注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

これは犯罪になりますか?? こんばんは! 簡単に流れを説明すると… …

回答7 + お礼3 HIT数 436 あ+ あ-

MiNiON( ♀ BzTRCd )
18/03/11 09:16(更新日時)

これは犯罪になりますか??

こんばんは!
簡単に流れを説明すると…

今日、お店(ヴィレッジヴァンガード)に行きました。
商品を手に取り、レジに向かいました。
お金を払って、店員さんが購入した商品を袋に入れてる時です。
(店員さんは二人いて、最初に商品を受けとり、レジを打っている店員さんと袋に商品を入れる店員さんがいました。)
その時に、レジのテーブルにあった(購入した商品ではない)物を袋に入れました。
一瞬、店員さんが間違えて購入していない商品を入れてしまっているのかと驚きました。
しかし、何かのサービス的な物だと思い、何も言わずに店を出ました。
車で、購入した商品を確認したところ、購入していない(間違えて店員さんが袋に入れてしまった)物が入っていました。
値札がきちんと付いており、レシートを確認しても、購入した覚えがないので、もちろん書いてありませんでした。

こういうのって盗み的な犯罪になるんですかね??

ちなみに、その購入していない商品は「ラーメンの湯」という面白い入浴剤でした(笑)
300円でした(笑)

No.2613937 18/03/10 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/10 23:33
匿名さん1 

わしゃ、とんこつか!

No.2 18/03/10 23:33
匿名さん2 

多分犯罪ではないと思います。
故意でしたわけではないので。
その入れてしまった店員さんが後で怒られるだけだと思います。(バレたらですが)

No.3 18/03/10 23:41
お礼

>> 1 わしゃ、とんこつか! とんこつ風味の入浴剤らしいです(笑)
あんまり使いたいとは思いませんが、、

No.4 18/03/10 23:41
お礼

>> 2 多分犯罪ではないと思います。 故意でしたわけではないので。 その入れてしまった店員さんが後で怒られるだけだと思います。(バレたらですが) 安心しました(笑)
ありがとうございます(*´﹀`*)

No.5 18/03/10 23:45
匿名さん5 

犯罪にはならないと思うけど、車で見て確認したなら返しに行ってもよかったんじゃ?と思いました。次の日でもいいし。間違って入ってたみたいなんですがって感じで。

No.6 18/03/10 23:52
お礼

>> 5 言い訳になっちゃうんですけど、確認した時にはもう出発していたんです、、
明日、連絡してみようと思います。
ありがとうございます(*´﹀`*)

No.7 18/03/11 00:02
匿名さん7 ( ♀ )

窃盗ではないはずだけど、罪にはなるよ~💦

客はそれに気付いた時点で告知する義務みたいなものが法律で定められてるし、

購入した品は購入した人の物になるけど、
たとえそれが店員のミスのうち忘れだとしても、その品を持ったままその店から出た時点で、店の所有物を貴方が持ち出したみたいな感じになってるから💦

家に帰ってから気付いたけど無かったことにした場合でも何たらかんたら(←すみません、忘れました💦)横領罪?が成立するはずだし、

主さんの場合は店内でそれに気付いていながらの行為だから、その上で無かったことにし、仮にそれが発覚したら
何たらかんたら横領罪よりも罪的には重くなるんじゃないかな😓


No.8 18/03/11 08:38
匿名さん8 

お店側のミスだから、棚卸しして在庫管理して居る店なら不明品になるだけ。お店の敷地を出る時点で当たり前だけど、(お店側のミスなので)主さんには罪の認識が無かったんだから、横領罪とか何らかの犯罪を問う事は出来ない案件。

だけど、車に戻った時点で買った覚えのない商品に気が付いたんだからお店に戻り、商品の返却も出来なかった訳ではないよね。ここからは誠意の問題だけど気が付いてて商品を持ち帰る人も、誠意が乏しい人かなと思う。

No.9 18/03/11 09:01
匿名さん9 

釣り銭と一緒で気づいたら返さないと犯罪だったんじゃないかな?

No.10 18/03/11 09:16
匿名さん10 

犯罪です。
気付いているか、いないかです。
店員のミスかどうかが分かれ目ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧