注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

小学1年生の男の子がいる母です。 地区の大半が分譲宅の子が多く、中にはクラスも…

回答1 + お礼1 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
18/03/09 10:44(更新日時)

小学1年生の男の子がいる母です。
地区の大半が分譲宅の子が多く、中にはクラスも一緒で仲良さげだった同級生が1人いるのですが、最近は3学期入ってこの2月入りくらいから不仲なのか遊びたいとも発言がないし、親同士も連絡も取り合ってないので、その間に上級生と何度か遊ぶに連れて楽しいようなのか、
集団登校があるので集合場所で
前は仲良く一緒にいるとこを見てきましたが、最近は1回ほどしか見てなくて、
話したりしてる機会も減ってしまったようで、気が合わないのかなと心配です。
そもそも南側には男の子が多く、兄弟も多く休日も外に出ていたらみんな集まりやすい環境なので輪が出来てます!!
うちは線路挟んで北側なので北側のお家の男の子も南側の分譲宅の子のうちまで遊びに出ますが、その上級生はもう1年生から仲良い子と既に一緒にいる年が長いので溶け込んでます。うちの子は上級生で幼稚園が一緒だった子もいますが、なかなかきっかけがないので中々混ざれないでいます。

母としては、なるべく集団に溶け混んでいて上級生とも接触したりしていたらホッとするとこなんですが、どうしたらみんなと仲良くなれるか心配でいます。
ちなみに集団登校の集合場所は
うちから見える公会堂なので入学から横断歩道のない道路を渡るのも心配で
朝気になって様子を見ています。
何かアドバイス頂きたくて
相談してみました。

同級生と遊ぶようにして行けば
きっかけにはなるとは思っていますが
本人はあまり遊びたいと思っていないよう?な感じもしたり、、、
何か他にあれば解決案お願いします。

No.2613015 18/03/08 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 08:29
通行人1 

しばらく様子をみてはいかがでしょうか。
お子さんにも好き嫌いがあると思いますし。

No.2 18/03/09 10:44
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます!
様子を勿論見るのも大事ですね。
前に息子に聞いた時は、みんなのとこに混ざりたいと言ってました。でも積極的ではない方かな?とも思うので中々入れないようです。また1人同級生がいるのでその子がくれば最近は幼稚園が一緒だったこともあり、仲良く話してるのみますが1学期から全く一緒にいたの見てないのでふとしたきっかけ仲良くなったり時には遊ばなくなったりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧