注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

30代半ばの無職の兄。両親は兄に仕送りをして独り暮らしをさせています。 兄…

回答6 + お礼1 HIT数 2358 あ+ あ-

匿名さん
18/03/09 21:03(更新日時)

30代半ばの無職の兄。両親は兄に仕送りをして独り暮らしをさせています。

兄は小学校から不登校でしたが、趣味を活かせる専門には無事卒業しました。その後専門のためのアパートから一度は実家に帰りましたが、実家の近所には不登校の辛い思い出があると主張し、部屋に引きこもり食事もとらず、一言も喋らなくなりました。根負けした親も、そんな兄と一緒に暮らしたくないと、就職することを条件に、生活費を全て援助して独り暮らしを許可しました。

しかし、兄はアパートで趣味ばかり行い、イベントなどあればフットワークも軽く出掛けているみたいです。独り暮らしなら外にも活発に出掛けるため、引きこもりではありません。家事なども、実家ではしないけれど、しっかり行っているようです。

就職活動などは最初から行っていないようで、親は何度も叱りましたが、何も変わらなかったようです。親も疲れています。
兄は本当に成長が止まった子供のような人で、就職への焦りなどは感じていません。
就職に関して人から意見されると、はにかみながら趣味にますます力を入れます。
保険の話や親戚の話などを私が親と始めると、親同士の立ち話に付き合わされている子供のようなテンションで携帯を触り始めます。自分には本当に関係ないと思っていそうなんです。

私は妹ですが、数年前に転職をしました。今の職は私にはハードルの高いものでしたが、家族のためにもなると思って決断しました。
しかし、私は家族の将来を考えると、いつも不安です。自分の結婚にもこの兄が影響するのではと恐れています。

両親は優しいタイプで、私と兄を常に平等に扱います。
何の努力もせず親から与えられるものを貪っているだけの兄が親から尊重されているのを感じ、憎しみを感じます。
兄はなぜ自信満々で生きているのか、私は兄が怖いです。

お金は稼がなければいけないという観念自体がない兄、そして金銭的余裕もないのに文句を言いながらも兄を支援し続ける両親。全てが辛く感じます。
兄のこの生活はもう10年以上続いています。

皆様がこのような立場でしたら、どのように行動するでしょうか?建設的な行動でも、心が楽になる考え方でも、教えていただけると幸いです。

No.2613058 18/03/09 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 01:47
通行人1 

親が甘過ぎる
普通そんなもん勘当やで?

No.2 18/03/09 02:40
お兄さん2 

自分とお兄さんと年が近いですね。

生活費の援助を切るとか、働かないと援助のお金をちょっとずつ段階的に減らしていくしかないのでは?
働かざるおえない状況に持っていくしかないかと思う。

No.3 18/03/09 09:25
匿名さん3 

両親からの支援が甘えに繋がり自立出来ない状態になってますね。

支援する条件は就職することだったので、兄はその約束を破っている・・

もう支援ストップして本人の自立を促したほうが良いと思う。

No.4 18/03/09 11:17
匿名さん4 

あなたの結婚に影響するとは思えません。 両親が援助をするのは自由ですが、あなたが貰える権利のお金は貰って、あなたは貯金を自身でしましょう。 お兄さんは専門学校を出たし、やる気になれば何でも出来ます。 例え頼ってきても、あなたが助けたり、被害をこうむることは無いです。

No.5 18/03/09 14:12
匿名さん5 

知り合いの会社とか
あらかじめ会社に親がお願いして
働き先を決める!

No.6 18/03/09 14:23
匿名さん6 

親が援助をしなければいいのにと思った。お兄さんのこと、放っておけばいいのに。
両親に話してみたら?援助するから兄は甘えて働かないんじゃないの?って。

両親も老後にかかる費用は必要なのだから。各自、自分の費用は自分でなんとかしないとね。
アパート代から光熱費や携帯電話の代金まで全部親が払っているの?おかしいよね。とにかく3カ月後〜は一切援助しないって決めないとズルズルいくんじゃないかな。
3カ月あれば仕事も決まるだろうから前に進めないとね。

No.7 18/03/09 21:03
お礼

みなさま、回答してくださって本当にありがとうございました。
まとめてのお礼ですみません。

やはり、兄ではなく親に私の気持ちを伝えてみることにしました。
一人だとどうしていいか決心もできませんでしたが、みなさんの回答を拝見して、今の異常さについて改めて感じることができました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧