注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私は、「がんばってるつもり」人間です。 「つもり」とはどういうことなのかという…

回答5 + お礼1 HIT数 1207 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 03:04(更新日時)

私は、「がんばってるつもり」人間です。
「つもり」とはどういうことなのかというと、自分では頑張っていると思っているものの、結果が出せていないから、つまりは努力が足りないという状態です。
もっと努力をするように言われますが、こんな単なる「がんばってるつもり」の状態でもしんどいのに、更にがんばることが私には出来そうにありません。
みんな、世の中の人達はがんばっているのだと思います。
みんな、つらいと思います。
みんな、がまんして生きているのだと思います。
そんな、みんな当たり前にやっていることも出来ないような、こんな人間は死ぬしかないのでしょうか。

No.2613227 18/03/09 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 15:54
匿名さん1 

頑張っても結果が出せないって
割りとありますよねぇ。
やり方や考え方が効果的では
ないのかも。

自動車のエンジンが
故障したとして...
横から押しても進まないでしょうし、
一人より10人で押せば、
楽に進みます。
他の車に引っ張って貰ったら
もっと楽ですよね。

常に結果から逆算してイメージ
するといいらしいです。

No.2 18/03/09 16:19
匿名さん2 

努力って周りと比べるものでもないと思うし、辛さも人によって違うと思うので自分が頑張ってたらいいのでは?
嫌なことが少しでも楽しくなるような努力をしたらもっと楽にできると思います

No.3 18/03/09 16:36
匿名さん3 

頭がいい人ほど頑張ってはいないですよ
効率的、合理的に動く癖がついているからです

みんながみんな頑張ってるわけじゃない

でも誤解しないで欲しいのは、頑張らなくていいわけじゃないって事かな

みんなが主様に頑張って、と言っているのなら、たぶん主さんが気づいていない重要な事柄だからじゃないかな??
主さんがもしその重要さに気づけば、本当の意味で頑張れるんじゃないかなと思います

人間自分の好きな事や得にならない事の為に、動く事もまして努力する事はできませんので、そこまでその事柄に重要性を感じてないのではないかな〜と思います

とりあえず、その頑張ってること柄に自分にとってメリットを感じる事から考えてみては??

No.4 18/03/09 16:37
匿名さん4 

がんばってるつもりの人から言わせてもらうと、がんばってるつもりの人はつもりのぶん余力を残してるからしんどくなって更にがんばることが出来そうにないなんてことにはならないよ。ある程度しんどくなったらがんばるのやめるから。たちの悪いことにそうやってしんどくなったらやめて、またある程度がんばってしんどくなったらやめてとほどほどぼちぼちやっていくのが長生きの秘訣だと思ってるからどうしようもない。結果が出せないのは方法の問題かもしれないし、確かに言えることはこんながんばってるつもりの人よりはしんどくなるまでやって更にがんばることが出来そうにないと思うまでやってきたんだからがんばってると思うから死ぬしかないなんてことはないと思うけどね。というか死なないでね。私は今年で40歳になるけど40年生きてたら社会でも家でも恋でも色々何かあるし、これからもあるだろうけど人生悪くないと思うよ。

No.5 18/03/12 09:27
匿名さん5 

結果が出なくても主さんの頑張りは変わらぬ価値がありますし、自分が納得出来れば問題ないと思います

No.6 18/03/13 03:04
お礼

身近にこんなことを話せる人もいなくて、それでも自分の中で消費することも出来なくて、思わず相談を投稿したものの、回答を見るのがとても怖くて、お礼が遅くなってしまいました。
インターネットの世界は、もっと残酷な世界だと思っていたので、まさかこんなに暖かいお言葉を頂けるとは思っておりませんでした。
何度も読み返しては、未だ涙が止まりません。
皆様のアドバイスを参考に、視点を変えてみたり、時には力を抜いてみたりしながら、生きることに前向きになれたらと思いました。
とはいえ、今すぐには、きっと難しいと思います。
まだまだ、結果が出せない、周りが言うように頑張れない自分に情けなさ、恥ずかしさ、不甲斐なさ、怒り、を感じ、自分には生きる価値がないのでは、何のために生きているのか、と思ってしまうことの多い毎日です。
けれど、こちらで頂きました暖かい言葉の数々を見返せば、少しずつでも前進することが出来るような気がします。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧