関連する話題
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました
夫婦仲が子供に影響するって本当なのかな
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。

結婚前提に付き合っている彼氏(35)と、私(29)ですが同棲と結婚の意見にすれ違っています。彼は同棲。私は結婚。彼いわく、同棲して見極めたいとの事。

No.62 18/03/10 12:09
匿名さん50
あ+あ-

「恋は3年で冷める」
とよく言われますが…。

テレビで某脳科学者が言ってましたが、恋愛によるドキドキ感はホルモンが関与しており、約3年でそのホルモン分泌が落ち着いてしまうからなんだそうですよ。
ずっと一緒に過ごしていくには、ドキドキ感より安心感が大切なので、これはあながち悪いこととは言えないそうです。

そういう意味では、「3年」って期間は知ってる人は知ってる知識なんだと思いますよ。

ただ、29歳にとっての3年は…長く感じちゃうのも無理はないかもしれません。
でも、忘れないで。
「見極めたい」ってことは、彼はまだ主さんとの結婚を決断できない「何か」を感じてるんですよ。
それが主さんの家事能力なのか、価値観なのか、性格なのか…それは彼にしか分からないけど。

主さんも今まで付き合ったけど別れちゃった人、いるでしょう?
何故結婚しなかったんだろう?
どこか合わなかった「何か」があったからじゃないですか?
その「何か」を無視して結婚しても、幸せにはなれなかったんじゃないかな?

結婚はゴールじゃないから。
長い長い残りの人生を一生一緒に過ごす、パートナーを決める。
たった9ヶ月で決断できる人の方が少ないんじゃないでしょうか。
同棲か結婚かの二択じゃなく、もうちょっとお互いに時間が必要なんじゃないかな?

62回答目(147回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧