注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

旦那は怒ると物に当たります。机を蹴る→物を投げる(コップ割れる)→机をひっくり返…

回答5 + お礼4 HIT数 4293 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 01:21(更新日時)

旦那は怒ると物に当たります。机を蹴る→物を投げる(コップ割れる)→机をひっくり返す(コタツ破損&間に挟まれ机を押さえたら、そのまま机を蹴り私 親指負傷。病院は行ってませんが、3ヶ月程曲げたりすると痛みがあったのでヒビくらいは入ってたかも)
外で飲んで帰ってきた時が多いです。でも、怒らせてるのは私。私も寝たいのに旦那の帰りを待っててイライラしてたりで他愛もない会話で私が意地をはった言い方をしたりして旦那が怒るパターン。私は旦那が何処で怒ったのか分からないし机を蹴る行動をした辺りから旦那の話は聞いてるけど記憶としてはほぼ残ってません。ただただ怖く泣いてます。「物に当たるのは辞めて」と言い「怖い」と言うと「俺、何か悪い事した?何もしてないのに怖がられるのは可笑しくない?」と言われ...。
怒らせてしまう私が悪いけど、旦那が怖い。普段は子煩悩で趣味も合うのですが、どうしたらいいか分かりません...。

No.2614053 18/03/11 03:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/11 03:30
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

あのさ、まず怒らせない努力したら?

あと、どんな理由でもDVはだめ。
でもさ、相談者はあなたなんだから、あなたができることは相手を嫌な気持ちにさせないことでは?

No.2 18/03/11 03:44
専業主婦さん2 ( ♀ )

原因はっきりわかってるじゃない。


あなたがご主人を怒らせているんでしょ。


ご主人が飲みに行ったら主さんはお子さんと寝ればいいんだよ。


寝ていてたたき起こされて、イライラしている訳じゃないんでしょ?


スレ文のご主人の
「俺なんか悪いことした?」は、喧嘩で感情が高まっている時の言葉。


ご主人が物にあたる前に主さんがどんな言葉をどんな風に言ってご主人が暴れだしたのか考えてみて。


主さんが言いたいこと言って喧嘩して、ご主人がエキサイトしたら泣いて「記憶がない」は狡いと思うよ。


喧嘩している時の言葉は本心じゃないから、言葉尻拾って恨んじゃダメよ。


暴言についてはお互い様だと思うから。

離婚するというなら、ご主人をボロカスに言って終わらせればいいけど、離婚まで考えてないでしょ?


できれば仲良くやっていきたいんだよね?


ならば、主さんから変わるしかない。


主さんが変わればご主人も変わります。

例えば、飲みに行く日に「起きて待ってるとイライラして喧嘩になると嫌だから寝てるね」と一言伝えるとか。


少しの工夫、少しの言い回しで心象は大きく変わります。


お試しあれ。



ちなみに、親指の骨にヒビが入ったら、腫れ上がって動かせないです。


No.3 18/03/11 03:51
お礼

>> 1 あのさ、まず怒らせない努力したら? あと、どんな理由でもDVはだめ。 でもさ、相談者はあなたなんだから、あなたができることは相手を嫌… 回答有り難うございますm(__)mそうですね。ごもっともです。旦那が怒るポイントがよく分かってない私の努力不足な所もあります。
旦那が物に当たるまでのパターンとしては まず自分の主張をする→私と意見が違うと怒鳴る→この時点で怖くなり私の声が小さくなったり、なかなか言葉が発っせなくなる→質問に私が答えないとキレる→物に当たる という感じです
旦那の質問に答えられれば良いのですが怒鳴られた時点で頭が真っ白になり上手く答えられません
そこも旦那をイラつかせてる所なのですが、どうしても治せません...

No.4 18/03/11 04:13
お礼

>> 2 原因はっきりわかってるじゃない。 あなたがご主人を怒らせているんでしょ。 ご主人が飲みに行ったら主さんはお子さんと寝ればいいんだよ。… 回答有り難うございますm(__)m
喧嘩の時は私は殆ど何も言いません。と言うか言えません。
旦那が外に呑みに行った時は先に寝ててるねと言うと「もう少しで着くから起きてて」と言われ待ってて私イライラして旦那のちょっとした言葉が気にさわり意見を言う(怒ってでわなく普通に。)→それに対して何で?と旦那に質問攻めされ答えれずキレられる
寝てた時に起こされて、少し意見したら怒鳴られた事も多々あります。

文字におこしてみるとイライラしやすい私が悪いですね。
態度には出さないように普通に旦那に話し掛けてたつもりでも、どこかトゲトゲしかったのでしょうね。
気をつけてみますm(__)m

No.5 18/03/11 04:51
匿名さん5 

お酒を飲んだ後には話さない方がいいんでは?
喧嘩して覚えてないのはちょっと怖いと思う。

No.6 18/03/11 05:11
専業主婦さん2 ( ♀ )

お礼を受けて(2再)

あ~もう、じゃ~
「先に寝てるね」言わなくていいよ。
黙って寝て。


つまり、ご主人がモラハラでDVな訳ね。

ならば主がどんなに努力したところで改善は見込めないから離婚するしかないんじゃないかな。


黙って怯えて泣いている主に対してこたつ破壊したりとか、まともじゃないよ。

でも主、ご主人に対して「意見」するんだよね?


酔って帰宅したご主人を煽ってどうするのよ。
喧嘩になるのは火を見るより明らかじゃないの。


意見するなら、揉めたくない人はご主人の酔いが覚めて冷静な時に意見するよ。

ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う主。


酔ってないわたしでもモヤモヤするから、酔って帰宅したご主人は普通にもっとモヤモヤしますよ。

やってることは、100%ご主人が悪いのだけど、主の意見を聞いていると、100%ではなくなってきますね。


そこが改善ポイントだと思う。


具体例をあげてもああでもないこうでもないと言うならば、自分で考えな。


どうもならんからスレ立てしているはずなんだけどね。


じゃ、頑張って。


No.7 18/03/11 06:50
匿名さん7 

それは酒乱、モラハラDV旦那じゃん。

>「俺、何か悪い事した?何もしてないのに怖がられるのは可笑しくない?」と言われ...。

いやいや、机を蹴り飛ばしたりコップ割れたりコタツ破損させてるじゃん。それら悪い事じゃないわけ?普通に怖いと思うけど。
旦那さんは酒が入ると人格変わるのかしら、モラハラ男は変な理屈があり話が通じないから、何処で怒るかの地雷ポイントが分かりにくいよ。
怒らせてしまう自分が悪い…って思ってる様だけど、こういう男は主さんがどんなに気を使った話し方や関わり方をしても、キレる時は簡単にキレて、そのキレた事を相手(主さん)のせいにするからタチ悪い。

どうしたら良いかアドバイスになってなくて御免なさいだけど、そんなに主さんは悪くないと思うから自分に自信持ってほしい。

No.8 18/03/13 01:11
お礼

>> 7 お礼遅くなってスミマセンm(__)m💦
読んでて涙しました...
家でもよく二人で呑むのですが
圧倒的に外で呑んで帰ってきた時に
喧嘩と言うか普段は怒らない様な事で事でキレられる事が多く、物品破損までいきます
翌日に私も気持ちの切り替えが下手なもので「私も悪かったけど、物に当たったりするのは辞めてと言ったのに...」と話をしましたが(何度かシラフで話し合い、その時に物を壊すのは止めてと伝えてある)返ってきた言葉は「お前が怒らせるからだろ」て。
昨日の話した内容は覚えてるから酒乱ではないと言いはる旦那。確かにお酒には強い旦那ですが気心知れた仲間内との飲み会の後は私が見てる限り平常心たもちつつも酔ってる感じ。
そんな相手にマトモに相手にする私も悪いんでしょうねww

相談にのっていただき有り難うございましたm(__)m
離婚したいけど私の収入じゃ小さな子供二人を育てて行けないので、のらりくらりと我慢して行きます。
また、相談するかもしれませんがww

有り難うございましたm(__)m

No.9 18/03/13 01:21
お礼

>> 6 お礼を受けて(2再) あ~もう、じゃ~ 「先に寝てるね」言わなくていいよ。 黙って寝て。 つまり、ご主人がモラハラでDVな訳ね。 な… 再度、返信有り難うございますm(__)m
そうですね。ああいえば こう言う...。旦那にもよく言われます。
私もその時に素直に感じた事を言ってしまうので余計に腹立つのだと思います旦那は。旦那がどんな答えを求めてるのかを考えてから言うべきなんでしょうが、なかなか治せずにいます
回答者さまをモヤモヤさせてしまってスミマセンm(__)m💦
離婚はしたいけど難しい状況なので
どーにか我慢して生活します。
相談にのっていただき有り難うございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧