注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

長文ですが良ければ皆さんに意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。 現在、私は…

回答5 + お礼2 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 06:25(更新日時)

長文ですが良ければ皆さんに意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。

現在、私は22歳 妊娠9ヶ月、去年11月に36歳の旦那と結婚しました。旦那は居酒屋勤務で休みは週1、通勤時間は10分ほどですが今は転職を考えています。

今の家に引っ越した当初から私は仕事が出来ないですし生活を支えてくれるのは旦那であり、妊娠初期だったため旦那の通勤時間に苦がない場所に住むことに何も思いませんでした。
ですが、今、妊娠9ヶ月目に入り旦那が転職を考えているのを知ったためか初めての妊娠、これから出産と育児・保育所や仕事を考えると里帰りするものの、ものすごく今後が不安になり、今住んでいる場所よりも1万ほど家賃も安く部屋数も多く土地勘もあり、頼れる身内や親が近い実家の方に引っ越したくなりました。
今は健診時に実家へ帰ったり親が会いに来てくれていますが…

旦那は嫌がります。もちろんわかっています。このまま転職せずに引っ越せば通勤時間は45分〜1時間になってしまいますし、当然疲れもストレスも今以上に溜まります…

それにお一人で子育てをされて頑張っている方もいっぱい居るのもわかっています。
ですが甘え、わがままですがこちらは今住んでいる所は遊ぶ・仕事する所で生活したりする場所ではないんじゃないかな?と最近思うようにもなり、
旦那もお腹の赤ちゃんに話かけてはくれますが、まだ実感がないと産まれた後のことは全く関心なし。なので私は里帰りも終わり今の家に帰って来た時、旦那が仕事に行った後も一人で、せめて1歳になるまでは子育てが、ちゃんとできるのか、今のところ不安の方が大きく自信がありません…。
自分のことばっかり考えてと言われても仕方ないですが、旦那も「無理無理、今の仕事のまま引っ越しても俺は店に泊まる。家に帰らんで。そんなに親に頼りたいなら俺は今の家に住んどくから実家におれば?引っ越すなら俺の実家の近くに住めばいいやん」と言われるばっかりで…. 今も転職を考えているのでまた話し合おうとは思いますが…
私は我慢して旦那の気持ちを尊重?したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

No.2613584 18/03/10 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/10 10:09
匿名さん1 

僕は主さんの考えが正解だと思う。でも旦那がそう言ってるならすぐにってのは難しいね。転職先がどこになるかにもよるし、少し様子を見た方がいいかも。





No.2 18/03/10 10:18
匿名さん2 

我慢して?せめて一歳になるまで?そのあとは?何もしないうちからですか?出来ないから努力するものですよ。赤ちゃんを育てるのではなく、親として育ててもらうものだと思います。主さんは、本当に自分のことだけですね。まずは、やって見て下さい。母は、強しですよ。

No.3 18/03/10 10:25
お礼

>> 1 僕は主さんの考えが正解だと思う。でも旦那がそう言ってるならすぐにってのは難しいね。転職先がどこになるかにもよるし、少し様子を見た方がいいかも… お返事ありがとうございます。
悩んで焦っての日々が続いていたので、そう言って頂けてすごく嬉しいです。
1さんの言う通り「すぐに」ってのは確かに難しいですよね …
転職するなら私が引っ越したいと思っている場所(実家の近く)から車で15分、自転車だと1時間の場所です。

No.4 18/03/10 10:32
お礼

>> 2 我慢して?せめて一歳になるまで?そのあとは?何もしないうちからですか?出来ないから努力するものですよ。赤ちゃんを育てるのではなく、親として育… 2さんお返事ありがとうございます。
何もしない、まだしてない段階で言ってるだけじゃダメですね….
「赤ちゃんを育てるのではなく、親として育ててもらう」このお言葉、すごく私中で響きました。
自分のことだけ….涙が出ました。
私はやはり昔から自分のことしか自分の良いようにしか考えられないみたいです…出産も育児も目の前まで迫って来ていますが、母、親として強くなってみせます。

No.5 18/03/10 10:35
匿名さん1 

子供が生まれるといろんなことがありますので、やはり奥さんの実家に近いのが一番便利です。旦那さんのお母さんにはやはり甘えにくいでしょうしね。

それとこんなこというのは失礼だと思いますが、居酒屋から転職っていうことであれば、主さんも今後働かなければならない可能性がかなり高いとも思いますし。







No.6 18/03/10 10:40
匿名さん6 

仕事して稼がないと子供も育てていけないですよ。

引越しは旦那さんの転職先が決まってから考えては?

それまでは状況に応じて産後、実家にお世話になって下さい。

不安な気持ちもわかりますが二人の子供なので基本、夫婦で協力して育てるのが夫婦の絆も深まります。

夫婦で助け合い工夫して、それでも困った時には周囲の力を借りたら良いではないでしょうか?

No.7 18/03/13 06:25
匿名さん7 

とにかく今はお金や仕事を優先した方が安全かも、あまり先の不安を考えないで安静にしていたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧