注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

自分は何かの精神病なのでしょうか? 子供の頃からあまり仲良くない人や他人に怒ら…

回答4 + お礼2 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん
18/03/12 10:39(更新日時)

自分は何かの精神病なのでしょうか?
子供の頃からあまり仲良くない人や他人に怒られたり責められたり、謝りに行ったりすると物凄く具合が悪くなります。

新卒の仕事はとにかく怒られないように頑張ろうとしましたが、人前で話す事が苦痛だったり、仕事で失敗しないか、怒られたりしないか、という事がずっと頭の中から離れずにいました。

ある日、お前は車の運転も出来ないから使えない、新卒ではなく中途の方が使える、お前は甘やかされてる、俺らの時はもっと厳しかった。
などを言われしばらくしたら物凄く具合が悪くなり倒れました。
病院には行き検査はしましたが異常はなく、脳貧血と言われました。
仕事の内容が高所作業のため、また倒れるのが不安で1か月で辞める事になりました。

それから知り合いの人が一人で親方をやっているためその人の仕事の手伝いをさせてもらっていました。
やはりずっと失敗しないか、怒られないか、という事が頭から離れませんでしたが何とか続けられました。
しかし仕事に慣れ始め一人で仕事の現場に行かされるようになってから逃げるように辞めてしまいました。

この事から自分は、何かの不安障害か、発達障害、適応障害なのではないかと思ってます。それともただのメンタルが弱いだけでしょうか?

No.2613314 18/03/09 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 19:05
通行人1 

こんばんは。
主さんみたいな悩みは、今の新卒にはよくある悩みなのでしょう。
それから、仕事はできるかどうかで決まります。自動車を運転「できる」というのも能力の一種ですから、仕事ができないになりますね。でも、主さんも週末の買い物などをしているうちに、段々「できる」ようになる可能性があります。
今までできなかったのをこれからできるようにすればいいのかもしれません。
また、今の社員は……と言ったら主さんだけが言われているんじゃない、と思います。
ただ、適応障害はストレスがもとでなる病気ですから、病院に行かれることをおすすめします。

No.2 18/03/09 19:07
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

自分が何かの病気なのかどうかは病院に行かないと基本的には分からないと思います。

ただ、話を聞くに、
これは病気ではなく、
性格や文化ではないかと思いました。

例えば、
今の現代日本に生きている人たちが
目の前で拷問や凄惨な暴力が行なわれているのを見たら、
多分吐きたくなったり気絶したりすると思うんですよね。
しかし、戦国時代の人や中東の人が同じものを見ても
そこまでのショックは受けないかも知れないですよね。

だからといって
現代日本に生きている人たちが皆病気かと言われたら、
そんなことはないはずですね。
文化の違いとしか言いようがないことです。

あなたも同様に
「あまり仲良くない人や他人に怒られたり責められたり、謝りに行ったりすると物凄く具合が悪くなる」という文化に生まれ育った人なのだということだと思います。
慣れれば変わるとは思いますが、
あなたが果たして慣れたいかどうかは別の問題です。

No.3 18/03/09 19:25
お礼

>> 1 こんばんは。 主さんみたいな悩みは、今の新卒にはよくある悩みなのでしょう。 それから、仕事はできるかどうかで決まります。自動車を運転「で… 回答ありがとうございます。とても参考になりました。

No.4 18/03/09 19:26
お礼

>> 2 自分が何かの病気なのかどうかは病院に行かないと基本的には分からないと思います。 ただ、話を聞くに、 これは病気ではなく、 性格や文… 回答ありがとうございます。とても面白い意見でこんな考え方もあるのかと思いました。

No.5 18/03/10 00:16
おっさん ( ♂ L35MCd )

自分は仕事のストレスで適応障害になって苦しんだ経験があります。医者によってはうつ病なんて診断した人もいましたが。でも今は克服し元気に働いてます。
主さんの投稿文をみて、病気になる前の過去の自分に似てるな~って思ってしまいました。
主さんにお伺いしたいのですが、前の仕事でもいまの仕事でも良いのですが、主さんは誰のなんのために仕事されてるのでしょうか。
主さんの人生において大事にしてることってありますか?
主さんにとっての幸せってなんでしょう?
主さんは今のご自身のことどう思ってますか?
ご自身のこと信じることできてますか?

No.6 18/03/12 10:39
匿名さん6 

周りの人が言いすぎだと思いますし、心の中では自分が正しいからって反発しておくのがいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧