の余裕がないので浪人させてやることもできません。

調べると、塾に行かない子はハンデがあるという記事がたくさんでてきました。

凹む娘を見て、今更、塾に通わせておけば、娘はこんな目に遭っていないのでは?
と思い、胸が苦しくなります


今更なのですが、立ち直れません。どうすればいいでしょうか

No.2612823 18/03/08 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/08 16:42
通行人1 

過ぎてしまったことを後悔しても仕方ありません。
これからのことを娘さんと一緒に考えていきましょう。

No.2 18/03/08 16:45
お礼

>> 1 そうですね…前向きに考えるしかありませんね。ありがとうございます

No.3 18/03/08 17:11
通行人3 ( ♀ )

お金はローン組んでお母さん達がなんとかするから、大学行きなさい
って私なら言うけどなぁ。

私は母子で子供は専門に行きますが、どうしても進学したいと言ってきたときに、お金は何とかする。って私は言いましたし、ローン組みました。

大学だと更にお金かかりますけど、教師志望なら親が頑張って大学に行かせてあげませんか?
経済的にどうしてもダメなら諦めてもらうしかないけど

No.4 18/03/08 19:02
通行人4 

こんばんは。
わたしは、仙台にある国立大学に不合格になりました。
それから何十年もたった今年3月(今月)、何の縁でしょうか、その大学の学生と話をしてまいります。今から仙台に行くのが楽しみです。仙台へは高速バスで参ります。
わたしは大学は後期入試で入った別の大学に入りました。
親御さんとして、きっと何十年とたてば今の話は忘れていらっしゃる、と思いますよ。妹さんの娘さんとしては、何十年かぶりにその学生と話ができれば、心の中でわだかまりが溶けると思います。
わたしの例のように長い目で見てはいかがかと思います。

No.5 18/03/11 06:38
匿名さん5 

塾に行って落ちる子もいますし、これからのことを前向きに考えてあげるのが一番です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧