注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

愚痴を聞いたら、とても疲れます…。相手がすっきりしてくれるのなら嬉しいので、最初…

回答2 + お礼2 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
18/03/09 23:41(更新日時)

愚痴を聞いたら、とても疲れます…。相手がすっきりしてくれるのなら嬉しいので、最初はうんうん、って聴けるのですが、2時間とか、3時間とか、ぶっとおしで聞いてると、ちょっと疲れちゃって、伸びとかしちゃったら、こんなこと言ってても意味ないよね、はいはい、みたいなかんじで、イラつかれちゃいました…。
なんか、すっきりしてもらえるどころか、もやもやさせちゃってるのかな?と思って。
そしたら私もそのことばっかり考えて、愚痴が終わったら、勉強も手につかないほど疲れちゃって💦
共感はできるけど、やっぱり愚痴ってる人も、なんかおかしいところあるぞ?と思ったら、ちょっとくらいアドバイスしたくもなるし…。
愚痴ってる人はどうしてほしいのですか?
すっきりしてもらうにはどうしたらいいのか、悩んでいます。

No.2613442 18/03/09 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 23:18
匿名さん1 

共感してもらいたいだけだと思います ただ同じ話が3時間も続くのであれば苦痛でしょう 十分に聞いてあげた上で、話題を徐々に変えてみたら?お友達は貴女が退屈し始めていることを察知し、これ以上話すべきではないと自身で判断するでしょう

No.2 18/03/09 23:22
通行人2 ( ♀ )

3時間も話されたら
私なら、一回休憩挟みません?!と言っちゃうな。笑
普通そんなにぶっ通しで愚痴言わないよ〜疲れるのは当然。
愚痴言う人は聞いてほしいだけなんだろうけど、限度はあるからね。

No.3 18/03/09 23:40
お礼

>> 1 共感してもらいたいだけだと思います ただ同じ話が3時間も続くのであれば苦痛でしょう 十分に聞いてあげた上で、話題を徐々に変えてみたら?お友達… ありがとうございます!
話変えないと、と思ったのですが、なかなか、変えられなくて…。失礼かな?とか思ってしまって。
愚痴を聞いても、感謝もされず、イラつかせてしまっただけで申し訳なかったです。
聞きすぎるのも良くないなとわかり、反省しました。

No.4 18/03/09 23:41
お礼

>> 2 3時間も話されたら 私なら、一回休憩挟みません?!と言っちゃうな。笑 普通そんなにぶっ通しで愚痴言わないよ〜疲れるのは当然。 愚痴言う… ありがとうございます!
愚痴を聞いてる間、相手に共感していくと、暗くなっちゃいました。
ちょっと休憩しよ!って明るくできたら、相手にとっても良さそうですね!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧