注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

旦那の義妹のお母さんが亡くなりました。 ハッキリと正式に言えば 旦那の弟…

回答3 + お礼1 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
18/03/09 15:19(更新日時)

旦那の義妹のお母さんが亡くなりました。

ハッキリと正式に言えば
旦那の弟の元嫁、であり
まだ再婚していないため
復縁予定の人、です。

私も旦那も、その人と2、3回しか
会ったこともないし
私は行きませんが
旦那が出席しなければならない
そうで疑問を抱いています

旦那もその人と全然関わりもなく
さらにそのお母さん、
お母さんだけでなくほかの家族みんな
名前も顔も知りません
(顔合わせなどしない方だった為)

別に行くのに不満がある
わけではなくて
旦那が(行かなければいけない)
とゆうのがよく分からなくて
非常識だったら申し訳
ないのですが
そうゆうものなのでしょうか?
教えていただきたいです

No.2613190 18/03/09 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 13:42
匿名さん1 

いや…それって旦那さんは完全に他人ですよね。。。
離婚もしていてビミョーだし、弟は行ったとしても旦那さんは行かない方がいいんじゃない?って思いました。

No.2 18/03/09 13:47
お礼

>> 1 ありがとうございます
私の感覚がおかしいのかなと
思っていました

No.3 18/03/09 14:39
通行人3 

弟が復縁したいから旦那に来てほしいんでしょ?世間の常識にあてはめて常識だ非常識だと考えなくていいじゃない

No.4 18/03/09 15:19
匿名さん4 

こんにちは。

私はあなたの旦那様は、出来ればいかれる方がいいと思います。

少しわからないのが、この話はお葬式に行くか行かないかですか?
通夜ですか?
法事ですか?
また、義弟(旦那様の弟)さんはどんな立ち位置で行かれるのですか?

また、元義妹さんの地域の体質や、しきたりを重んじる家系かどうかにもよりますが、、

仮にお葬式やお通夜なら、旦那様が一般で弔問に行かれるといいと思います。
あなた方が元義妹さんと付き合いが無いこと、また、この先再婚予定であっても、今は親戚関係に無いので一般です。
でも、なら、行かなくてもいいんじゃないか?と思いますが、私が行けるなら行く。という理由は、義弟さんが元嫁さんと復縁予定ということで、元嫁さんのご実家や親戚の方々が、義弟さんのお兄さん(旦那様は長男、又は跡取りの場合)が代表で来る。というのは好印象だと思うからです。
まぁ、一般で行きますし面識もほとんど無ければ、誰が誰かわからないと思いますが、お葬式終わって落ち着いてから弔問客の名簿を確認したら、あ、来てくれてた。とわかるでしょう。何が原因で離婚したかはわかりませんが、再婚に向けて、悪くは無いでしょう。

お葬式後の四十九日などの法事は、身内ではないので呼ばれないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧