注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

始めに、長文です。 家族に関することで悩んでます。 現在は、父方の祖母と…

回答3 + お礼3 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
18/03/12 22:41(更新日時)

始めに、長文です。

家族に関することで悩んでます。
現在は、父方の祖母と暮らしております。11のときに離婚して、母親のもとに2年ほどいましたが、悪い環境だったため13のとき祖父母のもとへ祖父承諾のうえ家出しました。それから18まで育てて貰いました。父はまた別に住んでおります。現在、私は23なのですが、17のころ起こった出来事からずっと延長線上で悩み続けていることがあります。

母親は酷い人間です。私が子供の頃もそうでしたが、私は母親にとって金づるでしかないのです。必要とあらば嘘もつきます。同情をかって人を欺く。口もうまいんです。自分にとって都合の悪い人間のことを悪く言います。金も嘘をついて貰ったり、いざとなれば心の病のせい、人のせい。

これは、祖父にたくさん言い聞かせられました。祖父はもう亡くなっていませんが、母親に関して私には見えていなかった部分を教えてもらいました。

それから、私は母が嫌いです。姉も嫌いです。もう、疲れました。

20をさかいに、もう母親とは縁をできるだけ切りたいと思い、関わりたくないと思う気持ちが強くなりました。もちろん、深く関わりのある姉とも。
これは、祖父の気持ちを大切にしたいという私のせめてもの気持ちです。

ですが、最近祖母宅に母から10ねんぶりくらいに電話かかってきて、動揺し落ち込んでいました。祖母もビックリしてたようですが、祖母とも色々とあり母関係のことになると私も怒りなのかなんなのか分からないのですが、色々と言ってしまいます。祖母としては、もう関係ないのにって言ってましたが。
私は心配になるし、邪魔されてるような気分です。不安になります。

色々と自分が悪かったと思えることもたくさんあるのですが、それはそれで反省はおおいにしましたし、あとは早く恩返しできるように頑張りたいです。
その矢先で、今更関わろうとしている母たちが信じられません。

悩んでも仕方ないのは分かっているのですが、なんかふに落ちないこともあって。

家出をしたあと、祖父母との約束で母と会うときは必ず承諾を得てからでした。
それが絶対条件でしたが、わたしは17のときに破ってしまいました。いや、ずっと前から祖父の気持ちを裏切っていたことには変わりないですよね。色々、人間関係で悩んでいた時期で不登校で…そのときに。

そのときから、ずっと家族との関係で悩んでます。私はどうしたら、また信用してもらうことができ、家族ひとりひとりが円満になれるでしょうか。どうしていくことが本当は大切なのでしょうか。
教えて下さい。もう私一人では無理かもしれません。アドバイスしてくださる方がいたら幸いです。


No.2613438 18/03/09 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 23:02
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>私はどうしたら、また信用してもらうことができ

誰にですか?
祖父さんはもう亡くなってるそうだから、
祖母さんに?

だとしたら
あなたと祖母さんの関係がよく分からないんですが、
信用されてないんですか?


>家族ひとりひとりが円満になれるでしょうか。

家族ひとりひとりとは、誰のことですか?
母や姉も入ってるんですか?
そうだとしたら、入れる必要性がよく分かりません。
イヤな奴だったら、家族を憎んだって別にいいと思うし、
仲が悪いままで一向に構わないと思うんですけど。


>どうしていくことが本当は大切なのでしょうか。

多分あなたが家族のことを気にしない、囚われない…を目指すことだと思います。

No.2 18/03/09 23:11
お礼

>> 1 まず、普段接していて祖母には信用されていないように感じてます。

家族ひとりひとりとは、もちろん母や姉を抜いたその他です。

家族のことは、自然と気にしてしまうんです。ごめんなさい。気にしないようにしてても駄目なんです。なんだかんだいっても家族が一番大切な存在なので。でも、確かに囚われすぎているし自分でも少し度を越しているようにも思います。

ありがとうございます。

No.3 18/03/09 23:31
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>2
祖母さんがあなたを信用してないというのがどういう意味か
私には分からないけど、
信用してないとすれば昔祖母さんが言ってた約束を破ってしまったからだ…
とあなたは思ってらっしゃるんでしょうか。

じゃあ、祖母さんは
またあなたが母親にたぶらかされるかも、
あなたが母親にフラッと付いていってしまうかもみたいな部分を
怖がっているのかな。

そうだとしても、感情面から、祖母さんがあなたを
「母親に会ったとしても揺れ動くような人間ではない」
と思いたくても信用したくても、難しいのは当然だと思います。
祖母さんの不安を消すことは困難ですし、
不安を感じるなというのも、残酷な話だと思います。

強いていえば、はっきりと祖母に
「私は母親についていくつもりはない」と言ってあげてもいい気がします。
「家族ひとりひとりの円満」のためにも資するでしょう。

No.4 18/03/10 00:19
お礼

>> 3 続けてありがとうございます。
それに関しては長い間たびたび言い合ってきて、ようやく誤解は晴れたようですが、不安は消えてはいない。あなたのおっしゃる通りですよ。
祖母は信じていると言ってくれていますが…多分私が過剰に反応してるところがあるような気もします。
母親とは縁をきりたいし、何も感じたくもない考えたくもないです。
私は、信じてもらえるまで粘ってきました、もう関わってくるなら消したい思いだとも母のことを祖母に伝えました。もう何がなんだか、整理しきれないような状態なんですね。

少しずつではありますが、父とも交流を増やさなきゃなと思います。
変えていかないと何も進まないので。

なんか、すみません。説明も下手なうえ、こんなにお付き合いいただいて。
ありがとうございます。

眠れませんね

No.5 18/03/12 15:06
匿名さん5 

家族から離れて家族と関係なく生きていくのがいいと思いますよ、主さんが苦しむ必要ないです

No.6 18/03/12 22:41
お礼

>> 5 家族ってきっても切れないものだと思いますよ。万が一何かあったとき頼るのはやはり、家族でしょうね。
まぁ、それを極力さけるには立派に自立をはたす意外にないでじょう。
とりあえず落ち着いた状況を手に入れて、強い心を育てたいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧