注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

今度結婚式があるんですが、昼間にロングのドレスってたしかあまり良くなかったですよ…

回答2 + お礼3 HIT数 300 あ+ あ-

専業主婦さん( 32 ♀ )
18/03/09 22:29(更新日時)

今度結婚式があるんですが、昼間にロングのドレスってたしかあまり良くなかったですよね?

ロングといっても足首は見えます。

足を隠したいんですが、マナーも気になって。

あと、ストッキングが黒の人もあんまり見ないですよね?

No.2613371 18/03/09 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 21:17
匿名さん1 

黒は葬儀を連想させるので、避けることがマナーです。
特に結婚式は、ご年配の方もいらっしゃるので、
本当はそんなマナーは存在していないけれど、
一般的にはマナー違反と思われそうなことは、避けた方が無難です。
ロング丈も、丈自体はマナー違反ではなく、
ドレスの種類が問題ですが、これもマナーを懸念されるなら避けた方がいいです。
ドレスではなく、いっそ着物をレンタルされてはいかがでしょうか?
合法的に足もとを隠せますよ。

No.2 18/03/09 21:21
お礼

>> 1 いや、着物はちょっと。


黒相当いますよね?
明るい色をで、羽織ればいいと聞いたんですが?

そのダメなドレスの種類ってなんですか?


マナー違反は避けたいんですが足が悪いのと手術跡が凄まじいのでストッキングで黒か丈で隠すかしかないんですよね。

着物は歩けないのでやめておきます。
ありがとうございます。

No.3 18/03/09 22:19
匿名さん1 

ググればいくらでも出てきます、キャバ嬢みたいなドレスはNGです。
白は無論ですが、総レースもウェディングドレスのよう見え、NGとする人もいます。
イブニングドレスに分類されるものは、夜の正装なので、
昼間に着用すると、羽織があってもいい顔をしない人も居ます。
ちなみに、白は新婦の色だからNGというマナーは、本場の諸外国ではありません。
が、日本ではほとんどの人が信じているマナーです。
このように、本当はマナーとして存在していないにもかかわらず、
それをマナーだと、大勢が信じているパターンは多いので、
黒ストッキングは葬式だと怒る親族が出ないためにも、
避けた方が無難ですよと回答したまでです。
黒のドレスの人も居ますが、全身黒は避けているはずですし、
黒ストッキングがNG寄りであることは、ちょっと調べればすぐわかります。
マナー的に微妙だと言われようが、やめる気はないようですし、
ここで回答を求めるより、新郎新婦の許可を得た方が早いと思います。

No.4 18/03/09 22:28
お礼

すみません。たぶん、勘違いさせてますね。

私のスレの打ち方がわるかったです。

知りたかったのは、丈と黒のストッキングのみだったわけで。

マナーは全部知ってます。

ただ、足を出せないのでどうしようか悩み、なにげに質問しただけです。
すみません。
ミクル利用せずにネットで検索すべきでしたね。今度からそうします。

No.5 18/03/09 22:29
お礼

やめようかと思いましたが、立て直します。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧