注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

母の気分の浮き沈みが激しくてもう疲れました。死にたいです。(長文) 私は現…

回答6 + お礼2 HIT数 1059 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 08:40(更新日時)

母の気分の浮き沈みが激しくてもう疲れました。死にたいです。(長文)

私は現在母と2人暮らししている大学生です。幼少期から何か気に入らないことがあるとヒステリーを起こしたり物を投げてきます。(現在でも蹴られたり叩かれたりします。)普段は冷静な感じであまり笑わないのですが、気分がいい時はベタベタと甘えてきて正直気持ち悪いと思う時があります。その反面、機嫌が悪いと些細なことで無口になったり(エスカレートするとヒステリーを起こす)私の行動をコントロールしようとしてきます。
私はなるべく母の機嫌を損ねないように生きてきました。そのせいか本当に自分が何をしたいのかわからなくなってしまい、全ての物事に対して無気力、無関心です。ですが、年々心が押しつぶされるような感覚に陥っています。最近では自分がなぜこの世に生まれてきたのか、自分が生きている意味は無いと思っています。
今死なない理由はペットの犬がいるからです。ペットだけは私のことを評価しないし、傷つけないからです。ですがペットが死んでしまったら私支えてくれるものがなくなるので死のうと思います。

長々とすみませんでした。ここまで読んでいただきありがとうございました。
現在私は何も意欲が湧かないせいで大学に行くことができなくなりました。
これは何でもかんでも母のせいだと思っている私が甘いのでしょうか?説教でもなんでも構いません。なにか客観的なご意見をください。

タグ

No.2613732 18/03/10 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/10 17:32
匿名さん1 

苦労されてますね、甘えじゃないてますよ、主さんは凄く頑張っていると思います。
現在は学校休学なのでしょうか?
お母さんと一緒に過ごす時間が増えれば増えるほど悪影響を受けそうなので、できるだけ離れて過ごす時間をつくる方が良いと思います。

お母さんと離れて住めたら理想ですが、現実的には無理ですよね?
主さんは生活費などどうされていますか?お母さんは働きには出ているのでしょうか?

No.2 18/03/10 17:46
お礼

>> 1 レスありがとうございます。学校は年々人の目や評価が怖くなり、休学しようか迷っている状態です。
父が単身赴任で働いていて生活費は親に負担してもらっている状態です。どうにか離れて住めないかと考えたこともあったのですが、母が何というか過保護で難しいですね...。この状況から脱却できないかと今は模索中です。
頑張っていると言っていただき嬉しかったです。

No.3 18/03/10 17:54
通行人3 ( ♀ )

お父さんに相談してみてはどうですか?

No.4 18/03/10 18:04
お礼

>> 3 父とは年に1回会うかどうかという存在が薄い感じなのですが今度会った時に相談してみようかなぁと思います。ありがとうございます。

No.5 18/03/10 22:34
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

母とは縁を切ったほうがいいと思います。
あなたはあなたの幸せな人生を歩まなければなりません。
落ち着いて、自分は本当は何がしたいのかよく見出してみてください。

No.6 18/03/11 00:02
匿名さん6 

大変ですね。

私は、今、子供を3人持っている母です。昔、あなたと同じような母を持っていて、悩みました。結婚と言う形で、漸く、母との距離をとりました。
学校の状態も、同じで、私の場合、卒業はしましたが、自分が成長した実感はなく、未だに後悔しています。
一方、今、自分が母となってみたら、母の気持ちと同じ気持ちが、自分の中にもあるなあと思います。原因は、自分の精神的な自立ができないんです。

ここからがお伝えしたい事です。
どうぞ、気持ちを強く持って、自分のために、動いてください。
お母さんが何を言っても、引きずられない事。お母さんと、うじうじ、2人でしていてはいけません。
あなたがお母さんに引きずられて、ズルズルと過ごしたら、将来、もし幸福な結婚をしても、あなたがお母さんと同じような人になっちゃいますよ。
そうならない為に、学校でも、アルバイトでも、一生懸命になって、自分のための生活をしてください。

大変ですが、もう大学生なのだから、頑張りどきです。
将来、あなたがお母さんになった時に、あなたの子供が、お母さんが好きでいられるためには、今が大事です。
お父さんに、相談できると良いですね。
お父さんが、あなたにお母さんの相手を押し付けない事を願っています。

No.7 18/03/13 07:16
匿名さん7 

家が辛いなら学校や外に居場所を作った方がいいと思いますし、外に出るのを最優先にするといいかも

No.8 18/03/13 08:40
匿名さん8 

NO6さんの回答に共感です。本当にその通りだと実感しています。
相談者さんに代わってお礼言いたいくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧