注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私は今年高校を卒業した、女性です。大学受験は国公立大学を受け、前期試験は残念なが…

回答5 + お礼0 HIT数 703 あ+ あ-

学生さん
18/03/11 15:50(更新日時)

私は今年高校を卒業した、女性です。大学受験は国公立大学を受け、前期試験は残念ながら不合格でした。もう、受験については一浪すると決めたのでそのことについてはまえむきです。
私の家庭は貧乏です。父親が別居中で、母親と子供合わせて4人で暮らしています。訳あって10年ほど前から別居します。父親からの援助は3ヶ月に1回あるかないかです。ほとんど母親の稼ぎで生活しています。
昨年から母親の仕事はパートから正規になりました。普段の様子をみると、家事をほとんどこなし、お弁当も毎日作ってくれたり、気を使ってくれたり、母親1人で3人の子供をみてとても感謝しています。しかし、たまに子供にストレス?などをぶつけてきます。怒られます。その度に、兄弟で怒られたことについて「生まれて来なきゃよかったなぁ」といつも終わります。すごく胸が痛く、1番苦しいです。母は私のことをすぐに「○○だから、どうせ、○○なんでしょ」と決めつけたり、否定してきます。母親を認めたり(母親が1番正しい)、自分が1番悪いと反省しないと、説教みたいなものが終わらないので困っています。自分も悪い時はわかります。謝罪はちゃんとします。しかし、終わり文句に「またバカにしてる」と言われます。自分はバカにしてない、するはずがないのに言われます。悲しいです。どこが人をバカにしているのか自分にも正直ちゃんとわかりません。そのような自分の性格をどうにかしたいんですけど、何をすればいいのか明確にわかりません。自分は母親に怒られてばかりなので、母親を好きになれません。こんな自分の性格を治したいです。治し方やアドバイスを教えて下さい。
そして、もうひとつ。すべての子供はすべての親を愛さなければいけないですか?嫌いになるのは普通ではないですか?自分は母親が好きか嫌いかとゆうと、嫌いです。母親は愛すのが普通と言ってました。

タグ

No.2613848 18/03/10 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/10 21:57
匿名さん1 

すべての子供はすべての親を愛さなければいけないですか?とのことでしたが、そんなこと無いと思います。

毒親と言われる人を知ってます。そんな親を愛す方が人生狂うと思います。子供は親を選べないわけですし…

No.2 18/03/11 08:47
お助け人2 ( 20代 ♀ )

あなたは何も非がないと思いますよ。完全にお母さんの疲れからくる八つ当たり的なものですから真に受けないでください。

No.3 18/03/11 08:58
お助け人2 ( 20代 ♀ )

それにしてもお母さん頑張ってますね。フルで仕事して毎日お弁当作って…私はシングルマザーですが親に頼り切っていますよ。なのに子供に当たってしまうことあります。あなたはお母さん言葉を受け流せると良いですね。

No.4 18/03/11 12:55
通行人4 

あなた達兄弟は家事しないのですか?18歳なんだからお弁当くらい自分で作ったらどうでしょう?お母さんが嫌いなら嫌いで良いです、でももう小さな子供じゃないんだし家事くらいやりましょうよ。

No.5 18/03/11 15:50
匿名さん5 

理不尽なことで怒られたりするのは誰でも嫌なものですよね。まだ自立できていない子どもだから、ある程度仕方ないと、諦めなくてはいけないところもありますが……子どもにも人権はあるのでね、そこのところを許容するだけの余裕が、あなたのお母さんにはないのかもしれません。

出来るだけ、家事の手伝いをしたり、お母さんの負担を減らせるようにすると良いかもしれません。だからって、すぐに改善に向かうかっていったらそうではないと思いますが……

お母さんを愛さなければいけないという決まりはないですし、どうしても合わない、という人もいますよね。そこら辺は人それぞれです。ですが、家族である以上思いやりを持って生活していかなければいけません。それは、決まりだと私は思っています。たまに、家族だからってあぐらをかいて、傍若無人な態度をとる親や子どもがいますが、それは違うと思います。
来年一年間浪人されると言うことで、頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧