注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

今とても幸せな環境にいるのに、過去の辛かったことを思い出してイライラしたり泣いた…

回答5 + お礼1 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
18/03/16 18:34(更新日時)

今とても幸せな環境にいるのに、過去の辛かったことを思い出してイライラしたり泣いたりしてしまいます。何で思い出してしまうのか分かりません。忘れてしまいたい。今の幸せと未来のことだけを考えていたい。どうしたら思い出さなくてすむようになりますか?辛いです。

No.2613286 18/03/09 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 18:04
匿名さん1 

記憶というものはアルツハイマーにでもならないかぎり消せないんだから思い出さなくてすむなんてことは不可能なんじゃないかなと思います。問題は思い出したくないという思いなんじゃないかと思います。思い出したら思い出したでいいやと、辛くなったら辛くなったでいいやと手放すことができれば少しは楽になれるのかもしれないけど、あなたにとって過去の辛いことというのが簡単には忘れられないんだと思います。もしかしたら今のあなたにはもがくことが解決することにつながってくるのかもしれないし、確かなことはわかりませんがあまり考えすぎないよう暮らせることを願ってます。

No.2 18/03/10 12:01
通行人2 

辛い思い出を思い出すと辛さが更に増すようで身が切り刻まれるようですよね。
本当に、思い出している時はそれで頭がいっぱいになります。
そんな時が私にもありました。

でも、少しずつ「あの時のアレを乗り越えて今の自分が存在するんだ。あって良かった出来事ではないけど、それでも何とか自力で歩んで来れた。頑張ったなぁ」と考え方をシフトするようにしましたね。
生きるって奇跡の連続ですよ。
主さん、よく頑張ったね!
誉めて褒めて!

No.3 18/03/10 13:07
通行人3 

思い出す事を減らすには、

ある程度忙しい方がいいんじゃ

ないかなって気はしますね…。

No.4 18/03/10 20:40
お助け人4 

過去には戻れないことなので、現在の幸せが今までの頑張りと努力の結晶なんだ・・と、思うと楽になれません?

No.5 18/03/12 10:11
匿名さん5 

無意識に思いだしちゃうと思いますし、意識して別のことに考えを反らすしかないのかな

No.6 18/03/16 18:34
お礼

皆様ありがとうございます。
こんな優しい返信をもらえると思ってなくて泣きそうになりました。。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

思い出しては辛い気持ちになりますが前向きに考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧