注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

子供の貯金について、今後どうすべきか悩んでいます。 子供が産まれてすぐに、…

回答8 + お礼8 HIT数 2153 あ+ あ-

匿名さん
18/03/09 16:45(更新日時)

子供の貯金について、今後どうすべきか悩んでいます。

子供が産まれてすぐに、子供名義の口座を開設し、出産祝や、児童手当、お誕生日のお祝い、たまに頂くお小遣い等を貯金してきました。

私はこの貯金と学資保険を合わせて、大学費用に充てるつもりでいましたが…

旦那に「お年玉やお小遣いは学費にしないで子供が大人になったら渡すべき」と言われて…

もう1つ子供名義の口座を開設し、お年玉とお小遣いを移動させました。

児童手当と出産祝、これから頂くであろう入学祝は、最初に開設した口座に貯金しておいて、学資保険と合わせて大学費用にするつもりです。

でも、子供の貯金について検索すると、出産・入学祝等のお祝い金も学費にせず将来子供に渡すために貯金してる方もいますし、そもそも全額学費に充て、将来子供に渡す貯金自体作らない方もいるみたいで…

色々な貯金の仕方を見て、情けないですが、今後どうしたらよいのか分からなくなってしまいました…

ちなみに、我が家は旦那も収入は高くはありませんし、私も子供が小学生になったら働くつもりですが、健康上の問題でパート、もしかしたら働けない可能性もあります…

そのような状況で、将来子供に渡すためにお年玉やお小遣いを貯金しておく余裕はないではないか…?と思ったり。

皆さんどうされていますか?
我が家の貯め方は間違いなのでしょうか?

No.2613056 18/03/09 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 01:33
匿名さん1 

とりあえず 貯めておく 良い事です 使い道は 将来決めれば良いのでは

No.2 18/03/09 01:37
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。

口座をふたつに分けているから、悩むのですかね😥

No.3 18/03/09 01:39
匿名さん1 

1つで良いのでは?

No.4 18/03/09 02:07
匿名さん4 

今完全に決める事は無理ですよ。
お子さんが塾に行きたいとか言い出したり、成績によって、私立高校に行かざるえない状況になったり、大学だって私立や国公立に行くのかわからないし、自宅通学なのか下宿になるのかもわからない。
その時その時によって、貯め方は変わってきます。

No.5 18/03/09 02:27
匿名さん5 

うちは通帳は、普通預金と定期預金と自動積み立て。

普通預金通帳には、○○から出産祝い、○○からお年玉、児童手当(4ヶ月分)等、その都度通帳に書き込んで入金しています。

定期預金は、まとまった金額が貯まってきたら、金利が良い時(ボーナス時期とか)に普通預金から定期預金へ移しています。

自動積み立ては普通預金口座から、毎月児童手当(1万円)分を自動引き落としにしています。

うちも学資保険と貯金で大学進学費用に充てるつもりですが、貯金は出来るだけ残して、残った分を結婚のときに渡してあげたいと思っています。
お祝いやお年玉、誰からいくらいただいたのか全て分かるように、繰り越し済みの通帳も一緒に。

うちの母は、お年玉もいただいたお小遣いも全て没収し「貯金しとくから」とだけ言われ、子供の頃は正直不信感でいっぱいでした(苦笑)。
でも私達姉弟が結婚の時、それぞれ1000万円ずつ貯まった通帳を渡してくれました。

今は私達夫婦は正社員共働きなので順調に貯金は増えていってますが…いつどうなるか、分からないですしね。
うちは子供は二人なので、普通預金口座を二つに分けると益々ややこしくなっちゃうし。
普通預金の通帳は一人一冊だけど、私も母と同じく、目標は結婚までに1000万!貯めて渡してあげたいなって思ってます。

主さんも、主さんが管理しやすい方法がみつかるといいですね。

No.6 18/03/09 07:39
通行人6 

とりあえず一つの口座にためて、将来話し合って決めたらいい。
私は子供の口座に頂いたお金は入れてます。たまにそこからオムツ代とか使うけど。基本手をつけません。
学資保険に入ってるので大学はそちらでまかなえたらとは思ってます

No.7 18/03/09 08:29
お礼

>> 4 今完全に決める事は無理ですよ。 お子さんが塾に行きたいとか言い出したり、成績によって、私立高校に行かざるえない状況になったり、大学だって私… 返信ありがとうございます。

そうですよね…きっちり決めようとしすぎているから悩むのかもしれません。

No.8 18/03/09 08:42
匿名さん8 

下さった方の気持ちを大切に考えると、何でもそのまま預金するより、
そのお金で何かさせて頂いて、親御様の出費がその分浮くので、それを
貯金しては如何でしょうか?(貯金する為ではありませんでしょう?)

そうしますと、品物だけでは無く+αとして、お子さんの思いでに加わり、
徳となるのでは無いでしょうか?又下さった方々には、頂いたお金で何々を
買わせて頂きましたと、ご報告をしますと、甲斐があるかと。嬉しいものですよね。

余ったものは貯金に加えても良いのでは?
要は『お子さんの思い出を作る事と、下さった方への喜んで頂けるご報告です。』

No.9 18/03/09 09:22
匿名さん9 

我が家は、お祝い金やお小遣いは別途子供の口座で貯金をし、自分で管理できるようになった時に渡しました。
勿論学費は別に親が出しています。
今は奨学金で大学に行く子供が多い中、我が家はできる限りの事は子供にしてあげたいと思っています。

No.10 18/03/09 09:46
お礼

>> 5 うちは通帳は、普通預金と定期預金と自動積み立て。 普通預金通帳には、○○から出産祝い、○○からお年玉、児童手当(4ヶ月分)等、その都度… 返信ありがとうございます。

とてもしっかりされていますね。
参考になります。

私は母がお金に無頓着だったので、お年玉も貯金されていなかったし、結婚する際にもお金貰っていなくて。貧乏ではないと思うので、やりくりが適当、貯金に無頓着なだけだと思います…

旦那もそうですが、周りの友達や親戚は人生の節目に、通帳を貰ってる人多くて、憧れというか、うらやましい気持ちがあって、子供には貯めてあげたいなと思ったり…

でも、学費も絡むともう頭が混乱してしまって。相談させていただきました。情けないです。

ただやっぱり、人生の節目で通帳がもらえたら子供は嬉しいですよね。

No.11 18/03/09 09:55
お礼

>> 3 1つで良いのでは? とりあえず1つの口座に貯金しておいて、決めるべき時が来たら、全額学費にするのか、それとも一部は子供に渡すのか、考えるということですよね。

最初からきっちり決めようとしすぎているから悩むんですよね…他の方がおっしゃる通り、どんな大学に行くのかも、親元から通うのかも今考えても分からないのに。

きっちり決めないという選択肢も含め、もう一度考えてみます。

No.12 18/03/09 10:00
お礼

>> 6 とりあえず一つの口座にためて、将来話し合って決めたらいい。 私は子供の口座に頂いたお金は入れてます。たまにそこからオムツ代とか使うけど。基… 返信ありがとうございます。

そうですよね、とりあえず貯金しておいて、決めるべき時が来たらどうするか考えるという選択肢もありますよね。

最初からきっちりしないとと、ガチガチに考え過ぎていたかも知れません😥

ちなみに学資保険は満期でいくらですか?

うちは満期200万円なので、学資保険だけではまかなえないと思います😥

No.14 18/03/09 10:13
お礼

>> 8 下さった方の気持ちを大切に考えると、何でもそのまま預金するより、 そのお金で何かさせて頂いて、親御様の出費がその分浮くので、それを 貯金… 返信ありがとうございます。

実は、私の祖母から「ひ孫の喜ぶ顔が見たいから、貯金ばかりしないでオモチャでも買ってあげてほしい」と言われてしまい…😥

私も下さった方のお気持ちも考えて、毎回ではないのですが、洋服やオモチャを買ったりはしています。

ただ、私も家計のやりくりは上手なほうではないので、浮いた分を家計から出して貯金というやり方は頻繁にしてしまうと、混乱してしまいそうです…

No.15 18/03/09 10:19
お礼

>> 9 我が家は、お祝い金やお小遣いは別途子供の口座で貯金をし、自分で管理できるようになった時に渡しました。 勿論学費は別に親が出しています。 … 返信ありがとうございます。

自分で管理できるようになったら渡されたとのことですが、それはお子さんがおいくつの時ですか?

そうですよね…
奨学金も返済が大変だと聞きますし、私も出来れば親が出してあげたいなとは思います。

No.16 18/03/09 16:45
通行人6 

うちも200万。あとは別に家の貯蓄で払うその時厳しいなら奨学金もあるし。
私は高校奨学金だったのでなんとかやりましたよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧