関連する話題
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました
夫婦仲が子供に影響するって本当なのかな
息子に絶縁宣言され…

結婚前提に付き合っている彼氏(35)と、私(29)ですが同棲と結婚の意見にすれ違っています。彼は同棲。私は結婚。彼いわく、同棲して見極めたいとの事。

No.75 18/03/10 19:25
272
あ+あ-

同棲でも結婚でも一緒に暮らすなら、それなりの苦労は付き物だと思うんですよね、お互いに。

わたしなら、
結婚しようってなれば、「よし!頑張るぞ、結婚して良かったって思える人生を築いていくぞ!」って気持ちになるけどなぁ。
同棲だと、今ひとつ張り合いも無い感じがしちゃうんだけど。

男性も「幸せな人生、家庭を築いていきぞ、彼女を幸せにしてやるぞ、結婚して良かったって思えるようにしてやるぞ」みたいに、仕事も頑張るぞ的な気持ちになるもんじゃないのかな?

結婚ってなれば、お互いの家族や親戚や同級生や友人や職場などの手前もあって、恥ずかしいことは出来ないじゃないですか?
要は社会的責任も生まれるというか、
より良い人生をお互いに頑張って築いていくには、ある程度の責任やプレッシャーも必要だと思うんだけどなぁ。
そこから逃げていてはどうかと思うよ。

例えが当てはまるかどうか、
分からないけど、
なんか正社員とバイト?派遣社員?
みたいな差も感じちゃうな。
バイトや派遣社員が悪いと言う訳ではないですけど、起業した社長とはやっぱり全然差があると思うんですよね。
同棲ではモチベーション上がらないな。
お試し期間じゃ人生に対して本気になれないよねぇ。

同棲だと、
幸せになる為のパスポートを渡されていないままみたいで、今ひとつ、頑張る気持ちになれないよ。

主さんはどう思いますかぁ?
そういったところも、お話しされてるのかな?

75回答目(147回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧