注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

彼氏の親が厳しい人で、最近部活もやっている彼氏がバイトを始めました。 片親…

回答1 + お礼0 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
18/03/12 23:04(更新日時)

彼氏の親が厳しい人で、最近部活もやっている彼氏がバイトを始めました。

片親なので親のバイトをしてほしい気持ちもわかりますが、
ものすごく精神的に来てるみたいです。

バイトでは1時間や2時間の説教。
性格が暗い、髪の毛切ってセットして、余裕そうだね、緊張感持って。
などなど色々言われるそうです。
もともと精神面も安定してる人ではないので心配です。

始めなので店長の目についてるので仕方ないことなのだと思います。

ですが、親ってそこまで苦しい思いをさせてまでバイトをしてほしいと思うものなんですか?

親からバイト前に暗い顔すんなよ。
とも言われるそうです。

表情でわかっているなら無理させないべきじゃないんですかね?

バイトは社会勉強にもいいかもしれません。
片親なら子供が支えてあげるのも当然だと思います。
ですが、それと同時に親が子供を支えてあげるのも当然だと思います。

彼氏には話しています。
バイトできるところはそこだけじゃないんだよって。
でも、きっと私がなんと言おうとクビになるまでやめることはないと思います。

私が口出しできる問題ではないですが、
親の心理がよく理解できません。

私も中学生まで片親だったので
バイトをしてなるべく手助けできたらなと思っていました。
今はバイトをしています。

ですが、部活もやってバイトもやってということがよくわかりません。
両立できる人もいるかもしれません。
でも、彼氏の場合、部活の休みは週2日
バイトは週3~4。

そこまでしないとダメなんですかね。

辛い辛いと言っている姿を見たくはないです。

頑張ってねと言っている反面クビになればいいと思っている自分もいます。
じゃないとやめないということをわかっているからです。

私には黙って話を聞いてあげるくらいしかできません。

結局、子供は親の道具なんだなと昔から思っています。
お金には誰だって盲みます、仕方ないと思います。

ですが、そこまでしないとダメなんですかね?

いつもバイト辛い辛いと言っているので
なんで言葉をかけていいかもわかりません。

頑張ってね、なんて言ったら
もう頑張ってるよ。
と思わせるかもしれない。
店長の目から離れれば楽だよ。
なんて無責任な言葉もかけれない。

なんて言ってあげるのが正解なんでしょう。


理想主義すぎるのはわかってます。

どんなコメントでもくださると嬉しいです。

No.2613426 18/03/09 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/12 23:04
匿名さん1 

難しい問題ですね。
彼氏さんのお母様は、実際に彼氏さんを養い身近でよく見ているからこそ彼氏さんに足りないものが分かり、厳しい愛情を注いでいるのかも知れません。
何でも嫌々やっては身につかないし、コミュニケーションが苦手だからと逃げてばかりではいけないし、言葉遣いが分からないからと話をしないままでは将来が困るでしょう。

バイトにしても、店長さん直々に指導されているのなら期待されているのかも知れませんよ?
髪を切り整えているのは身だしなみが大事だから、暗いのではなく自分なりに集中しているからそう見えるだけでは?、余裕があるように見えるのは思いもよらないことだけど一生懸命にしているからではないか?、などハキハキ答えられれば嫌な思いも避けられるのではないかと思ったりもしました。

彼氏さんの彼女である主さんだからこそ、彼氏さんは弱味を見せられるのは分かります。
ならば、主さんは彼氏さんの話を鵜呑みにして憐れみ腹を立てるのではなく、信じることこそ大切なのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧