注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

自分の進路はこれで本当に良かったのか、迷いがあります。 大学4年生です。 …

回答2 + お礼2 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
18/03/18 23:22(更新日時)

自分の進路はこれで本当に良かったのか、迷いがあります。
大学4年生です。

私は漫画家志望です。(胸を張っていえることでもありませんが受賞経験有・担当付きです)
大学1年の春休み2ヶ月間派遣社員をしており、その時派遣社員という時間の融通利く働き方に魅力を感じ、
卒業後は大学で学んだデザインの知識を活かした派遣をしながら漫画家をめざすんだ、と進路を決めておりました。

しかし、いざ4年になると、新卒切符を捨てるのは勿体ないしキャリアを積んで漫画家になれなかった、もしくはデビュー後漫画の仕事が頂けなくなった時に生かせるスキルを身につけたい!と思い、デザイン系の正社員を目指すため就活をしていました。

しかしお金は交通費でなくなるし、なかなか内定がいただけないし、徹夜するぐらいでしか漫画を描く時間がとれず(特にそれが1番苦でした)心身共に病んで鬱病の手前のような状態になり、(歯磨きができず、お風呂に入れなくなりました)

結局内定を頂いたデザインとはあまり関係がないサービス業のブラックな1社に決めてしまいました。
すると心が晴れて、その後、バイトでお金を稼ぐようになり漫画を描く時間も確保し、心身ともに回復しました。

最近は内定先でバイトに勤しんでおり、お金も安定してとても元気です。

そこで、精神状態が安定した今、私は本当にここに決めて良かったのか。という迷いにたどり着きました。

内定先のの商材は私が大好きなものなのでそれなりにバイトはやりがいも感じています。正社員なので厚生年金に加入ができます。
しかし時間は残業もそれなりにある会社なので、週休2日の間でなんとか漫画を描くしかありません。
時間を優先させるなら、
本来やりたかったデザイン業種で派遣社員になる道もあるのではないか?という迷いがでました。
とりあえず1年は正社員頑張りながら漫画を描くつもりではいますが、1年を棒に振ることだけは絶対にしたくありません。

文才がなくてダラダラしてしまい申し訳ないです。
人生の先輩方の意見が聞けたらいいなと思います。

No.2613309 18/03/09 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/12 09:21
匿名さん1 

漫画家になるために必要なことだと思って、内定先でしばらく働いてみるのはいかがでしょうか。若いのですから途中での進路変更がまだできると思います。無理になったり嫌になったら辞めて変えればいいと思います。自分のやりたいことが何なのか見失わないように、いろいろやってみてください。

No.2 18/03/12 10:37
匿名さん2 

全く何のリスクもなく夢を掴むのは難しいですし、優先順位を決めて捨てるべきものも決めたいですね

No.3 18/03/18 23:21
お礼

>> 1 漫画家になるために必要なことだと思って、内定先でしばらく働いてみるのはいかがでしょうか。若いのですから途中での進路変更がまだできると思います… ありがとうございます。漫画家になるぞ!という軸をしっかり持ってとりあえず1年頑張ってみます。職場から、人間ドラマが生まれるかもしれないと思って頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧