注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

自分が、甘えか、精神疾患かわかりません。 2.3年前から鬱っぽくなり、精神科に…

回答4 + お礼4 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
18/03/12 08:24(更新日時)

自分が、甘えか、精神疾患かわかりません。
2.3年前から鬱っぽくなり、精神科にも
通いましたが、断定されて病名を言われた事がないので、自分は何なのかわかりません。
鬱状態とはいわれますが、ただの落ちこみってことなんでしょうか?

鬱っぽくなるのは波があって、ひどい時だと死にたいと思うほど落ち込むこともあるし、
かと思えば、元気になって遊んだりもします。
やっぱり、病気ではなくて、甘えなんですかね。。自分が甘えてこうなってると思うと余計にこの世にいる意味がないとおもえてきます。。
元気な時に仕事を探すと、かなり無理して働かなきゃいけないような職種を選んでしまうんですが、鬱っぽくなると、なんでこんな仕事えらんだの?って思ってしまいます。
前に脳波で、健常、統合失調症、鬱、躁鬱を
調べるとゆう検査をやって貰ったんですが、
その時は、鬱状態と普通を行ったり来たりしてるグラフだといわれました。
最近のお医者さんって病名はっきりいわないのでしょうか。それとも、言われてる人は自分からきいてるのでしょうか?はっきり言われたことがないのでモヤモヤしてます

No.2614119 18/03/11 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/11 09:56
匿名さん1 

医師に聞いてみると良いかもしれないし、病名というのは大した意味はないですよ。
甘えられないから生きるのがつらいんだし
逆なんですよ、他人に甘えられた人は病気にならないです。自分も鬱なったからわかります

No.2 18/03/11 10:05
お礼

>> 1 ありがとうございます!

それが、なかなか勇気がなくて
きけないんです。。
お医者さんも、長く見続けて
断定したことを言う。とかゆうふうに
なんかでみたこともありますし。

そもそも自分は、病院にいく必要があるほどのものなのかもよくわかりません。

No.3 18/03/11 22:22
通行人3 

行ったり来たりの状態であれば 一般的に言われる 健康的な習慣をして よくない状態がでないようにする それでもでるようなら 違う医者の診断を受けるのがいいかと思います その場合は 鬱だけでなく 血糖値の異常や脳の機能を調べてみてもいいかと

健康的習慣とは 早寝早起き 朝日を浴びる 毎日決まった時間の食事 酒のまない タバコ吸わない 腹八分 軽い運動の習慣 必要であればサプリメントなどの摂取

No.4 18/03/11 23:13
お礼

>> 3 ありがとうございます!

ちなみに、病院は2、3回かえてます!
お薬も、鬱症状がひどい時だけ飲んで、
それ以外は忘れて飲まなかったりします。。

生活習慣に関しては、前は夜職でひどかったんですが、最近までは昼職に、いま無職なので、習慣は大丈夫だと思っています!
ただ、食事は、ついつい食べすぎて
しまったり、あまり野菜がとれてなかったり
してます。最近は、ダイエット食を目指して、肉と野菜がメインにしてるので少しは
マシになってるかもしれません。

運動も、昼職のときにしてたし、いまは
毎日ダイエットで筋トレくらいでしてます。

ただのサボり癖がついてるだけなんですかね?自分でもよくわからないです。

No.5 18/03/12 01:23
おっさん ( ♂ L35MCd )

医者は精神疾患についてはそこまで詳しく説明ができないんですよ。
だって、診断されたときも問診だけではありませんでしたか?
下手すれば、嘘ついてうつ病と診断されることもできるかもしれません。
ちなみに、自分は適応障害と言う病気を患ったことがあるんですが、病院変えたらそこではうつ病と診断されました。医者によって診断名が違ったんです。いい加減なものです。結局は適応障害だったと思うんですが、うつ病と診断した医者は、今日から薬物治療始めた方が良いと勧めてきましたよ。薬は抵抗あったので断りましたけどね。
ちなみに、その病院はどこかで表彰されてるような有名なところで、患者もいっぱいですごい人気といって良いのか変わりませんが、評判は良いところだったみたいです。
あのままうつ病として薬物治療してたら今の自分はいなかったかもしれません。

自分は病気だから仕方ない(できない、弱い、劣っている、自身がない、否定される、評価されない)って言い訳にもできるんですよね。それを甘えと言うのかもしれませんが。
でも実際病気になるような人はあまえられないからこそ(限界まで無理ができてしまうから)病気になってしまう人がほとんどだと思います。
鬱っぽい=病気と言いますが、誰だってそういう時ってあると思うんです。実際は精神疾患なのに病院に行ってないから診断されてないだけって人も多いんじゃないですかね。逆に、病気でもなんでもないのにそう思い込んでしまってる人もいるでしょうね。
医者は何かしら診断できなければいけませんから、何かしら診断名は言うでしょうから。鬱状態もその一つ。適応障害も同じみたいですけどね。とりあえず取ってつけた病名というか。言われた方は一大事ですけど。障害?!自分は障害者!?ってショック受けましたから。

主さんは結局どうなれば満足なんですか?
うつ病と診断されたいんですか?
人にこうだってはっきりいってもらわなければだめなんですか?
はっきり言われれば何か変わるんですか?
自分は病気でもなんでもないと思えば病気ではないです。病気だと思えば病気です。精神疾患って思い込みの面が強いと思うので。
自分は病気を克服できましたが、薬は一切飲んでませんでした。1番の薬と言えば自分の思い込みを取り外すことができたからでしょうか。

No.6 18/03/12 01:42
お礼

>> 5 ありがとうございます!

たしかに、気持ちの問題もすごくあるとおもいます!それもわかります。

わたしは、病名をはっきりいわれたいですね。モヤモヤしてて自分ってなんなんだろう
っていう気持ちになるし、

もし何か病気のせいでこうなってしまっているなら、あぁ、やっぱりそうなんだ、って
納得して安心すると思うし、

なんの病気でもなくこんなふうになっていて、甘えているだけだとしたら、
自分の頑張りって、頑張って無かったんだな、って分かるし、

自分では自分のことわからないので
どんな人間なのか、しりたいんです。

ちなみに、若い時から、自分は
なんかしらの障害があるんじゃないかと
疑っていました。頭の。
きにしすぎかもしれませんけど。

母親は統合失調症なので、
それの遺伝はないとおもいますけど、

自分が分からないので、
自分をしりたいんです。。

No.7 18/03/12 02:11
おっさん ( ♂ L35MCd )

主さんのこと1番良く知っている人は誰でしょう?
生まれた時からずっと1番そばで見てきた人は誰でしょう?
例えでも言いましたが、医者でも間違うことはあります。まして精神疾患は例えば血液検査とかレントゲンとか数値化したり目に見えるものでもないので、正確な診断って難しいんですよ。でも、わかりませんと医者も言えないので、鬱状態と診断したんでしょうね。
うつ状態ってのは誰でもあることです。良い時もあれば悪いときもある。
主さんはすごくしっかりしてます。文章もしっかりされてますし。
誰も主さんのこと病気だと思ってないでしょうね。唯一思ってる人がいるとしたらそれは主さんです

気持ちはわかります。自分も病気でおかしくなったとき不安でした(原因は上司のパワハラ)。色々自分で調べて、もしかしてうつ病なのかなと。それともただの甘えなのかなって同じこと考えましたよ。精神科行くのもすごく抵抗あったので、なかなか行けませんでした。予約の電話するのにどれだけ緊張したことか。。。でも、自分が今どんな状態なのかわからないことが1番不安だったので病院行きました。そしたら、
これは明らかなパワハラだし、薬は出せるけどそれで治るものではない。会社やめるしかないよと言われたんです。それで終わり。
でもそれだけでは納得いかず、自分はうつ病ではないんですか?と病室出る時に聞いたんです。そしたら、適応障害ですよ。うつ病はこんなものではないですと。
なので、自分が聞かなければ適応障害と診断もされてなかったんです。鬱状態というだけ。その程度の病気と医者は考えてたんでしょう。当時の自分は、聞いたこともない病名、さらに障害と言う病名。自分は大変なことになってしまったと思いましたね。でも今思えば、主さんのおっしゃる通り、鬱状態と言われただけではモヤモヤしたものはあったかもしれません。病名ではないですしね。適応障害という病名があったからこそ、この病気を治そうと思えたのかもしれません。
うつ状態だったら、また違った方法になってたでしょうし。逆に鬱状態と思ってた方が回復gは早かったかもしれませんね。要は自分の意識次第。

でも医者もいいかげんでしょ?
そこをあてにしてもしかたありませんよ。
主さんは今のご自身のこと好きですか?
信じることできてますか?
自分のこと自分以上にわかる人なんていません。

No.8 18/03/12 08:24
お礼

>> 7 ありがとうございます!

こんなに真剣に、回答していただいて
感謝してます。

わたしには、生まれてからずっと
見てきた人、私のことを1番
分かっている人、いるのでしょうか。
よくわからないです。

居るとしたら親くらいでしょうか。

私は自分のことをすきではないですし、
信じることもできません。
自分って何もかもが最低で劣っていて、
人間に生まれてきて間違いだったように感じます。



こうゆう感じの質問したら叩かれるイメージしかないですが、みなさん真剣に相談に乗ってくださって、本当にありがたいと思います。
最近、色々悩みもあって、誰にも相談できないし、と悶々としていたので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧