注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

高校生です。自分の思い通りでは無くなると泣き叫んだり、暴言を吐いたり、人や物に当…

回答7 + お礼5 HIT数 977 あ+ あ-

匿名さん
18/03/10 05:42(更新日時)

高校生です。自分の思い通りでは無くなると泣き叫んだり、暴言を吐いたり、人や物に当たってしまいます。直後は後悔の念に苛まれ直そうと思うのですが、一度スイッチが入ると自分のことがコントロールできません。
また彼氏への依存が激しく、毎日振られたらどうしようという不安に襲われながらも自分の気持ちばかりを押し付けてしまいます。
一連の話を彼氏に打ち明けると、それは幼少期の家庭環境が問題ではないかと指摘を受けました。
前父はうつ病で、母に暴力を振るう人でした。私が初めて母が殴られそうになる場面を目撃したとき、母は私に「二階へ行って!」と言いました。私に見せたくなかったんだと思います。二階へ逃げ、怖くて布団にくるまりました。私はどうしてあの時母を守れなかったんだろう...。自分の無力さに絶望しました。また前父が包丁でリストカットする場面に出くわしました。母は泣いて止めて、私も泣きました。
小学校低学年の頃別居状態だった両親は離婚し、16歳まで母子家庭でした。母は家の中でたばこを吸う人で、私はたばこの匂いが大嫌いでした。いつも誰かと電話していて、私の話など聞いてもくれませんでした。母はコロコロと彼氏を変え、ある日知らないおじさん(彼氏)と同居することになったり、性行為を行う姿、声も何度も見聞きしました。でも、母は毎日ご飯を作ってくれたし、たまには遊びに連れてってくれたりしました。そんな中、彼氏が原因で母がうつ病を発症し、何度も死のうとしたり、家を飛び出したりすることがありました。強い母が弱っている姿が嫌で、冷たく接したことを覚えています。その後、彼氏は家から出て行きました。
私が中学3年の時、母が妊娠しました。どうやらその相手と、再婚するつもりのようでした。その頃過去の母の辛い痛みをわかっていた私は、今の義父のことも、子どものことも全て受け入れました。ただ、苗字だけは変えたくなかった...。私の願いは聞き入れられず、私は苗字を変えられました。辛いけど、受け入れるしかないと思いました。
その後も紆余曲折あったものの、義父はいい人で、産まれてきた弟は可愛くて、私は幸せだと思っています。なのにどうして私は過去に囚われているんでしょうか?自分と、前父が憎いです。母の腕のあざを見るたびに思い出すのです。自分の周りで起こった不幸はみんな自分のせいだと思えるのです。生きづらい...。

18/03/09 04:52 追記
自分が制御できなくなることは、彼氏の前だけです。理由はわかりません。

No.2613079 18/03/09 03:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 04:08
通行人1 

それは親からの遺伝があるのでは無いかとは思うけど。

でも、もしあったにせよ冷静に判断しないと社会性も無くなって
まともに働けなくなると思えば、
何が何でも他人の嫌がる事はしないと強い意志で自制出来ます。
家庭環境のせいにして許してくれる人等誰1人いませんから。

20歳過ぎたら、あなたの行動は他人だけでは無く、
あなたに関わる家族にもドロを塗っているのです。
一度でもやれば一生噂として広がり続けますから。
その自覚があれば暴言や執着は出来無いですよ。

No.2 18/03/09 04:19
お礼

>> 1 彼氏にもこのままでは立派な社会人にはなれないと言われました。努力してるつもりではいるのですが、まだ直らないです。大切にしたい周りの人のために、努力を続けます。ご丁寧な回答ありがとうございます。

No.3 18/03/09 05:26
通行人3 ( ♀ )

今まで 随分思いどうりになってきたんでしょうね。もっと幼少の時に学ぶことです。世の中大抵は、自分の思いどうりにいかない。小学生あたりから壁にぶち当たりだんだん 納得していくんだろうけど 主さんは壁にぶち当たった時 その行動で思いどうりになってしまったんでしょう。思いどうりになってる人は、人並み以上の努力をしています。それでも上手くいかない人もいます。そんな人達もいるのに、主さんは自分で傲慢だとは思いませんか?

No.4 18/03/09 05:42
お礼

>> 3 その通りだと思います。小さい頃は気持ちを押し込めて何とかなってきましたが、抑えの聞かない今どうしたらいいのかわからなくなり身勝手で傲慢な自分ばかりが見えてきます。自分でも努力するとは言ったものの、自制する努力・依存しない努力とは何をしたらよいのでしょうか?それを見つけるのはやはり自分で考えるしかないのでしょうか...。

No.5 18/03/09 05:45
通行人5 

直し方、改善の方法が違ってたら、そうそう、直りませんよ。

心理的には貴方自身が母のようにならないよう、男に屈しない!って気持ちと、かつての、男に溺れる前の母に自分は尊敬していたのに…などの様々な狭間でバランスが安定していないような。

No.6 18/03/09 05:53
お礼

>> 5 とりあえずもっと我慢することを覚えればよいのかと思いしばらくは我慢できるのですが、すぐにダメになってしまいます。過去を書き出してはみたものの、本当に今の自分と関係があるのでしょうか。

No.7 18/03/09 08:53
匿名さん7 

今のままだと彼氏も受け止めきれずに別れを告げられるかもしれない。

そうなったときに今以上に苦しくなることを考えると、感情の
コントロールが出来るように今から変えていったほうが良いと思う。

No.8 18/03/09 17:08
通行人5 

我慢とか反省とか後悔とかじゃなく…他にもありますよね。

カウンセリングを薦めます。
してほしいのは、責めるではなく、認める…ですよ。

どんなに弱い貴方でも、貴方が自分自身を認めてあげないと。遮断するだけでは何も変わらないのでは?

カウンセリングなら、適切に順序を踏まえて、してもらえるはずです。

No.9 18/03/09 20:13
お礼

>> 7 今のままだと彼氏も受け止めきれずに別れを告げられるかもしれない。 そうなったときに今以上に苦しくなることを考えると、感情の コントロ… やっぱりそうですよね....。彼には自分で変えるしかないと言われました。できるだけ負担をかけたくないので、頑張ろうと思います。ありがとうございます。

No.10 18/03/09 20:17
お礼

>> 8 我慢とか反省とか後悔とかじゃなく…他にもありますよね。 カウンセリングを薦めます。 してほしいのは、責めるではなく、認める…ですよ。… カウンセリングは少し考えていました...。そういう人であれば頼っていいんでしょうか?早く認められるような自分になりたいです。ありがとうございます。

No.11 18/03/10 00:28
通行人11 

自分自身をコントロールできない状態というのは なんらかの障害があると思います(あなたの親も含めて) 問題のある家庭環境で育ち 強いストレスを受けたのが原因だと思いますが 我慢すれば解決するものでもなく あなたをどうこう言うつもりもありません 誰かを悪者にしても癇癪が治るとも思えません

一番はカウンセリングまたは治療を受けること思います

もうひとつ 自分がなぜこうなるのか?知識として理解するのもいいと思います

参考になるかはわかりませんが 一応載せます
https://h-navi.jp/column/article/35026358

人格障害 種類などで 調べてみるのもいいと思います

No.12 18/03/10 05:42
通行人3 ( ♀ )

辛いめにあったり、嫌な思いをしているのは、主さんだけではありません。皆 裏切られたり、理不尽な思いをして 時には、殺したいほど人を憎む経験をしてる方もいます。それでも行動に移さず 自分で感情を消化していっているのです。文面には、後で後悔すると書いてありました。だから、本来ならそれができるはずです。
ただ 方法が間違っています
それは、それを受け止めてくれる彼の存在があってこそ成り立つ解決法でこの人はこれくらいなら許してくれるだろう 受け止めてくれるだろうの甘えです。もしかしたら 愛情を確かめているのかも…。ただ、親子関係ですべき行動を彼にするのは、彼が限界を感じるのも無理はないことだと理解しないと 主さんが辛い思いをします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧