注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

生活費について。私は専業主婦で、3歳、1歳の子供がいます。夫は手取り20万前半で…

回答6 + お礼0 HIT数 803 あ+ あ-

匿名( ♀ geP9w )
18/03/09 14:36(更新日時)

生活費について。私は専業主婦で、3歳、1歳の子供がいます。夫は手取り20万前半でお金は夫が管理していて、住宅ローン、光熱費、通信費、夫の携帯代、車のローン等払っています。食費は旦那が休みの日に一緒に買い物に行きます。旦那が払うので、一緒に買い物してもなるべく安い物を選び、遠慮してしまい、すごくストレスです。旦那も安い方ねと言ってきます。夫が私に生活費としてくれるお金は3万で、私の生命保険、車の保険、携帯代で残りはほぼ残りません。子供のオムツや生活雑貨は言えば買って来てくれます。夫は給料明細等教えてくれず、私から言わないとお金もくれません。今の生活が何だか窮屈に思えてストレスです。子供が生まれる前は私も仕事をしており、妊娠がわかり専業主婦になりましたが、その時は自分の貯金から食費や子供用品等を出していたので貯金が今ありません。最近は私の保険料が払えず滞納したり、そのハガキが来るので、旦那もそのことは知っています。これは経済的DVになりますか?

No.2613163 18/03/09 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/09 11:16
匿名さん1 

主さんは働かないのですか?
奥様が働いていなくて好きな物が買えないってのはDVでもなんでもなく、
仕方の無い事だと思いますが、
払わないといけないものが払えないのは旦那様に相談してみるしかないでしょう。
それでも払えないってなれば、
奥様が働きに出るか、
保険を見直すか、他で調整するしかないと思います。

No.2 18/03/09 11:34
通行人2 

20数万の給料で住宅車ローン払ってるなら旦那もいっぱいいっぱいだと思うよ?経済DVと言われても無いものは出せない、収入と支出のバランスが合ってないんだから共働きしないとやってけないでしょ

No.3 18/03/09 11:48
匿名さん3 

安月給で子供二人作ったら窮屈で当たり前
今は子供が小さいからまだ良いけど今後生活出来なくなるよ
なるべく早く働き始めた方がいい

No.4 18/03/09 12:01
通行人4 ( ♀ )

失礼ですがそのお給料では無理があります。

主さんも働かないと!

No.5 18/03/09 13:01
匿名さん5 

手取り20万ちょいで子供2人に住宅ローンに車のローンだと破綻しますよ。実際残金が少なく安い物しか買えないんだから仕方ないです。

No.6 18/03/09 14:36
匿名さん6 

私の旦那も家計に疎い割に共働きを良いことに家計を握り続けていました。ですが、それはそれはうまくいかず、貯蓄も増えず、借金は増えていったので、私と交代して貰いました。
月々の必要な経費、それから年間で必要な経費、収入に見合った食費や雑費や子どもたちの習い事、それから将来の学費や近い将来必要な経費(冠婚葬祭や結婚式、それから子どもの行事などなど)それらを把握してどのくらいを貯金に回し、どのくらいは使えるのかを出したり……慣れないうちは大変でしたが、慣れてきたら軌道に乗ってきました。
多分、それを計算して数字を見たら、やばい、私も働かないとって思うと思います。旦那さんに家計任せて貰えないか相談されてみては?子どもたちのためにも、面倒だけど今向き合っておかないと、後々大変ですよ。
経済的なDVかどうかは、それから判断しても遅くないのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧