注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

くだらないけれど、悩んでいます。 私は現在大学二回生で、四月からは三回生になり…

回答1 + お礼0 HIT数 167 あ+ あ-

匿名さん
18/03/10 11:20(更新日時)

くだらないけれど、悩んでいます。
私は現在大学二回生で、四月からは三回生になります。
しかし、事情があり高校入学が一年遅れてしまったので、年齢的には同期より一歳年上ということになります。
浪人もしてないし、現役で大学にも合格したのに、年齢を言うと浪人したみたいに受け取る人が多く、その度に少し落ち込みます。
いちいち実は中学の時、、と説明するのも変だし、。
なんら同期の子たちと変わることもないのに、年上であるということを明かすと一気に距離を置かれたことも数回あり、悲しいやら、悔しいやら、、。
親友にも年齢を明かしたら、一時期心持ち距離を置かれました。今は仲良しですが、、。
一歳年上ってそんなに引くようなことなんですか?

No.2613304 18/03/09 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/10 11:20
通行人1 

戸惑ってるだけじゃないですかね?
「失礼に当たってなかったかな?先輩になるんだし敬語で話すべき?どんな態度でいれば?どうしよう…」等。
気まずくて急に恥ずかしく感じたりね。
全く意に介さない人ほど年輩を敬う発想がなかったり、敬語を話さないと思います。
それはそれで有りだとも思いますけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧