注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

小さいお子さんがいる方、寝かしつけにどれくらいかかりますか? 1歳4ヶ月の娘が…

回答5 + お礼5 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
18/03/11 12:59(更新日時)

小さいお子さんがいる方、寝かしつけにどれくらいかかりますか?
1歳4ヶ月の娘がいるんですが、お昼寝は布団に寝かせてトントン+子守歌で5分足らずで寝ちゃうのに、夜はなっかなか寝ません。
寝かしつけは30分前後で、20時に部屋を薄暗くして静かな音楽を流し、20時45分から寝かしつけを始めます。
今日は21時20分に寝ました。
なんとか21時半くらいまでには寝てくれてますが、22時くらいになってしまうことも・・・。
朝は7時起床です。
ミルクやおしゃぶり等はもう使用していなく、生活リズムも寝かしつけの方法も変わってないんですが、イヤイヤ期が始まってきてからここ1ヶ月くらいで寝ぐずりがヒートアップしました。
今は風邪でお薬を飲んでいるので、眠気の作用もあるせいか寝てしまえは朝までほとんど目を覚ますことはないです。(起きても1・2度)
小さいお子さんがいる方や経験者の方、寝かしつけ(夜)どんな感じですか?

No.2612970 18/03/08 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/08 23:17
匿名さん1 

まだ7ヶ月ですが、5ヶ月までは寝るまでひたすら真っ暗な部屋で抱っこしてました。それでも寝るまで1時間くらいかかってました。
段々、毎日同じ時間に電気を消す習慣をつけたら抱っこしなくても布団に横にしてトントンしたら寝るようになりました。
ただ、20分くらいかかることはありますが、ずっと抱っこしてるより全然楽になりました。
また、あまりにも興奮して寝そうにない時はホワイトノイズを小さい音でかけて寝かしつけるとすぐ落ち着いて寝てくれます。

No.2 18/03/09 09:49
お礼

>> 1 1時間毎日はしんどいですね。
これからも環境の変化や成長で睡眠の状態も変わってくるかもしれませんね。

No.3 18/03/09 10:12
匿名さん3 

子どもは1歳1か月の女の子です。
夜の寝かしつけは30分〜1時間くらいかな。今、お腹に赤ちゃんがいるのでキツイです。
抱っこして布団にそっとおろしてそのまま寝てくれる時と、また泣き出す時があります。
昼間沢山遊ばせるとぐっすり寝てくれる時が多いです。刺激が強すぎると真夜中に大泣きしてしまいます。近所迷惑なので30分くらいドライブすることもありますね。
昼間は比較的穏やかに寝てくれるんですが、主人の帰宅と寝かしつけの時間が重なると、おんぶしながらご飯の用意して主人と遊んでから寝るので寝る時間がどうしても遅くなってしまいますね。

No.4 18/03/09 10:18
お礼

>> 3 頑張ってるんですね。
私は全然余裕なくて、2人目は欲しいけどまだまだって感じです。
その状況で2人目妊娠すごいですね。
うちもよっぽどのときは1時間くらいドライブに出ることあります。
この時期はそういうのが大変ですよね。

No.5 18/03/09 23:39
働く主婦さん5 

2歳前の子供がいます。夜は9時くらいに布団に入って二人でボーッとしてます。音楽は今まで流したことないです(^_^;)
手を繋いでみたり、私の顔触ってみたりして過ごしてますよ。寝たフリしたり布団に入ったら放置(笑)

No.6 18/03/09 23:46
お礼

我が家では朝起きるまで静かな音楽を流しっぱなしにしていますお昼寝も流しっぱなしです。
部屋だけ暗くすると、物足りないのか怖いのかグズりだしてしまうんです。
寝てからが大人の時間なので、寝たフリだと長期戦になりそうで、なかなか実行出来ません・・・。

No.7 18/03/10 00:49
通行人7 ( ♀ )

私も1歳4ヶ月の娘がいます(^ω^)

寝かしつけの仕方も、娘の成長に合わせてだんだん変わってきました。

1歳の誕生日の翌日から断乳していて、おしゃぶりも使ってません。

19時に夕食。
19時半にお風呂。
21時前に寝室へ移動。

部屋は暗くして手元だけの間接照明を付けて、絵本タイム15分。(無限ループで10回くらい読ませられます汗)

そのあと真っ暗にして、寝ながら抱きしめる態勢か、私の腕枕か、お腹に乗る形で密着させながら、眠るまで子守唄(最近は、アンパンマン)歌ってます。

さらに、子守唄を歌いながら、背中をかいてあげたり、お腹をさすってあげたり、足をさすったりして、眠るまであちこちマッサージし続けてます。

[まとめ]
密着+子守唄+マッサージ
で、大体15分くらいで寝てくれます。


2ヶ月くらい前は、絵本もマッサージもしてなかったのですが、ここ最近グズるようになってしまいました。

けど、マッサージを取り入れたところ、うちの娘は瞬殺です!気持ち良いのか安心するのか、寝付きが良くなりました。
背中かいてあげるのをやめると、うーん!!!って、グズっておねだりされます。

ちなみに私も妊娠中で、お腹に乗られるのキツイんですが、お腹とか胸のあたりに自分の頭をのせたがるんですよね。私の心臓の音とか、体温とかを感じたいのかなー?と思ってます。

あと、ドライブは、癖になると大変らしくて、諸刃の剣らしいです。


No.8 18/03/10 11:44
お礼

>> 7 詳しくありがとうございます。
娘の場合絵本が大好きで、読むと興奮しちゃうようで寝る前の絵本はやめました。
マッサージ早速取り入れてみます!

No.9 18/03/11 02:59
通行人9 

1歳8ヶ月の子がいます。
朝、数分でいいので、直接朝日を浴びせるといいですよ。
体内時計が整います。
前髪がある子の場合は、オデコを出すとさらによし。
 
ちなみにうちも、それくらいから寝かせるのに苦労したので、寝かしつけやめちゃいました。
見てると、昼間たくさん遊んだ日はすっと寝るし、そうでもない日ははしゃぎます。
でも結局疲れればほんのちょっとのぐずりですぐ寝るので、もう朝だけ時間を守って、昼や夜は何時でも気にしないことにしました。
意外とそのほうが、21時くらいには寝てくれてます。

No.10 18/03/11 12:59
お礼

>> 9 どんと構えて神経質にならないことですね。
それってすごく大事なことかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧