注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

将来についての覚悟が持てません。 先日高校を卒業しました。比較的偏差値の高い学…

回答5 + お礼1 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 06:56(更新日時)

将来についての覚悟が持てません。
先日高校を卒業しました。比較的偏差値の高い学校に通っていたので周囲は大学へ進学を希望する人が多く、私もその流れに乗って国公立大学を受験しました。
私は元々大学で何を勉強したいとかいう希望がなく、成績的にも頑張って届くか届かないかというくらいの大学を受けることにしましたが結局第一志望には受からず、不合格になってしまいました。
その原因ははっきりしていて、頑張って届くか届かないかくらいの所だったのにも関わらず、直前期に入り精神状態が不安定になった私は勉強がなかなか手につかず、ベストを尽くしたとは言い難い状況で受験に臨んでしまったのです。
両親は不合格になったことについて私を責めることはありませんでした。しかし来年私が同じ所を受験するのだとすれば、今年のようにならないよう、対策を見せる又は覚悟を見せて欲しいと言いました。
私は両親の言うことは最もであると思います。ただ私には覚悟を見せるというのがわからないのです。私は元々ストイックに頑張れる方ではなく、朝は何時に起きて勉強するといいながら寝過ごしたりするような怠け癖のある人間です。受験勉強の間も何度も頑張ると言いながらサボってしまうことも少なくありませんでした。頑張ると言ったときはその都度そういう覚悟を決めたつもりだったのです。ですが結局このざまで、私は自分が今覚悟したと両親に言ったとしても上っ面の言葉にしかならないと思うのです。
それに受験が終わってみて両親に頼み込むやる気もこれから一年また頑張ろうとする気力も起きず、また両親と顔を合わせるのも気まずいので部屋にこもり気味になっています。
必ずいずれかのタイミングで浪人の覚悟なり、高卒専門または就職の覚悟なりを決めなければいけない事はわかっています。こうして悩む事も、選択肢が許されている時点で贅沢であるという事も頭では理解しています。けれどどうしてもその決心がつきません。どうすればよいでしょう、というのは余りに他力本願過ぎるでしょうか。何か立場の違う方から見たご意見だとか考え方だとか、単なる感想でもかまいません。回答頂けると嬉しいです。長文失礼しました。

No.2613688 18/03/10 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/10 15:41
お助け人1 ( ♀ )

しっかりしてますね。こんな文章が書けたらいいなあと思います。同じ高校生の娘がいますが成績が悪いです。
大学のレベルを下げてみたらダメですか?ちょっと無責任かもしれませんが…この先1年浪人生になるってことですよね?
あれ?違ったらごめんなさい。

No.2 18/03/10 15:53
お礼

>> 1 真剣に書いたので文章を褒めてもらえて嬉しいです。
高校生の娘さんがいらっしゃるのですね。なんだか親近感湧きます。
大学のレベルを下げること、考えてみます。
回答ありがとうございました。

No.3 18/03/10 15:57
冴 ( 20代 ♀ dFYRCd )

なにも東大目指すわけではないのですから
地方国立あたりですか?
そこらへんでしたらそんな必死に勉強せずともとりあえず既に一通り勉強しているのですから焦らず気が向いたときに要領よくやれば大丈夫ですよ
おもっているよりそんなに大変ではないですから
再度一通りおさらいをして、次に過去問を何周も解いて全て解けるようにすればいいだけです
そんなに時間かからないですし怠けぐせあっても大丈夫
怠け者の私がいうのだから大丈夫です(勿論某国立出てます)

No.4 18/03/10 16:02
お助け人1 ( ♀ )

真剣に文章を綴られたのですね。喜んでもらえて私も嬉しいです。あなたのように成績も良くしっかりしたお嬢さんがいるご両親が羨ましいです。
出来ればこういったことを実際に相談出来る人や場所があると良いですね。
カウンセリングだと高いお金がかかるから、学生さんが気軽に相談できるところ。
テレビで見たのですが、これは経済的に困窮しているひとり親とかの家庭のパターンなので該当しないかもしれませんが。
お子さんが晩御飯を食べたり勉強したりするボランティア施設?家みたいな所があるそうです。同じ境遇の子供たちが集まって親代わりのボランティアさんに食事をしながら思いを打ち明けたりするそうです。地域に探してみたらあるかもしれませんね。
あなたのご健闘を願っています。

No.5 18/03/10 18:28
匿名さん5 

私の場合は大学進学は最初から選択肢にありませんでした。

高校までは行かせて貰えましたが交通費がかからない近い高校と母から条件を出され、その条件に叶う高校は一つしかありませんでした。

進学校だったので就職には有利になったのでそれだけはラッキーでした。

学校で必要な物や自分の洋服などもバイトして買いました。
勿論修学旅行にも行けませんでした。
家の家事と学校とアルバイトの毎日で、高校卒業後に家を出て自立する為に必死でした。

主さんは大学進学の選択肢が許されているのだから、そのチャンスを有効に生かして欲しいと思います。

No.6 18/03/13 06:56
匿名さん6 

周りの意見や目は気にしないで、主さんが楽しそうと感じる選択肢を選ぶのがいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧