注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

もうすぐ2人目が産まれます。 私実家とは近距離別居、夫実家とは車で2時間の距離…

回答7 + お礼8 HIT数 1209 あ+ あ-

匿名さん
18/03/12 23:42(更新日時)

もうすぐ2人目が産まれます。
私実家とは近距離別居、夫実家とは車で2時間の距離です。
1人目のときは里帰りをしました。
今回、臨月間近の今頃になって、義母が産前産後に1か月くらい泊まっていい?と聞いて来ました。
なんでも、私の家の近所に有名な整骨院があって、肩の持病のため通院してみたいとのことで…。

義母との関係は良好です、嫌いではありません。
でも、さすがに1か月も、それも産前や産後でバタバタして、更に上の子がいる状態で居座られてもストレスです。
なんで今のタイミングでそんな話を持ち込まれなければならないのかと憤りすら感じます。
今の関係を崩したくもないので絶対嫌ですが、何と断ればいいのでしょうか。
また、夫に話して断るよう遠回しに言ってくれと頼んだところ、なんとまだ義母は夫には話していないようです…

No.2613816 18/03/10 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/10 21:08
通行人1 

そういう時だから産後の手伝いをしたいのかもですね。

No.2 18/03/10 21:19
匿名さん2 

これは嫌ですねー
今じゃなくてもよくない?

はっきりお断りした方がいいですよ。

No.3 18/03/10 21:44
お礼

>> 1 そういう時だから産後の手伝いをしたいのかもですね。 そうなのですかね…正直、近距離別居で実両親がいるのに、こんな提案を受けるとは思いませんでした…。

No.4 18/03/10 21:49
お礼

>> 2 これは嫌ですねー 今じゃなくてもよくない? と はっきりお断りした方がいいですよ。 本当に嫌です…大体実母が近距離にいるのに、わざわざ産後でヘトヘトのときに義母に頼みたいことなんてないですし、家の中で台所とかお風呂とか触られたりするのも嫌です。私が潔癖気味なのもありますが…
でも、赤ちゃんとあなたの面倒みるから!とか産後手伝うから!とかではなく、持病の治療がねーと病気の話を持ち出されると、無下に「嫌ですよー」なんて言えなくて…義母が夫に話していない以上、断るも何も話が出来ず、本当にそうなったらどうしようと今から気が休まりません。

No.5 18/03/10 21:59
匿名さん5 

本当に最悪ですよね。
通院は無理矢理のこじつけにしか思えません。余計策略感じて嫌になります。
出産に集中したいのに余計なストレス与えて…。
夫が言ってくれないなら、自分でやんわりはっきり言うしかないですね。
バタバタ落ち着かないので、落ち着いたら来て下さいとか。
それでも「そんな構わないで気にしないで」なら、来させて限界になったら実家でゆっくりしますと帰らせて貰うしかないのかな…。
本当に迷惑でしかないですね。

No.7 18/03/10 23:22
お礼

>> 5 本当に最悪ですよね。 通院は無理矢理のこじつけにしか思えません。余計策略感じて嫌になります。 出産に集中したいのに余計なストレス与えて…… 私も、正直通院はついでで、メインはこっちではないかなと思ってしまいます…

落ち着いたらいらして下さい、たしかにその言い回しだとはっきりと時期も決まってないし、でもきっぱり断った言い方ではないのでとてもいいですね!今度そのように伝えてみます、ありがとうございます!

「構わないで、気にしないで」は絶対言われると思います…以前もアポ無し訪問された際に「散らかってたり、外出してたりすることもあるので、来られるなら事前に連絡くださると助かります」と伝えたら「いなかったらその時は連絡するし、散らかってるなんて気にしないから」と言われましたので…。

義母的には、私を本当に娘のように思ってくれているのだと思いますが、私にはその距離の近さが苦手で、あくまで「嫁と姑」でいたいんですよね…多少遠慮してほしいというか。難しいですよね。

No.8 18/03/11 02:04
専業主婦さん8 

うちの旦那なら「は?ムリムリ!いらないよー!」って言ってくれますよ(笑)
逆に「通院で大変ですもんね、なにも気遣えないので今回私は実家に帰るので、どうぞうちから通ってください…」
と自分は実家に帰るとか(笑)

No.9 18/03/11 09:20
お礼

>> 8 恐らく私の夫も言ってくれるとは思いますが、さすがにまだ義母が夫に話してない段階で夫から義母に断りの話を持ち出すのはおかしいですよね…でも産前産後にってことはもう来月くらいから来られることになるので、そもそも何故夫ではなく私に直接言ってきたのか、甚だ疑問です。断れるわけないのに…。

実家に帰りたいのですが、その間家で義母が勝手に色々触ると思うと、それはそれでかなりストレスなんです。義母だからではなく、友達とかでも嫌ですが…

No.10 18/03/11 17:35
匿名さん10 

主がお産で実家に帰っているときに来て貰えば。
旦那の面倒も見てくれるし。義母が帰るまで、旦那の所に帰らなければ良いと思うわ。

No.11 18/03/11 18:10
匿名さん11 

旦那さんに断ってもらってもいいと思いますよ。
旦那さんに、嫁から聞いたんだけどーってすれば、大丈夫だと思います。
違う時期でももちろんいやだけど、産前産後体調もわからないし、せめて時期をずらして欲しいでもいいんではないですかね。

No.12 18/03/11 20:18
匿名さん12 

持病治療なんて地元ですればいいのに。
きっと赤ちゃんと過ごすためじゃない?
実家が近いのに何で姑が出しゃばる必要があるわけ?断った方がいい。
産後なんて疲れるのに、気まで使わせるつもりなのかね?非常識だよね。

私なんて第2子生まれて間もなく5ヶ月になるけど来させてないし、行く気もさらさらない。

義妹が4月に出産予定らしいけど、
私に「嫁にもらったんだから」と言う言葉を浴びせておきながら、自分は娘の出産にしゃしゃり出て忙しい。とか言ってるわ。
姑って嫌な存在よね

No.13 18/03/12 23:35
お礼

>> 10 主がお産で実家に帰っているときに来て貰えば。 旦那の面倒も見てくれるし。義母が帰るまで、旦那の所に帰らなければ良いと思うわ。 そうしたいのは山々なんですが、自分の家で義母(義母だけに限らず友達とかでもそうですが)に好き勝手過ごされると思うとそれもかなりストレスです…食器の洗い方や伏せ方然り、掃除や洗濯のやり方然り…

No.14 18/03/12 23:37
お礼

>> 11 旦那さんに断ってもらってもいいと思いますよ。 旦那さんに、嫁から聞いたんだけどーってすれば、大丈夫だと思います。 違う時期でももちろんい… やはりそうですよね…義母もまだ「いついつに決定したから!」という感じではなく、「もしするってなったら…」と言った感じで話を持ち出して来たので、なんだかこちらから言いにくくて…

No.15 18/03/12 23:42
お礼

>> 12 持病治療なんて地元ですればいいのに。 きっと赤ちゃんと過ごすためじゃない? 実家が近いのに何で姑が出しゃばる必要があるわけ?断った方がい… 私もそう思います…私実家もかなり近距離別居なので、実際義母が家に来るとなると私両親も知らん顔というわけにはいかないし、すごく気を遣うんです。でも、義母は良くも悪くもあっけからーんとした性格なので、本当に「お構いなくって言ったじゃないの、家族なのになんでそんなに気を遣ってるの?」って感じなんですよね…ある程度の気遣いは他人行儀ではなく礼儀だと思うのですが。

私にも義妹がいるので、もう誰でもいいからさっさと結婚出産してくれないかと常々思っています。嫌な存在とまでは思いませんが、ゼロ距離でいたい義母と、ある程度の距離を保ちたい私とでは、ストレスの感じ方が違うので疲れています…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧