注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

アダルトチルドレンの高校1年です。 私の親は不仲で、お互い顔を見せず、口もきか…

回答1 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
18/03/08 23:40(更新日時)

アダルトチルドレンの高校1年です。
私の親は不仲で、お互い顔を見せず、口もきかず家の1階と2階で別居状態にあります。まるで他人のようです。私は母の前、父の前でそれぞれ人格を変えて接し、1日1日を凌いでいます。

中学の頃は本当に精神的に限界に達しそうだったのですが、高校で優しい友達に出会えたのと、やはり大人へ1センチでも近づいたのか、少し気持ち的にマシになりました。
しかし、変わったのは精神面だけで問題は何も解決していません。

ここ数ヶ月は同じくアダルトチルドレンの弟が、棘のような性格になり、まだ小学校低学年なのにもう反抗期みたいな感じです。私にだけ叩いたり、噛んだり、暴言を吐いたり。昔のようには笑ってくれません。

いやきっと私も、無意識に弟に当たってしまって、弟を苦しめている1人なのだからだと思います。


本当だったら、私と弟で協力し合って家の中の詰まるような息苦しさを紛らわせるべきなのに…。


私はいわゆるアダルトチルドレンの中でもヒーロー型だと思われます。成績も良くて真面目で、学校ではそこそこ人気者で、友達もたくさんいて、人より器用な方です。しかしそれは、私の表面でしかありません。

正直、テストで1位をとっても何も満たされません。

最近は自分自身に対して恐怖を感じます。
私という人間には、家族も友達も私自身も知らない一面があって、その一面はおぞましく残酷な一面なのではないかと。

時々自分の考えが非道であると思うことがあります。
(どうゆう考えなのかは、ここではその方がいいと思うので、書かないでおきます。)

でも認めたくなくて。

違う、違う、私はテレビとかで特集されるような殺人鬼やサイコパスとは違う。自分は普通だ。自分は普通だ。正義感のある、普通の高校生だ。
と思いたいんです。
でも私の中には確かに、誰も想像もできない一面があるのも事実で…。

もちろん誰にだって愚かな心はあると思います。でも私の場合なにがいけないかっていうと、普段との差というかギャップというか、周りの人間が知っている私とは大きく掛け離れ、まったく違うというところです。

今はまだいい子ちゃんを求められる場所、いわば居場所があり、自分を抑えられていますが、いつか爆発しないか怖いです。

みんなみたいに素直になりたい、普通になりたいのに、自分の歪んだ考えを変えることができない。


同じような悩みを持っていらっしゃる方いませんか??

感情的な文になってしまいましたが、ご意見くださると嬉しいです。

No.2613001 18/03/08 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/08 23:40
経験者さん1 

回答失礼します。

簡単に言えることでもないので、あらかじめ1つの考えだと思って閲覧して下さい。


まず、少しずつでいいので自分を認めてあげて。得意なこと、好きなこと、何でもいいです。

貴方は親の成長も見れてるので、きっと他人のいい所も見つけられる素敵な方です。

私事ですが、家庭は共働きでストレスのせいか毎日の様に怒鳴られ殴られ髪の毛を切られ散々でした。

うちは三姉妹(私は末っ子)なので今では長女とは凄い仲良く次女は家族から縁を切るように20歳で色々な家を転々としていました。


私は少し暴力的な部分もあります。


友達には優しすぎるほどイエスマンですが、付き合う人には少し暴言とか吐いてしまいます。


親と同じ様な言葉使ってる自分に嫌気もさしますが、あたしは先程言ったように少しずつでも自分を認めてあげよう。好きになろう、自信を付けようとしてお金を貯めて一人暮らしをし、資格の勉強をしています。


クレイジーだった父は捨て、実家も捨て、私が20歳で家を出ていった母親とは去年から少しずつ距離を保ちつつ旅行に行けるくらいになりました。


爆発したい時は、しんどいですよね。


あたしはノートにひたすら思った事を書いてます。思った事なら何度でも書きます。見返すことはしません。


寝たらマシになるのでたまには疲れるまで泣いたりもします。


あたしは友達に全て話してる子がいるので(環境は違うけど友達も似たアダルトチルドレン)本当に辛くなるとお互い支えあっています。


解決することではない、と冷めた考えでいますが毎月楽しみを作って2年前から私の生活は充実しています。


働けるようになれば自由も増えます!自分で自由を掴み取って下さい。


自分を守れるのは自分だけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧