注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

死にたい。でも、死ぬのが怖い。 もうどう足掻いても進んでも立ち直れないです。 …

回答13 + お礼8 HIT数 1119 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 10:44(更新日時)

死にたい。でも、死ぬのが怖い。
もうどう足掻いても進んでも立ち直れないです。
心がボロボロで早く壊れたい。

でも、本当は生きたい。
助けて欲しい。
でも、誰も助けてはくれない。

これも自分が撒いた種のせいでしょうか?
周りに優しくして来たつもりでも、相手からすると迷惑だったのでしょうか?
私の自己満だったのでしょうか?
自分の行いが悪いからこんなに苦しいんでしょうか?

生きたい。
でも、限界です…

No.2613535 18/03/10 06:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/10 06:38
通行人1 

助けたいけど、どうして欲しい。

No.2 18/03/10 06:40
匿名さん2 

精神科行くほうが良いと思いますよ

No.3 18/03/10 06:45
匿名さん3 

何があったの?

No.4 18/03/10 06:55
匿名さん4 

死にたいと生きたいにはさまれて生きていくのはとても大変ですよね。
主さん、とてもお辛い思いをしてきたのでしょう。
生きたいのに、限界まで頑張っているのですね。

自分を責めるのはもうやめてください。
あなたは悪くありません。
あなたは頑張りすぎているだけなんです。
まずは一旦、横になって何も考えずに頭の中を空っぽにしてみてください。
深呼吸をして、心を落ち着けてみてください。
少しだけ、頑張るのをやめてもいいんですよ。
主さまの大切なお友達か、ご家族に電話をしてみるのもいいです。
「いま、とっても辛いんだ」と。
カウンセラーを利用するのもいいです。
1人で苦しみを抱えることなんて、もうしなくていいのですよ。

今、あなたの体はボロボロで悲鳴をあげています。
あなたがそんなに頑張ってしまうと、あなたの体が、可哀想ですよ。
辛かったね、苦しかったねって、頑張った自分を褒めてあげてください。
泣きたかったら、思い切り泣いてください。
そしたら、少しだけ、時間がたっています。
生きることなんて、こんなことでいいんです。

今、あなたは生きることだけしてください。
学校か仕事かは分からないけれど、少しの間投げ出してしまっても構わないんです。
その間、自分の趣味や好きなことをして時間を潰してみてください。
戻るのは、ゆっくりでいいです。

どうか、あなたが幸せだと思う人生を歩めることを祈って。

No.5 18/03/10 12:13
匿名さん5 ( ♂ )

はい、あなたの行いが悪かったのかもしれませんね。

悪かったのはもう過去の事じゃん。

これから真っ当な人生を送れば問題ないですよ。

踏ん切りをつけましょう。

No.6 18/03/10 12:29
ひな ( lKdQCd )

何かあったようですね。
苦しむ貴方は優しい人なんだとは思う。

基本的に生き物は自分が生きるために、子孫など自分の生きた証を残すために、あらゆることを考え選択し、生きることに執念を燃やします。

人間も結局は似たようなものなんですが、少し複雑ですよね。

ぼろぼろならば、生きることが困難だと思う。
傷ついた生き物なんだから、ゆっくり休んで傷を癒してください。


No.7 18/03/10 12:38
お礼

>> 1 助けたいけど、どうして欲しい。 どうして欲しいのかすら、分からない状態です。
どうしていいのかも分からなくて

これからどうやって行けば、自分は心から笑えるのか知りたいです、多分。

No.8 18/03/10 12:41
お礼

>> 2 精神科行くほうが良いと思いますよ 精神科はもう何年も前から通院しています。
2~3年、ずっと安定して定期薬などもすべてなくなりました。

精神科の先生には、死にたい気持ちが強くなりすぎたら保護のために入院してもらう事もあると言われています。

No.9 18/03/10 12:45
お礼

>> 3 何があったの? 仕事や家族、恋愛など去年からストレスと感じる出来事が色々重なって自信をなくしてしまいました。

無くせるであろうストレスを一つ削ってもまたストレスが増え、悪循環なら抜け出せません。

No.10 18/03/10 13:01
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

もう少し具体的に何が負担になっているか書いてくださると助言できるかもしれません。

No.11 18/03/10 13:05
お礼

>> 4 死にたいと生きたいにはさまれて生きていくのはとても大変ですよね。 主さん、とてもお辛い思いをしてきたのでしょう。 生きたいのに、限界まで… 鬱やPTSDなど精神障害があって、何年も働けない状態があり4年程前から社会復帰ができました。

長い間散々、周りに甘えてきたのだから甘えてはいけない。
こんな事で心折れてはいけない。
頑張らないと。って常に思っています。
まだやれる、まだ大丈夫!
って限界を越えているのを分かっていながら自分に言い聞かせてやり続けました。
そうしたら、周りは認めてくれると思ったので。
でも、頑張ると思ってやっても上手く行かない事がまた増えてきて、どこへ逃げてもどこへ言っても壁があるんです。

良くない事も重なったり、就職した会社の上司にセクハラを受けたり、親との関係や距離感に限界を感じたりして。
もういいや。って死にたい。って思っても怖くて身体は動きません。
だから、まだちゃんと生きたい。って思えているのが嬉しい様な悲しい様な。


ただ、普通に働いて普通に生活がしたい。
それすらも出来ない自分はこれからどうしたらいいのでしょうか…?


カウンセリングにも行きたいのですが、所在地が結構な田舎なため遠出しないとカウンセリングルームがないのが、難点です。

No.12 18/03/10 13:12
お礼

>> 5 はい、あなたの行いが悪かったのかもしれませんね。 悪かったのはもう過去の事じゃん。 これから真っ当な人生を送れば問題ないですよ。… 私も周りの人を傷つけて来ました。
でも、私も傷つけられて来たんですよね。

最近、よく思ってしまうんです。
私をいい様に使ってゴミの様に捨ててきた人たちが幸せそうに笑ってて、何で私は心から幸せと思って笑えないのかな?って。
苦しいのは私だけではない事、私には見えないだけで周りも苦労をしている事は分かっているんです。
でも、時々そんな風に笑えてる人たちが許せなくなります。


こういった、負の感情が自分の道も崩してるんだって分かってはいるのですが、なかなか消えません。


No.13 18/03/10 13:18
お礼

>> 6 何かあったようですね。 苦しむ貴方は優しい人なんだとは思う。 基本的に生き物は自分が生きるために、子孫など自分の生きた証を残すために… 散々、休んで周りに甘えてきたのだから休んではいけない。と思っているんですよね。
休むと周りは自分を捨てて行く。って思ってます。

支えてくれている人たちもいるんです。
休みなさい。と言われます。
でも、休んでしまったらまた昔の自分に戻ってしまいそうで怖いのもあります。

No.14 18/03/10 13:48
お礼

>> 10 もう少し具体的に何が負担になっているか書いてくださると助言できるかもしれません。 私の親は毒親です。
父はもう病気で亡くなりました。
今は実家で母と2人です。
兄2人姉1人いますが、結婚をして世帯を持っていて割と親の事にはノータッチです。
親とは一緒に居たくないと言って家を出ると兄姉に言っても、そんなんで一人暮らしして死なれたら困る。と言ってずっと止められていました。
家を出たくても出られる環境ではなく、でもそれぞれ世帯を持っているので親がしている事に対しては親に何も言ってくれません。
私の財布からお金を抜くなど、1日中家に居ますが洗濯も掃除も何もしません。
家の事はすべて私がやっています。
生活費も電気ガス水道の明細を見て計算した金額より一万以上多く家に入れろと言われてます。
多く入れたお金は恐らく親のポケットに入ってパチンコに消えてます。

親元はもう離れる事が決まったのでストレスが一つ減るので少し楽になるかとは思っています。


あとは仕事です。
去年の3月で退所した就労支援施設を退所してから、就職する会社会社でセクハラやパワハラなど受けて精神的にボロボロになりつつも出勤はしていましたが、長く続ける事が出来ずに辞めてしまいます。
それで職安の方の所に行くといつもため息を吐かれます。
遠回りにもう少し頑張れないの?みたいな風にも言われます。
手帳を持っているので、障害者専門の所から就職活動をしています。
私なりに頑張ってはいました、モラハラやセクハラ、パワハラにも耐えながら仕事に行ったりもしていました。
仕事を急に休むという事をしたくないので無理をしてでも通勤はしていたのですが、途端にスイッチが切れた感じで仕事に行けなくなるんです。
会社にも迷惑がかかってしまうので辞めました。


それをひっくるめて、周りにお前が悪い、あなたが自分に甘いから、そんな言葉を言われ続けて自信も何もなくなってしまいました。
自分という、存在すら否定されてしまって、自分なんて居ない方が周りの為だって思ってます。
でも、死ねない。
生きたい。って思ってる自分が不思議でなりません。


長くなりました、読みにくかったらすみません。

No.15 18/03/10 19:20
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

10です。

親とはそのまま縁を切っていいと思います。


仕事は、ハラスメントの相談窓口などはなかったのでしょうか?
もっと上の管理職に相談するとかはできなかったのですか?

あなたは何も悪くありません。
悪いのは相手。
あなたが辞める必要はありません。
相手がクビになるべきなのです。

次の職場で同じようなことがあったら今度は相手をクビにしましょう!

No.16 18/03/10 19:22
匿名さん3 

自分の経験からの意見ですが。

迷惑かけながらでも、ため息つかれながらでも、甘えながらでもいいから、出来ることから少しずつやってみて。
本当に少~しずつがいいです。

脚を骨折した人が、治癒する前にダッシュで走りませんよね?心も同じです。

焦るのと完璧目指すのは、毒になるだけだからね。

小さなことを繰り返すうちに、少し強さと自信を取り戻したら、自ずともう少し前に進みたくなる。
そして何故か、味方や支援は、前向きな人に訪れるのです。

今が一番辛い時だと思いますが、どうか踏ん張っていただきたいです。

なお、メールカウンセリングを実施している医療機関もありますので、検索又は保健所や役所の福祉課などで調べてみてください。

No.17 18/03/10 19:42
匿名さん17 

主さんの事、私含めてみんな応援しています。主さんが心から幸せに思えるようにお祈りしています。

No.18 18/03/10 23:09
匿名さん18 

偉いなあ。

主さんは努力家だし常識もあるし客観性もあって自分をかえりみる心も持ってる。

偉いよ。毒親と離れてからがチャンスじゃない?

他の人の話を出して悪いけど、ここで病んでる人のお悩み相談見てたら、被害者意識ばっかり。

自分の行いが自分にかえってきてるだけなのに、ばかじゃないの?って読んでて腹立つぐらいだったよ。

でも主さんは全然違う。自信持っていいよ!辛い境遇からなんとか抜け出して欲しい。

No.19 18/03/11 00:34
お助け人19 

大丈夫。生まれたからには生きてやるのさ。ふてくされてもいいぜ。
好きなように生きて行けばいいぜ。なんとかなっちまうさ。
急ぐ必要なんかねえぜ。ゆっくりでいいさ。
ただ、人様にはなるべく迷惑は掛けないようにな。
オレだって誤解されることなんてしょっちゅうさ。悔しいことだってあるけど、
少しは神様が見ててくれてるからさ。頑張れや。

No.20 18/03/11 08:45
案内人さん20 

未来を変えるのは可能
いまが悲惨でもいまは残りの長い人生のほんのわずか一歩

未来は末永く永遠



長い目で見て長期的視野で開拓すればいい

No.21 18/03/13 10:44
お礼

おはようございます。
引越し準備などで立て込んでてレス遅くなってしまいました。


会社は家族経営や身内同士で経営している会社ばかりで、上司や管理職などの方に言っても無意味と思ってしまったので何も言わず、セクハラなどで精神的に追い詰められた。とかそういう類いの事は言わず退職しました。
私の悪い所なんですよね、会社とかそういう場で言っても無駄。って思うとどうでも良くなってそれ以上踏み込む事をしなくなるのは。
どうでもいい、というか人に期待する事が無駄と思ってしまいます。


親は最後の最後まで私のお金をむしり取ろうとしていましたが、突っぱねてとりあえず家を出てきました。
もう実家には帰らないです。
あんな親なら居てくれなくて良かったと思う私は最低だと思いますが…親でも許せない事や受け入れられない事もあるんだ。って事をもっと色んな人に分かってもらいたい。
身近だけではなく、もっと色んな人に。



皆さんの暖かい言葉や励ましの言葉。
背中を押してくれる言葉たちにすごく助けられました。
これからまた就職の面接とかに行く事になるので違った意味でストレスを溜めてしまう形にはなりますが、自分なりに前向きに確実に一歩づつ進んで行こうと思います。

コメントを下さった、皆さん。
ありがとうございます。
また辛くなったら、ここで私に優しくしてくれた皆さんを思い出して頑張ります。
皆さんも幸せな日々を過ごせる様に願ってます。
一括のレスになってしまいましたが、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧